※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
住まい

子どもがもうすぐ一歳になります。旦那が転職し片道2時間以上かけて通っ…

子どもがもうすぐ一歳になります。
旦那が転職し片道2時間以上かけて通っていてそっちに引っ越しをしたいのですが、貯金が底をついてしまい引っ越しできません。
家賃が高く収入に見合ってないので転職した方の地の安い家賃の賃貸に住みたいのですが、とりあえず今はお互い仕事して貯めてから引っ越すかそれとも旦那の両親にお金を貸してもらい引っ越しをするか悩んでいます。

ローンを組んで一軒家も考えたのですが、頭金も何にも用意できなければいくら月々の支払いが2〜3万円安くなるといっても無謀ですよね😥
因みに年収380万円くらい医療職なので安定はしています。
私はこれからアルバイトを始めます。
仮に2000万円くらいの家を購入しても、月々払いの他に固定資産税?とかもありますし結局は手取り20万円では一軒家もマンションも無理ですよね…
よくわかってなくて変な文章で申し訳ありません😭

どうしたらいいと思いますか?
参考にさせてください!

コメント

ママリ

現時点で貯金が底をついてしまっているのなら、
貯金を増やすことが先決になるので、
親から借りるか銀行とかで借りるかして、家賃の安い転職先に賃貸を借りた方がいいと思います。

現状では住宅購入は厳しいと思います。
まずは引っ越しして、あなたが働きに出て、貯金を増やし、
旦那様の収入がもう少し上がるかあなたが正社員で働くかして世帯収入を上げて、
住宅購入はそれからだと思います。
現状だともしローンが通ったとしても確実に支払いで破産します💦

はじめてのママリ🔰

高い家賃支払いながら少しずつ貯金して
旦那さんはその間片道2時間以上かけて通勤というのは辛いです💦
なのでまとまったお金を借りて、家賃の安いところに引っ越してからの方がいいと思います😓

マイホームに関しては
ローン支払いだけではなく
おっしゃる通り固定資産税や、修繕費用も必要になってくるので
頭金ゼロで建てることもできる所もありますが
後々のこと考えたら今はまだ少し厳しいと思います😖

はじめてのママりん

とりあえずまだマイホームは無謀だと思います💦
2000万の物件でも初期費用で1割と言われていますので+200万かかります!現金で用意する場合もあるので💦

引越しして
今の家賃よりどれくらい安くなるかって感じですよね。。
2万とか安くなるなら
両親に先にお金を借りて、家賃で浮いた2万と主さんがバイトをしたバイト代を毎月返済っていう手もありますが💦
返済し終えたら、次はその分を貯蓄していけば良いかなぁと。

我が家がそうでした。
生活レベルを落とすために、引越し費用を借りました!
毎月2万ずつ返済したり
多めに給料があったときはそれで返したり、、
今は中古のマイホーム買えましたよ.゚+.(´∀`*).+゚.

おさる

旦那さんの職場付近が今より全然安いようなら私ならお金借りて引っ越します!高い家賃払うのもったいないですよ💦
旦那さんが職場近くなった分家事育児にも協力してもらって、私なら自分も正社員で働いて貯金します。

一軒家は頭金なしで組む人多いですよ!例えば400万頭金入れたとしても月々返すお金は1万くらいしか変わらないですし💦頭金入れずに手元に残しておいた方が安心だったかなーと少し後悔しています💦
ローンさえ組めるなら一軒家も全然ありじゃないですか?!
固定資産税高いけど、確定申告のローン控除でもけっこうな額戻ってきますよ🙌