※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生に引っ越しを検討中。引っ越しタイミングに悩んでいる。息子の性格や友達との関係も考慮して、幼稚園入園時が良いか悩んでいる。マイホーム購入を希望。賃貸も視野に。

お子さんが小学生にあがるタイミングで引っ越しをされた方いらっしゃいますか?
お子さんの様子(すぐに慣れたか)など教えてください🙇‍♀️
 
いずれ市外に引っ越しを考えていますが、いつのタイミングが良いか分からなくなってきました😣

もともと息子が小学生になるタイミングで引っ越そうと思っていましたが、義父からそのタイミングだと幼稚園の友達もいなくて大変かもよ〜と言われ(少しシャイ?引っ込み気味な性格の為)、そしたら幼稚園に入るタイミングで引っ越した方が良いのかな、と悩んできました😵

次に引っ越す時はマイホームを購いたいと思っていて、幼稚園入園に合わせるとあと1.2年しかありません😣
無理なら市外への賃貸の引っ越しも考えますが、悩んでいます💦

コメント

さゆ

自身が幼い頃に引っ越ししています☺️
しかも年度途中です。
(私→小2、弟→年中)

子供って適応能力高いですよ!✨
「あそぼー」「いいよー」
くらいの軽いノリで遊べるし、すぐ友達になれます😂笑
幼稚園でも小学生でも仲良いお友達はもちろんいて、離れると寂しいと思う気持ちはあるかもですが、
子どもたちも新しく自分たちの輪に入ってきた子に興味津々だったりします☺️✨
私も弟も、すぐに友達たくさんできましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね✨
    たしかに子供のうちなら、すぐ友達になれそうですよね!😊
    心が軽くなりました☺️
    ありがとうございます💓

    • 4月22日
Maaa13

うちは県外から引っ越しました。

息子は別に気にしてなかったです。
一つの幼稚園から学校に集まるわけではないので、スタートはみんな同じようなもんです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん、別に気にしてなかったのですね✨

    一つの幼稚園からでないにしても知っているお友達がいるのと、いないのとでは、子どもの安心感って変わるのかなぁと不安だったのですが、子どものうちって適応能力すごいのですね😊✨

    気にし過ぎですね!
    ありがとうございました💓

    • 4月22日
  • Maaa13

    Maaa13

    私自身も小学生なるときに県外へ引っ越しましたが、全然友達できましたよ♪

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😊✨
    安心します💓
    小学生までに引っ越しと考えると時間の余裕もできてゆっくりマイホームを考えられます。
    ありがとうございます💓

    • 4月23日
ままり

ウチは年中の途中で隣の市に引っ越しました。
あと1年半だったので保育園はそのまま通い、小学校はひとりだけ違う小学校で、この4月に入学しました!
行くまでは私も不安でしたが、本人はあまり気にしてなく、2週間くらい経ちますがクラス全員の子の名前覚えてますし、学校も学童も楽しいと言っています😌
なので、大丈夫と思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね✨
    子どもは親が思っているより適応能力あって、強いみたいですね☺️💓
    ありがとうございます!
    うちも幼稚園の途中か、小学校あがるタイミングで引っ越しすると思います💓

    • 4月22日