※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童や小学校入学当初のことについて教えてください。長文です。来年の4…

学童や小学校入学当初のことについて教えてください。
長文です。

来年の4月に小学校に入ります。
フルタイムのパートをしています。来年の4月末で契約が満了になり、退職します。
4月は学童にいれますが、職場と相談し、有給を使ったり、早退したりと、毎日学童に行かないようにしようと思っています。
というのも、周りに知り合いがおらず、下校時に同じ方面の子たちと一緒に帰ってきて欲しいからです。同じ方向の子や親と知り合いになれるチャンスははじめの頃と聞きました。ちなみに学童は完全に親のお迎えです。一人で帰っては来れません。

退職してから自分は仕事をどうするか、正直迷っています。今の職場は労働の法律上、半年空けないと再雇用できませんが、上司から半年後にまた戻ってきて欲しい、と言われました。しかし私も今のようなフルでの働き方は現時点では考えていません。そのことを上司に伝えると、週3、4で時間も少し短くしてもいいと言われましたが、それでも自分の考えている時間ではありませんでした。また、もし半年後に戻ることが決まったとしても、一旦学童を出なくてはいけないので、途中ではいれるか分かりません。戻ると決まったのに、預け先がないとなると迷惑がかかります。
なお、辞めてから半年間は失業手当をもらうので働くつもりはありません。
正直、今の職場はやはり慣れているしみんな知っているし、融通も効くのでとても働きやすい職場です。新しいところに飛び込むのも好きではないので、出来るなら戻りたい気持ちはあります。しかし、やはり子供第一に考えたく、メンタル弱めな子供を最低1年はみてあげたい、という気持ちが強いです。なので自分の中の理想は、失業手当を貰いつつ、最低でも1年間は仕事をしないか、半年後に、学校が終わるまでに帰れる仕事に就く、です。
本当に本当の理想は、自分の希望する時間で今の職場に戻ることですが。

どうしたらいいかかなり揺れています。
お子さんの状況や学童や小学校状況を教えていただきたいのと、どうすることがいいのかアドバイスください。

なお、このコロナのご時世、仕事がすぐに見つからないし、待ってもらえるというのはありがたいことなのは百も承知です。コロナのことはなしでお願いします。

コメント