※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
お仕事

精神病院で働く新人看護補助が、病棟で1人で仕事を任されたり、暇な時に仕事を頼まれたりして戸惑っています。他の看護師に「暇」と聞かれた際の対応について不安を感じています。どう思いますか?

ただの愚痴になってしまうと思いますが意見頂けると嬉しいです

今年4月から精神病院の看護補助として働いてます。
いくつか病棟があるのですが私が配属された病棟は補助が少なく右も左も分からないのに入職して4日目で補助は私1人での出勤

ほかの病棟に配属された同期の子たちは1週間以上は必ず担当の補助さんがついてたと言われてびっくりしました

仕事の流れを大体覚えて1人で行動することが出来てきた今日
たまたま手が空いた時間がありました。ナースステーションに戻るとすぐ長年働いてる年配の看護師さんから「今暇??」と聞かれました。手は空いてたしやることもなかったので「はい」と答えるとやって欲しいことを言い渡されました

言われたことをやるべきためにエレベーターに乗った時別の看護師さんも乗ってきて「さっきあの看護師に暇って聞かれた?」と聞かれたので聞かれたと答えると「答えちゃダメだよ〜仕事やってないと思われちゃうから」と言われました。
確かにそう思われちゃうかもと思いそのアドバイスを聞きお礼を言いました

でも後々考えると頭がごちゃごちゃになってきました
暇と聞いてきた人は試してるような聞き方ではなかったしそこをはいと答えただけで「あ、この人は仕事してないんだな」と思われちゃうんでしょうか。もしそうならかなりひっかけな問いだったなと思いました💦

私の常識足らずだったのかもしれないですがシングルマザー生活も始まりいきなり1人で業務をまかされ疲れてたところにそのようなことを言われたので結果何が正しいんだろうと思ってきちゃいました

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ。いろんな人がいるわけですからね。それに、暇じゃないなんて言えませんよね。
そんなの気にしてられないのでどう思われてようがどうだっていい精神でいきましょう。悩むとめんどくさいので。よくないことだったらストレートに言われたりするでしょうし。

はじめてのママリ🔰

看護師してます。確かにそういう会話よくありますよね。
あからさまに「今日暇ー」とか言ってたら、仕事探して何かやればいいのにーって思いますけど、
暇?という質問に「はい」って答えられても気になりませんけどね😥
うちの職場は、暇?に対して「はい」じゃなく、暇?って聞かれたら「何か手伝えることありますか?」で答える人が多い気がします!その方が会話もスムーズだし、頼みやすいかも!

はじめてのママリ🔰

丁度手が空いたところですが何かやる事ありますか?と、聞いてみてはいかがでしょうか?