※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
産婦人科・小児科

4歳の娘の爪が剥がれて出血しています。血を拭き、絆創膏を貼りました。小児科で見てもらえるでしょうか?自然に剥がれるのを待ってもいいでしょうか?

4歳の娘です。
先程家でぶつけたのか小指の爪が剥がれ、一応すこしはくっ付いている状態です。
出血していてとりあえずお尻拭きで血を拭き取り絆創膏を貼っています。
明日出勤で皮膚科には行け無さそうですが、小児科でも見てくれるのでしょうか?
本人は痛いとは言いますが普通に遊んだりジャンプしたりしています。
そのまま自然に剥がれ落ちるのを待ってもいいのでしょうか?

コメント

みほ

医療従事者です。
皮膚科よりも外科が良いかと思います。
爪が剥がれた場合、そこから雑菌等が入り、化膿することがあるので必ず受診してください。抗生剤や消毒の処置になるかと思います。明日朝一番が良いと思います。お子さんですし、自分で清潔に保つのは難しいかと思いますので…
絆創膏ではなく、残っている爪を載せてガーゼと包帯で固定しておくのが良いと思います!
お仕事あるかとは思うのですが、病院受診されて下さいね!

• あくび

あくび

お返事ありがとうございます!
    我が家はほとんど怪我をしたことがなく包帯を常備していなかったので、とりあえず絆創膏で処置しました😭
    今日病院連れて行きます!

• 4月23日