※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
家族・旦那

実家、義実家に帰る頻度について。みなさんはどんな感じですか?GWに義実…

実家、義実家に帰る頻度について。みなさんはどんな感じですか?

GWに義実家に行くことになりました。
お互いの実家は県内で、市町村は異なりますがどちらも2時間ほどで着きます。

正直生後4ヶ月になる娘を連れて泊まりたくありません。気を遣うし泊まるにはミルク、消毒、オムツなど荷物になります。おまけに義祖母は動けないので私が家事をやらなければいけません。複雑な家庭で義実家は義祖母と夫の叔父夫婦が住んでいて義母は別の家に住んでます。

実家だと色々用意してくれるし環境整えてくれるし気を遣わないのでいいのですが、こっちの実母だけ孫見てるのも夫や義母はいい気はしないと思います。義母は月一でうちに来てます。
出産までは今まで気軽に実家に帰れてましたが、うちの親ばかり孫をみてるのも嫌だろうから里帰りで帰ってから1度も帰ってません。

義実家には産後1度会いに行った程度です。

泊まりたくないなぁ…
みなさんなら1歳未満の子供と義実家に泊まりますか?

コメント

コロナのことは置いとくとして、
わたしだったら もう少し落ち着いてからにして!!!って旦那さんに言います😛
義理実家には、まだ4ヶ月なので夜中も何度か起きるし、もう少し大きくなってからでもいいですか?って言ってみるのはどうですか?

• ○

回答ありがとうございます!まだ0歳なのでやめたほういいですよね💦環境変わると大変なので。
    それで実家には泊まるってなると夫も義実家もいい気はしないですよね🥲

• 4月22日
ぴょこ

私は義実家に泊まった事ありません!
泊まる気もさらさらないです。笑
関係は良好ですが、やっぱり実家のが面倒見てくれるし楽なので頻繁に行きますよね。
それはみんな同じだと思います!
なので、0歳児のお泊まりは辞めた方がいい時思います。
どーしてもと言うなら義母に泊まりに来て貰いましょう!
それも嫌かもしれませんが💦
産後のガルガル期もあると思います。
私もありましたし、育児に余裕が持てる様になればそれもなくなります。
旦那さんはなんて言ってるんですか?

• ○

ありがとうございます!お互い関係を良好にしたいなら泊まったり気を遣うことはしたくないですよね💦
    はやく余裕を持ってイライラなくなることを祈ります😂
    旦那は義祖母や親戚に娘を見せたいみたいで…義祖母は産後1度会っているんですが、会いたい会いたいと電話が来ます。笑

• 4月22日
  • ぴょこ

ぴょこ

お互いいい関係でいる為に、程よい距離は必要だと思いますよー!
    数ヶ月に1回ならわかりますが、頻繁に電話くるのも迷惑ですねー!
    旦那さんに、私もまだ慣れない育児で寝不足だし余裕ないからもう少し落ち着くまで私の自由に決めさせて欲しいと言ってみてください!
    実家に行くのは、黙ってればいいですよ!

• 4月22日
  • ○

出産前は良かったのですが産後いろいろ要らないものを買ってきたり私にまで義母のお下がりの服を持って来たりと苦手になってしまいました😭
    旦那に言ってみたいと思います!心強いアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月22日
柊0803

県を跨ぎますが2時間程度の距離です。
盆と正月は義理実家に2泊3日です💦
初めて行ったのも生後5ヶ月でした。
子供用の布団からお風呂から、タオルから、しまいには掃除機まで持参しました🤣

2時間、日帰り可能距離ですし、さっと行って帰りたいですよね!

ただ、我が家は盆と正月以外は一切行き来がないので渋々泊まっていますが、月1程度で会うなら日帰りします💦
ですが、日帰りも面倒くさいのでテレビ電話にします🤣🤣🤣

• ○

回答ありがとうございます!荷物ほんと多いので気を使いますよね🥲掃除機まで…お疲れ様でした💦💦
    断然日帰りの方が楽でいいです。昔ながらの田舎の考えで親戚すぐ集まるし女が動かなきゃ!男は待ってるっていう所なので困ります。

• 4月22日
  • 柊0803

柊0803

うちの義理実家も男尊女卑の残る田舎県なので、嫁は3日間台所に軟禁状態です😑

最近は「嫁(私)だけ台所なんて扱いが酷い!行くなら旦那も一緒にやるのが条件!やらないなら行かない!」と主人も無理やり台所に立たせてますけどね🤣

義理母もさすがに主人が台所にいると「もういいから、もういいから!」と言うので私も便乗して台所を後にします🤣

嫁をアゴで使う=息子も道連れよ!ということを理解してもらうように特訓中です🤣

• 4月22日
  • ○

なんで女だけ働きろくに食べられず、男は座って待ってるだけなんですかね!義祖母がそういう考えなのでみんな従ってます。
    旦那は協力してくれる方ですが気が利かず😭
    赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいなのに親戚のお世話なんてやってらんないですよね!今回は日帰りで済むように言ってみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

そんな環境では泊まりたくないですよね😅
義実家だとただでさえ気を使うのに、赤ちゃんのお世話もあって、その上家事までさせられるとか負担しかないですね…
帰りたいならこれからは家事は旦那さんがやるべきです💦
月一で会ってるなら十分だと思います。

• ○

回答ありがとうございます!夜泣きとか迷惑かけるし気を遣うし…旦那もわかってくれてるようでわかってない部分もあるし💦
    お互いのためには泊まらないのがベストですよね。月一でも足りなそうです😂実母は2週間に1度昼間手伝いにきて沢山会ってるので旦那は義母にも同じくらい合わせたいみたいで💦

• 4月22日
マーキー🔰

私は義実家に泊まった事ありません。
止まる気もないです😅
実母の方だとミルクやオムツ、色々と環境整ってるし気を使わないのもあるので、そっちだと喜んで泊まりますけど😊

• ○

回答ありがとうございます!お互い気を遣うから泊まりたくないですよね。向こうは孫とずっと居られるからいいだろうけど…
    なんでも揃えてくれる実家に帰りたいです😭

• 4月23日