※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昔の人は夫に暴力振るわれても浮気されても我慢我慢で結婚継続すること…

昔の人は夫に暴力振るわれても浮気されても我慢我慢で結婚継続することがありましたよね。それは女に仕事がなくて離婚したら生活していけない体と思いますが、、。
未だにうちの親や祖父母は、離婚になるのは今の女がダメで忍耐力がないからだ、とにかく我慢してればうまく家庭は続くものだと事あるごとにいいます。あんたも旦那に捨てられたらこの世の終わりなんだから、絶対そうならないように尽くしなさい、我慢、我慢よ、と。
うちの家庭は今のところ問題ないし子どももいて離婚する気はありませんが、どうもそういう考えを聞くとイライラします。わたし自身今は専業主婦ですが働けば旦那同等稼げるし、あまりにも男尊女卑ですよね?
でも若い人でも生活できないから絶対離婚しない!という人もいるんですかね?

コメント

deleted user

考えが古すぎますね。。
その結果うちの祖母は40代で鬱になり70代になった今も薬を飲んでます。

TAYO

イライラするのわかります。
でも、たしかに昔の人はそうだったよね……と納得はするかなぁ😢
ただ、その考えを押し付けないで欲しいですよね💦武勇伝かのように言われても……

絶対離婚しない!といいますか、出来ない。。と思ってる人は実際いると思います!!
ママリでそうゆう質問してる方、いますよね😭

ままり

まさに私、恥ずかしいですが生活厳しくなるの嫌なので離婚したくないです😓
まだ好きだからというのもありますが、10年近く一緒にいてこれまでの過ごした時間やお金考えたらプライドなのか意地になってしまいます。
でも離婚してる人は今どき珍しくないし偏見もありません🙌
昔の人は男尊女卑抜けてないと思います🙌

なーちゃん

昔はそういう時代だったのでしょうし、そういう考え方を持つこと自体は、仕方ないのかなーとは思います。
現代でもご両親と同じように思ってる人、そうじゃない人、それぞれいろんな立場や事情があってのことだと思うので、一概にどうとは言えないかなと思います💦
ただ、その考えを押し付けられるのは嫌ですよね…。
特別何か問題になっていることがあるわけじゃないのに、そんな風には言われたくないですね😢

のんの

バツイチです😅昔はそのくらい我慢したのよ、と言われそうな理由ですが、同じように働いて同じように稼いで、なぜ家の中でまで夫に尽くして我慢しないといけないの?と思います😂

夫に「うちの家計は離婚してる人がいなくて〜」とやや自慢げに言われたりするんですが、それって女性が離婚できるだけの経済力持ってなかっただけだろ!離婚してないなら夫婦円満で幸せかって言われたら違うわ!と思ってます😅
うちの母方の親族は昔から離婚が多いのですが、全員妻側から離婚切り出してその後も男性と同等に働いて稼いでる人たちばかりなので、それはそれで全然いいと思ってます🙄もちろんちょっと忍耐力のなさそうなオバサマたちなんですけど!笑
家庭続けることが正義でも正解でもないし、今どき一人で女を養えるだけの稼ぎもないくせに家の中のことも一人でできない全部半人前の男も多いので、男の方こそ女に捨てられないようにね〜って思います(笑)

はじめてのママリ🔰

ままりみてたら、貯金もなくて親にも頼れないというひとたくさんいて、びっくりしました。

資格もなく社会経験もあまりないひとはやまほどいて、それが原因で離婚できないひと正直よくみます。

はじめてのママリ🔰

現代社会では、我慢よ我慢、はお互い様な気がします。
今は、捨てられるのは女側だけでなく、男側もあると思います。

パンパカパンツ

古い考えです。
我慢、我慢して幸せならいいですけどね😄
その結果病みに病んだばぁさんにはなりたくない。
不幸な環境に長く浸かってると性格暗く、歪みそう。我慢の程度によりますね。
自分資格職で、周りに離婚した人多いですがみんな自立したキャリアウーマンで幸せそうですよ( ⊃'-'⊂ )