※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ
子育て・グッズ

保育園で水筒の水があまり減らない息子のことで心配。夏に熱中症が心配。どう伝えればいいか相談したいです。

相談です。
3歳の息子がいます。

保育園で4月から水筒持参になったんですが、
毎日のように水筒の減りが悪いです。(子供用コップ1〜2杯くらい)

全部飲み切って先生に補充してもらっているわけでもないみたいで、
毎日運動遊びもして汗をかいてるので、心配です。

最初の一週間はサーモスのストロータイプの水筒を使っていて、少ししか減っていなかったので飲みにくいのかと思い、
コップタイプのもの(直飲みもできる2wayタイプ)に替えて、家で何度か練習して持って行くようになったのですが、、、それでもコップ1、2杯ぐらいしか減らず。

毎日、
お茶をコップのここまで入れてしっかり飲もうね。や
お茶飲まないと、しんどくなって倒れるよ〜。
と伝えていますが、なかなか飲んでくれず。。

担任の先生に相談も1週間前にしたのですか、かわらずで、、
先生も忙しいのでなかなか見れないと思うんです。

今はいいのですが、夏がくると熱中症にならないか心配になり相談させて頂きました。
息子にどう伝えればいいのか、
この水筒だと飲んだよー!など
あれば教えてほしいです>_<
お願い致します。

コメント

うーまま

こんばんは☺️4歳の娘を育てながら保育士してます💡

息子さんは、もともと水分をたくさん摂られるほうですか?お休みの日とか🤔
現場で働いていますが、いくら声をかけても、促しても、飲まない子は飲まないです😅
今はまだそんなに暑い時期でもないですし、いらない、飲みたくないという子はいますよ❗️少しは飲んでね〜と声はかけて飲んでもらうようにはしますが😊
単純に、暑い時期になって喉が渇けば飲むのではないでしょうか🤔

先生にもご相談されているのであれば、声かけや促しはしてくれてると思いますよ💡

• はじめましてママ

はじめましてママ

ご回答ありがとうございます😊

水分は自分からあまり取らないタイプです🥺
    飲まない子もいたりするんですね!
    少し安心しました✨夏になって飲んでくれると良いのですが^ ^

ありがとうございました✨

• 4月22日
メル

幼稚園で働いていた物です。
確かにストロータイプや、水筒から直接飲むタイプだと、口の中を濡らすだけで、水筒に口をつけている時間は長いけど結局飲み込んでない!って子多かったです。
うちの園では、定期的に水筒の残量チェックをしていて、その時になかなか飲めない子には、コップにこちらが注いであげて、それを飲み切る様にしていました。
なので、えいなさんのお子さんもコップタイプに変えたのは、飲む量を目で見てわかるので良いアイディアだと思います♡
それで、飲めてないとなると、もしかしたら飲むタイミングが掴みづらいのかもしれませんね〜
子どもはなかなか、喉が渇いたから飲もう!ってなりません。遊びに夢中だと尚更です。喉が渇いたらという抽象的な時間ではなく、おトイレに行った後に必ず飲む!や、体操したり、お外遊びした後に飲む!等、飲むタイミングを具体的に決めてしまってもいいかもしれませんね♪

あとは、どれだけ量が減ってるかわかるように、半透明の水筒にするとか✨
水筒にビニールテープでメモリをつけて、その日の気温に応じて、園に行くときにここまで飲もうねと約束するとか♪
(約束の量まで飲めたらご褒美シールをカレンダーに貼るってしても楽しいかも)

• はじめましてママ

はじめましてママ

ご回答ありがとうございます🥰
    水筒の残量まで確認して頂けれるのは、親としても凄く安心しますね🥺

アドバイスを頂いた事、やってみようと思います✨

ありがとうございました^ ^

• 4月22日