※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

食物アレルギーの子供がいる方への保育園の給食についての相談です。口の周りに湿疹が出るが、食べ物は大丈夫と言われた。同じ経験の方いますか?

食べ物の接触性皮膚炎のお子さんをお持ちの方、保育園の給食はどうされていますか?

うちの子は、卵、乳にアレルギーの数値が出ていますが、今は家では普通に食べれるようになっています。
ただ、口の周りに牛乳やヨーグルトがつくと、赤くポツポツ出ることがあります。
5月に保育園入園が決まったので、除去してもらった方が安心と思って、指示書をもらうため、半年ぶりに血液検査をしました。(引越したため、初めての病院に前回の血液検査の結果を持って行きました。)

先日、その結果を聞きに行ったのですが、
アレルギーの数値出てるけど前からそんなに高くないし、食べれてるし、口の周りにしか湿疹出ないなら、アレルギーじゃなくて接触性皮膚炎だと思うから除去しなくていいのでは?と言われたのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

血液検査して出るけど、口の回りが赤くなる程度であれば、私なら病院の先生にワセリン等出してもらい、保育所で塗って貰えるようにします。我が子はアトピー酷かったり食物アレルギーでしたが、除去したものは、全身に発疹が出るような物だけでした。保育所では処方したものしかダメなので、保湿剤を食事前や後に塗って貰えるようにしてました。酷くなければ(アナフィラキシーとかにならなければ)3歳頃には口回りも荒れなくなってました。

  • さわこ

    さわこ

    回答ありがとうございます。
    保育所でそのような対応してもらえたのですね!
    一度相談してみます。

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    ワセリンでカバーするだけでも違いますよね😣是非聞いてみてください☺️

    • 4月22日