※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胞状奇胎の病理検査について不安があります。自然排出時に胞状奇胎だったかどうかの確認は可能でしょうか?

胞状奇胎について
先日成長が見られない為、稽留流産でしょうと言われました。一応来週再診予定なのですが、それまでに自然排出しちゃうかもしれないと説明を受けました。
排出物についての説明が何もなかったのですが、普通はもし胞状奇胎だった場合の事も考えて病理検査に出しますよね?
自然排出で胎嚢がわからずトイレに流してしまった場合などは胞状奇胎だったかどうかの確認はしないのでしょうか?それとも病理検査に出さなくても胞状奇胎だったかどうかの検査があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7週で流産しましたが、病理検査には出してないですよ。
そんな話も出てないです。
それって一般的なんですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も初めての妊娠、流産なので一般的かどうかはわからないのですが、色々調べると病理検査に出すから出てきた胎嚢持ってきてと言われた方が多くて…病理検査に出さない方もいらっしゃるんですね!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーで胞状奇胎の可能性があると診断されないと出さないんじゃないかと…
    むしろ、出さない人の方が多いんじゃないかなと思います🤔

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

エコーでは何も言われなかったので大丈夫なのかな…不安で不安で検索魔になりすぎてたのかもしれません。。コメントありがとうございました!

• 4月22日
 きむ

胞状奇胎で一度流産しています。
参考にしてください。

胞状奇胎は、絨毛という組織が異常増殖する染色体異常です。
エコーで葡萄のように見えることから、ぶどうっ子と言われたりします。
エコーで胞状奇胎を疑う場合は、採血でβ-hCGという値を検査して診断をします。
そして、胞状奇胎の診断がついた場合、手術を2回して確実に取り除きます。
そして、取り出したものを初めて病理に出します。
エコー上で胞状奇胎の疑いがないのなら、あえて検査はしませんよ。

• ママリ

ママリ

今朝2時頃から腹痛が始まり朝方胎嚢と思われる物を自然排出しました。念のため病院に持参した所、病理検査出しておくね!と言われ検査に出しました。
    胞状奇胎の疑いは言われてなかったのですが、私の病院は検査に出したみたいです…所見があったなかな…??💦
    とりあえず胎嚢はすぐわかったので取っておく事が出来ました!
    コメントありがとうございました😊

• 4月23日
  •  きむ

きむ

そうでしたか、大変でしたね。
    ツラかったですね。
    念のための検査ですかね?
    それとも、胞状奇胎以外の疑いがあるのかな?
    もし仮に胞状奇胎なら時間が経つほど大変なことになるので、病理に回してくれたのなら安心ですね。
    お身体お大事にしてください!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

その時は出す事に必死だったのですが、空っぽになった子宮のエコーが寂しかったですね😢
    はい!まだ結果はわかりませんが、とりあえずはよかったです!
    ありがとうございました✨

• 4月24日
はな

私も7wで流産しましたが胞状奇胎の話なんて出なかったし病理にも出してないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    病理検査に出すのが普通だと思ってました💦コメントありがとうございました!

• 4月22日