※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子育てが大変で、三人目を早く産んだことで上の子供たちとの時間が取れず悩んでいる方がいます。周囲には言えず、自分の決断に後悔の念を感じています。理解してくれる方いますか?

批判なしでお願いします。

二人目以降を出産したものの
まだ早かったかな、厳しいな、とか
出産したことをちょっとネガティブに思ったことある方いますか?😥😥😥

三人ほしくて妊娠したのですが双 子だったってのもあって。
毎日大変で追われてます。
旦那の仕事が大変だから
ほぼ毎日ワンオペ育児だし
疲れて自分に余裕なくなってきてしまってます。

なにより一番の悩みは
二人の赤ちゃんの世話に追われて
上のコらの相手あまりできてないなぁと😰
あれしたいこれしたいと言われても連れて行ったりできないし、私も疲れてるしで。
三人目四人目生んだことでそっちばかりなってしまい、上のコらの可能性?を遮っちゃったし我慢させることもふえて。

かわいそうだったかな
三人目なんて早かったかなって変に考えちゃってしまいます。。。
誰も私に直接言わないケドたぶん身内も
大変そうなのになんで、って思ってるんだと。

自分でそうしたいと決めたこと
(三人目ほしいと)
だから誰にもあまりこのようなこと言えないしなぁと。

わかる方いますか?

コメント

Kotori

ワンオペで三人!しかも双子!?スーパーマンじゃないんだから絶対無理ですよ🥲

行政サポートみたいなのはないですか??
まだ産後ですからほんとならお母様とかにしばらく手伝って乗り切ってほしいです🥲

• ママリ。

ママリ。

産後一ヶ月は旦那に育休とってもらってましたが、今月から仕事で💦

母は遠いし仕事あるし
    たまに日中きてくれますが
    夕方からが一人で大変ですがなんとかやってます。
    なんだか子供みんなに我慢?させてるし私も疲れてきたし、なんで出産したんだろとか考えちゃって。

• 4月22日
  • Kotori

Kotori

上のお子さんとかは保育園とかに預けたりは無理ですかね??
     一人で三人は無理ですよー。
     行政サポートないか調べてみてください🙏🙏
     とにかくひとりの時間作らないと倒れます😭
     下のお子様二人ははまだあまり覚えてないと思うのでお姉ちゃんのケアが大事かな?とは思います。
     子ども一人で偉そうなこと言ってすみません🥲

• 4月22日
  • ママリ。

ママリ。

保育園はいってます!
    そのため日中は双子のみでまだいいのですが夕方帰ってきてからが大変です💦

はい、2歳の娘も5歳の息子も結構ママママって感じだから
    どうしても双子赤ちゃんは放置が多くなっちゃいます😰
    放置しながら泣き声聞きながら他のことしてるのもなんだか心苦しくなっちゃって。

• 4月22日
  • Kotori

Kotori

すみません、お子様四人なんですね🙏🙏🙏
    保育園いってるんですね!
    夕方はほんとに怒涛のごとくでしょうね。

そして睡眠不足、、、

家事とか手抜きできてますか?!
    冷凍宅配弁当とか一時的にどうですかね🧐

• 4月22日
  • ママリ。

ママリ。

睡眠はとらないとムリなタイプなんで、日中とか赤ちゃん寝てるすきに一緒に仮眠はしててなんとか大丈夫です。

家事は最小限です😂

一人時間とれないのは仕方ないですが やはり子供が可哀想だったかなとか悩んじゃいます

• 4月22日
  • Kotori

Kotori

子どもは、、ママがハッピーならハッピーなのでネガティブにならない方が良いですよ🙌余裕ある時に遊んでくれるだせで良いです😃

そしておそらく小学生くらいからの記憶しか個人的にはないのでそれくらいまでに少しずつ関わる時間を増やしてあげたら良いですよ👏

まだホルモンバランスでネガティブになりやすい時期ではあると思います✨

• 4月22日
るる

私も4人目を産み、上の子達に我慢させてばかりなのが申し訳なく思うこともあります。
でも、それを口にしてしまうと子供達もそう思ってしまうので、絶対に言わないようにしています。
兄弟が多くて幸せだね!良かったね!と日々洗脳していたら、子供達もそう言うようになりました。
逆に一人っ子で悩むお家もありますよね。
どちらにせよこれで良かったんだ、これが我が家にはベストだとお母さんが自信を持つことが一番大事なんじゃないかなと思います。