※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっく
子育て・グッズ

保育園での離乳食移行について、面談で悩みを相談したが、先生方の反応に戸惑い、正解がわからず凹んでいる。

保育園の離乳食、後期→完了期の移行について面談してきました。
ちょっとモヤモヤしたので吐き出させてください。否定的な意見は結構です。

1歳になった息子は、家で歯茎で潰せる大きめのものやご飯も大人と同じものを食べています。
保育園では離乳食後期で、5倍粥や野菜なども小さめなので完了期にして欲しいと以前から話していました。
チェック食材もクリアしたので、今日完了期に移行するために栄養士さん?・担任と3人で面談をしました。
主に家でどのようなものを食べさせているかとの内容でした。

まず、完了期の給食のメニュー表を見せられて、こういったものが出る。と言われました。

・キュウリの細切りは食べれるか?
前歯で噛み切ることができないが1口サイズなら食べる・固い場合は口から出す
→うーんといった反応。

・カレーは食べれるのか
BFは食べさせたことはある
→大人のはないのか?
食べさせたことはありません。

・食材の固さ柔らかさは?
バナナみたいな固さのものは食べられる
→うーんバナナは柔らかいからねと言われる

・味付けは
醤油など調味料を使って、素材+薄い味になるようにしている
→うーんといった反応

・揚げ物は?
食べさせたことはないが、1口サイズなど刻めば食べると思う
→うーんといった反応


というやりとりでした。
家では何を食べさせているのか聞かれましたが
バナナは柔らかいからねと言われた以上、バナナより固いもの食べさせてないと思いなにも言えませんでした。

多分、野菜を茹でたりしてもバナナくらいの柔らかさになると思ったからです。

家では、麻婆豆腐・かぼちゃの煮物・ナスの煮びたし・ホットケーキなど他にもたくさん作ってますが、バナナの柔らかさくらいだと思ったのでこちらも言えず…

質問に答えても、全てうーん。のような反応ばかりで、どんな答えが正解だったのか分かりません。
先生達の反応を見ると完了期に入るのは早いから、家で試してからにすると伝えましたが、それもうーんといった反応でした。

給食では揚げ物が出るし、肉も大きかったりすると言われて、何肉がどんな調理法で大きさはどのくらいなのかなど、ざっくりでよく分かりませんでした。

家のご飯が薄すぎるみたいな言い方でした。
薄味・固いものや揚げ物を食べさせてない・BFのカレーなど自分の食べさせ方・離乳食の進め方が悪かったと思い、ずっと凹んでいます。

離乳食拒否が改善して、なんでも食べる子になったのに余計にです。

面談中にも悔しくて泣いてしまい、めんどくさい保護者と思われたかもしれません😩質問の意味や正解がまったくわかりません。

どんな答えがよかったのでしょうか…。

コメント

みなみ

息子の園の完了食は幼児食(5歳児までが食べているもの)のちょっと味付けが薄かったり、大きさを小さくしたりしたものと言っていました。

普通に焼いたもの、炒めたもの、蒸したもの、揚げ物なども出てたと思うのでそういった調理法も食べられることができるかの確認だったのではないのでしょうか?

🍰さんのやり方を否定された訳ではなく、家庭でのご飯と園での給食はやはり違いますので、今回の面談で給食のステップアップをするにはどういったものを家で出していけばいいか把握できたとプラスに捉えてはいかがですか?
給食では全てを個別に対応するのは難しいとは思いますので💦

完了食への移行ではなく、硬さなどはそのままで、ご飯はお粥ではなくご飯、切り方をもう少し大きくするなどの個別対応はできると思いますが、それをお願いすることは難しかったのでしょうか?

  • すっく

    すっく


    今日の面談で揚げ物だったり、濃い味を出しても良いということは、分かったのでプラスにはなりました。
    作る手間もありますし、完全個別対応をお願いしたい訳ではなかったので、家で試してから移行してもいいと伝えましたがうーんという反応をされました。

    みなみさんのように、調理法や後期のまま大きさを変えることができると教えていただければ、わたしも答えられたと思います。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。その栄養士、担任の反応は保育士としても保護者としてもモヤモヤしますね。いろいろ手作りされていてすごいと思います!

職場でも揚げ物は出ますが、その子に応じて小さめにしたりなど対応してますよ。

薄味でいいと思います!

解答になっておらず、すみません💦

  • すっく

    すっく


    栄養士さんが高圧的でいい印象ではありませんでした…。
    1口サイズに刻むことは刻んでるんだけど…と言われ、よく分かりませんでした😩

    その子に応じてできるのであれば、1口サイズで対応できることを提案していただければ良かったのにと思います。
    また、上の方がおっしゃっているように後期の内容で変えたりできると教えていただければなと思いました😩

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子に応じてというのは給食室ではなく、食事介助する私たち保育士が行ってますよ。

    • 4月23日
  • すっく

    すっく

    そういうのも分からなかったので、保育士さんから教えていただければと思いました😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の保育士さんはわかってくれてよかったですね!

    • 4月23日
き

今回質問者様は何も悪くないと思います☺️

ただ単に
質問者様の普段作られてる完了期メニューと
保育園で出している完了期メニューに若干の違いがあるだけです🤗

たしかに保育園で個別にメニュー内容の変更をするのは難しいとは思いますので
少しずつ保育園で出されてるメニューをおうちでも取り入れていけばいいと思いました☺️

問題は議論の内容ではなく
保育園側の対応、話し方ではないでしょうか?
文章から読み取ることしかできませんが
もう少しわかりやすく明確に

おうちでこれを食べさせてみてください!
これらのメニューが全て食べられるようになりましたら
保育園でも完了期メニューにしていきましょう!

など、今後の方針をわかりわすく説明してもらえたなら
質問者様も多少は納得されたんではないでしょうか?

らいおん隊

園側が「うーん」とか「バナナは柔らかいからね」なんて言ってきたら、もっと他に言い方ないのかなって私も思います笑
薄味の何が悪いんでしょうか。素材の味をしっかり感じられるご飯の方が大人にとっても良いと私は個人的に思っています。1歳0ヶ月で大人のカレー食べてないからなんだっていうんですかね。

園の考えとしてまだ早いと判断されて、、、だとしても「そうなんですね」とか園としてはどこまで対応できるのか。または全く対応できないのか。知りたいことが掴めず宙ぶらりんでただ否定されたような態度だけですもんね。

結局のところ、今後の給食がどうなるのかはっきり知りたいですね😢😅

すっく


まとめてのお返事になり申し訳ありません!
先程保育園に送りに行った際に、今後の給食の進め方や昨日あった事などをお話してきました。
結果としては、保育士さんから見ても、よく噛んだりしているので完了食に移行できそうだから、家と保育園で進めていくということになりました。

昨日同席していた保育士さんとは別の保育士さんでしたが、こういうやりとりがあって〜とお話すると、応対が悪く申し訳なかったと謝罪されました。

お答え頂きありがとうございました