※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

夕食の取り分けが難しく、子供が野菜を食べてくれない悩みです。野菜不足で、レシピを試しても吐き出されることが多く、涙が止まらない状況です。卵アレルギーで摂取が心配です。

吐き出させてください😢

夕食の取り分けがうまくいきません。

最近取り分けをし始めたばかりなのですが、
今のところ炊き込みご飯、ハンバーグくらいしか
まともに食べてくれたことがありません。
完全に野菜不足だと思います。

これだったら食べれるかな、と
いろんなレシピを見てチャレンジするのですが、
ほぼ口に入れては吐き出し、床に投げられます😂

食事の後半には「パン!」と叫びだすので、
息子が好きな野菜パンをあげてしまいます。

今日もいつものように食事が終わって、
ハイチェアと床の掃除をしていたのですが、
急に涙が止まらなくなりました😂

いつかは食べてくれる、それは分かってますが、
今のこの時期がしんどくなってきてます😭😭😭

食べなかったら、野菜パンかバナナかいちご、
それかひじきとしらすのご飯、、、

こんな感じでいいのでしょうか。

卵アレルギーで、卵白の量を増やしているところですが、
昨日まで食べてたものを今日なぜか食べないことがあるので、
ちゃんと摂取できてるのかも謎です😂

早くちゃんと食べてくれるようになるといいなー🥲
毎日食事のことで悩んでます😂

コメント

2児ママ

うちの子も発語がで始めたぐらいから
どんどん選ぶようになって
食べなくなって行ってますが
特に変わりのものも出してません!

ほぼ肉しか食べない日もあるし
毎日タンパク質多めで
果物は毎日出してますが
それも決まった量だけです!

カレーもハンバーグとかも食べないので
野菜を入れ込めるチャンスが本当になくて
諦めてますが
全然平気そうですよ(笑)
人参は肉と煮物にすれば食べる
カボチャも煮物なら食べる
きゅうりは唯一そのままでも食べるので
それだけ定期的に出してます!


こっちはバランス考えてるのに
なかなか難しいですよね😭

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます😭

    めーっちゃわかります!
    うちもこないだまでシチューとカレーめっちゃ食べてたのに、最近なぜか全く食べなくなりました😂

    野菜いっぱい入れれる唯一の料理だったんですが😭

    きゅうりそのまま食べれるのすごいですね!🤩うちは生でそのまま食べれる野菜は何もなくて😭

    でも同じようなママさんがいらっしゃって気持ちが楽になりました🥺

    • 4月22日
ママリ

あまり気にしなくても大丈夫ですよ〜
出しても食べないは今でも日常茶飯事なので私はもうマヒしてます😂食べてくれたらラッキー!今日は2人ともなぜか焼いた鮭がおいしかったみたいです🙌笑

でもいろんなもの出すようには心がけてます。いつ何にハマるかわからないので👍下の子はなぜかしめじが好きですよ…🍄

朝は早く食べて欲しいから完食率の高い定番メニュー、昼は色々混ぜ込んだ麺か炒飯、夜は新しい食材にチャレンジって感じで毎日やってます😊

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    心強いお言葉ありがとうございます😭

    焼いた鮭!うちも試してみようかな🥺もう何が本人にヒットするのか運試しって感じですよね😂笑

    食べない日が多いので、ねこねこさんのコメント見てすごく救われました😭😭😭

    朝昼夜の献立私も真似してやってみます!比較的朝は食べてくれることが多いので、昼にお野菜混ぜたメニューにして、夜はうちもチャレンジって感じで進めてみます!😭💓

    はーなんか頑張れそうです!ありがとうございます!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は食べムラ激しく、月齢低い頃から食べない日はほんと食べないです。
でも、食べないからと言って食べるものをあげることもしないです。
好きなものならたくさん食べてくれることはわかっていますが、それをすると食べなければ好きなもの食べれると思われても嫌なので💦
栄養面心配ですが何も食べないわけじゃないなら、極端な話死なないしいいやーと思っています😂

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます😭

    確かに今の息子は食べなかったら野菜パンもらえる!ってなってしまってる気がします、、😂

    食べはしても好きなものだけだと意味ないですもんね😭
    うちも明日からちょっと厳しめにいこうと思います!

    それで少しでも、出されたご飯に興味を持ってくれるようになることを願います😭✨

    • 4月22日
めも

うちも食べるようになったのは年明けしばらくしてからでした。
それでもチャーハンや炊き込みご飯、麺類、汁物が好きでタンパク質はほとんど食べてくれません😂
保育園では完食なのでもういいかなとは思ってますけどね💦
バナナやスティックパン大好きです!
今日丁度一歳半検診で相談したら、同じものでも食べてりゃ大丈夫、ただ新しいものを口に入れる機会は作ってあげてねと言われましたよ。
口に入れるだけでいいみたいです😌
野菜は本当に悩みますよね、うちは諦めて味付けは大人とほぼ同じです。
味噌汁やコンソメスープの具があるとき突然ヒットするようになりました。

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    めっちゃわかりますー!😭
    うちはご飯ものは大好きです!
    白米はだめなので、必ずチャーハンか炊き込みご飯かふりかけです😂

    でも保育園で完食してくれてるなら少し安心しますね!🥺✨

    一歳半検診でそう言われたんですね!なんか私まで安心しました😭♡口に入れる機会はほぼ毎日なのですが、飲み込まないので心配で😂

    うちも野菜の味付け大人と一緒なんですけどね😭徐々に様子見て食べさせていきたいところです😭

    • 4月22日