※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

息子が学童で同じ子から嫌なことをされていて困っています。息子は嫌な顔をしており、旦那はやり返すように言いますが、母親は違う考え。学校や学童での対応に悩んでいます。相談先も悩んでいます。

学童トラブル疲れました😭!
どうしたらいいですか😔?

毎日息子が学童の玄関まで出てきた時点で嫌〜な顔してます。
遊び疲れたとかではなく、嫌なことを解決できなかった顔...

何があったか聞くと必ず同じ子の名前を出し、嫌なことをされたと言います。同じ保育園出身で同い年。仲は良かったはず。
息子の話によると、学童の側の公園の遊具で自分ができない事をやれと言われてできないと断ると砂をかけられるみたいです。

家に帰ってもしばらく嫌な顔のままで、確かに私も気になってましたが旦那が「毎日毎日家でもずっと嫌な顔するならやり返してこい」と息子を叱ってしまいました。論外です。
息子は旦那に、やり返しても続くだけだから嫌だと。
私はそれでいいと思います。今日はやめてと言うだけじゃ治まらず、その子の足に砂をかけ返したと息子から聞きました。

学校でも同じクラスなので、学校ではどうなのか聞いたら学校ではまだ休み時間も先生が一緒にいるみたいで、何もして来ないと言ってました。

昨日は学童で息子が泣いたみたいで、学童の先生から「なんか言ったとか言ってないとかでなんかあったみたいなんですよね。それ以外わからないけど◯◯くんお母さんに言うだろうから何か気になると思って。」と言われました。お迎えに行った時も先生2人しかいませんが2人とも事務所にいます。公園で遊ぶ時も子供たちだけみたいです。昨日の言い合いの相手も、息子の話では同じ子でした。

息子はちゃんとやめて欲しいと言ってるみたいです。
私は旦那のようにやり返せとは言えません。
そして、息子の話でしか詳細もわかりません。
学童の先生も、お迎えの時間になっても息子が公園に行ったままな事があって「たぶん公園」みたいな感じであんまりちゃんと話せる感じじゃないです。

息子には、学校で仲良くできるのはいいけど、学童でそういう風になるなら学童では同じ場所で遊ばないとかしてみたら?と言ってみたのですが...

何日もこんな感じで息子の嫌な気分が晴れないみたいで、誰かに相談すべきなのか悩みます。相談できるのは、学校の先生、学童の先生(おばあちゃん。今まで会話してきて頼りになる感じは全くないです。)学童の管理をしている市の福祉課です。

保育園は5年通ってこんな事なかったので、息子の話を聞いてフォローを続けていればいいのか人に相談したらいいレベルなのかわからなくて...アドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子の学童も見きれてないのですが、トラブルがあれば続いてるから心配なので様子見てほしいこと伝えます。具体的にどうしてほしいかを伝えて応じてくれなかったら福祉課ですかね。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

学童に入る前にもらったしおりに「言動が乱暴な子が多く指導員の注意を聞けず困っていて、市の担当者も見回りしています」みたいな事書いてますがいつも2人で事務所にいるのでそもそも見てないよねって思っちゃいます😅

明日お迎えに行ったらその場で、トラブルが続いているので様子見てほしいと伝えてみます💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

あんまりひどいようであれば、親同士で対策考えるのは難しいのでしょうか!?
私は自分が低学年のときにおしりを触ってくる男の子がいて、とても深刻に悩んでましたが、母が男の子のお宅に電話で丁寧に説明してくれているのを聞いて解決した経験があります。
学校とか学童を介したい気持ちも分かりますが、その位の年齢なら親が言い聞かせてくれる方がいい気がしました。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

相手の子のお母さんからは時々LINEが来たりして、昨日も何回かやり取りはしてたのですが...😃💦

結構、グループLINEの方の不満とか色々言ってくる感じなので「◯◯くんのお母さんからこういう風に言われた」みたいに広まって行きそうで💦10人もいない小さなクラスなので、あまりにひどいトラブルでない限りは直接やり取りするのは避けたいなあと思ってます😔

• 4月22日