※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つ母親が、日々の苦悩や強くなりたいという思いを抱えています。息子を愛し、支えるために奮闘しています。

発達障害、グレーのお子さんをお持ちの方、療育へ通われている方、毎日どのようなメンタルで過ごされていますか?

私は未来を考えると不安しかなく、毎日公園で他の子供を見ると比べないようにしていても、どうしてうちの子なの?と辛くなります。
健康に産んであげられなかった。
私は欠陥品です。
息子に申し訳なくて。
辛い思いをするなら私だけでよかった。
神様がいるんだとしたら私が癌でもなんでも死んだっていいから息子にこんな試練は与えないでほしかった。
毎日夢だったらいいのにと思いながら起きて、毎日いろんな感情と戦いながら過ごして、
でも息子のために強くなりたい。頼れる母でありたい。
死ぬ気で産んだ我が子だから、悩んだって辛くたって苦しくたって息子のことが大好きで世界一愛してる。そして息子の笑顔で救われている毎日です。
少しでも良い方向に進みますようにと願って過ごしています。

強くなれたキッカケや、言葉があれば教えていただきたいです。🙇‍♀️暗い文章ですみません。この文章で不愉快になられた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。。誹謗中傷はお控えいただける幸いです。

コメント

はる

長男が1歳8ヶ月ごろにほぼ自閉症で間違いないと言われました。
私の場合診断がつくまでにめちゃくちゃ悩みましたが、診断後吹っ切れて「ずっと悩んでもこの子は一気に成長はしない。私が死んだあとこの子が困らないように育てなければ!」と思うようになりました。
先月「重度知的障害を伴う自閉症」と確定診断がおりましたが、全くショックは受けず手当の申請や手帳申請と一気に行動する追い風になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確定診断のあとショックを受けずに前を向いて行動できるはるさん素晴らしいと思います。😭そして私も自分が死んだ後の我が子が心配でなりません。困らないように育てていくことに命をかけるべきですよね🥺下を向いてる場合じゃないですよね😭私も頑張ります🥺!!

• 4月22日
あみさ

今グレーで療育の空き待ちの保育園児です😊
悩まれてるのは1歳10ヶ月の息子さんですか??

保育園で他の子と違うと言われたのがきっかけで療育の方面のことで行動しています💡
ただ、私はそれに対して落ち込んだり自分のメンタルがどうとかって言うのは特になかったですかね💦
ただ息子がこれから生きていく上で生きづらくならないように、その術を身につけられる、学べる環境があるならどんどん調べもするし色んな意見も聞いていきたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうです、1歳10ヶ月の息子です🥺💦
    自分のメンタルは左右されなかったんですね🥺芯が強いですね😭✨✨
    私も息子が生きていく上で困らないように精一杯のことをしていくつもりです!
    私も頑張ります🥺!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

日本は福祉国家ですよ!大人になれば福祉的な就労支援もあるし、年金もある。きちんと支援受けられますよ🎵

障がいはあっても、健康ですよ❤️そして、よく福祉の世界では障がいは、その子ではなくて社会のことで環境こそが障がいなんだよねと言われたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害があっても健康😭✨✨本当にその通りですね😭✨✨
    環境こそが障害、、たしかに、、
    考えさせられる言葉ですね🥺
    いま息子にしてあげられることをやっていくしかないですね🥺✨

• 4月22日
かしみん

私の娘は療育3年目です❗️言葉もでないし、他の面でもゆっくりさんです✨やはりいろんなことを考えてしまう周期があって暗い気分になるときもありますが、やはり娘が大好きで可愛いです♪本人が少しでもたくさんの笑顔でいられるようにと、どんな子であっても同じ想いです❗️娘が笑ってれば私も幸せで、その想いを見失わないようにしようと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育3年目なんですね☺️うちは来月から通い始めようと思っていろいろ手続き中です🥺✨
    やはり暗い気持ちになることもありますよね🥺💦
    私も息子の笑った顔が大好きなのでこの笑顔を絶やさないようにと思っています🥺笑っていられる時間をたくさん作ってあげたいです🥺!
    たしかにこの気持ちを見失わないようにしていたらきっと幸せですよね🥺✨✨
    気付かされました🙇‍♀️✨ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 4月22日
  • かしみん

かしみん

素敵です😊充分に素敵なママですね😊本当色々悩むし、多分これからも気持ちの浮き沈みもあると思いますが、それでいいんだと思います❗️一所懸命子供に向き合ってるはじめてのママリさんの子は幸せです🎶

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    まだまだ未熟な母親ですが、同じように頑張ってるママがいるんだと思うと、私も頑張ろうと思います!🥺
    息子にいつかママがママでよかったと言ってもらえるように。
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月23日
NEKO

落ち込んだり切なくなったりする事がないと言ったらウソになりますが、基本は『まぁ、どうにかなる。ってか、どうにかするしかないw』って感じであまり気にしてません😌
息子が自閉症なのは私の所為でも主人の所為でも息子の所為でもないですし。
自分を欠陥品だと仰ってますが、では、はじめてのママリ🔰さんを産んだご両親も欠陥品ですか?ご両親を産んだそのまたご両親も?
誰も悪くないですよ☺️

努力してもどうにもならない事も多いですが、大なり小なりそれは誰にでも言える事です。
確かに色々苦労は多いと思います。本人も親も悩みは多いと思います。
障害を持って生まれたら差別されるかも。いじめられるかも…と言われる方もいらっしゃいますが、障害がなくても差別されたりいじめられたりしますし、犯罪を犯したり犯されたり…。
今日健康で健常者でも、事故や病気で命を失ったり障害を負ったりする事もあります。

そう考えると、ただ可愛い、愛しいと思う息子をそのまま愛せば良いだけだなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も悪くないですよの言葉に心が軽くなりました😢✨
    どうにかするしかない!と思いながらも心が滅入ってしまう時があって、生まれたばかりの頃の動画を見ると切なくなったりしてしまって💦
    まだまだ弱い母ですが、息子を愛する気持ちは揺るがないので、これからもこの気持ちを大切に息子にたくさん愛情注いでいきたいと思います🥺✨✨
    心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

そんなに悲観的にならなくても大丈夫ですよ😁
私も重度ADHDですが、普通に結婚して子どももいて働いています
正直同年代の倍は稼いでいます
好きなことを伸ばしていけば健常以上の能力が身につきますよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもいて幸せに暮らしているんですね☺️✨✨
    私も息子の得意なところを伸ばしてあげられるように、たくさん力になっていこうと思います🥺✨✨頑張ります🥺!!

• 4月22日
ママリ

うちも1歳10ヶ月の時検査をして2歳で自閉スペクトラムと診断されました。
その時は私も知らない世界だからこそ、落ち込みました。

ですがそれからというものの息子はとても成長して、今は発達障害?というくらい傾向は少なく、育てやすいです☺️
毎日ニコニコ、たくさんの言葉を覚えていきますよ!
1歳児はたしかに大変でしたが、2歳児の成長にびっくりしてます!

普段から療育や保育園がしっかりサポートしてくれてるというのが、息子の発達を助けてくれてるなぁと思います☺️

本人が生きやすい世界を作ってあげて、肯定感下げずに大人になれたら、幸せになれるんじゃないかなーと思ってます☺️

なので今はさほど、落ち込んでません!療育も楽しんでやってます!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️そしてお返事遅くなってすみませんでした💦

知らない世界のことだらけで落ち込みますよね😭
    うちも2歳をむかえたら心理検査があるので、そこで診断されるかもしれないです😣
    でも息子さんすごいですね☺️✨✨言葉もたくさんお話しできるようになって👏✨
    うちも来月から療育に通うので、息子の成長が楽しみです🥺💛

ほんとそうですね😭✨生きやすい場所、楽しい場所を一緒に見つけていきたいです✨

同じように頑張っている方がいると思うと、それだけで私も心強いです🥺✨私も楽しんで頑張ります☺️💛

• 4月25日