※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
子育て・グッズ

長男の身長と体重について気になる。食事量も多いかも。肥満の基準や相談先が知りたい。

長男のことです。

身長113cm、体重25kgです。
なんとか数値?みたいなのしたらやや肥満orやや太り気味
と出ていますし、本人も少し気にしているようです。

ご飯は結構食べるほうだと思います。
日中はこども園に行っていて給食+3時のおやつです。
夕食の後に小袋のお菓子とジュースor牛乳です

食べさせすぎなんでしょうか?
私家系は両親ともに大きくて、母は横にも大きいです。
主人は筋肉の165です。

身長伸びるからとママ友には言われますが
子どもの肥満ってどこからなんでしょうか?
またどこに相談すればいいんでしょうか?

コメント

moon

夕食後のお菓子とジュースはやめたらいいと思います。

背も大きいとは思いますが、体重が結構ありますよね。

小児科に相談してみるといいとは思いますが、お菓子とジュースをやめるだけでも変わると思います。

• moon

moon

よく噛んで食べる習慣をつけたり、野菜を多めにしたり、味付けを薄めに(徐々に)してみたりとかはどうでしょうか?

• 4月22日
ゴルゴンゾーラ

ご飯しっかり食べてるなら、夕食後のお菓子って必要ですか…??
まだ果物とかヨーグルトとか、牛乳だけならいいかもしれません😅
かかりつけ医に相談してみるのはどうでしょう?

小学校のときに肥満のお便り貰ってる子いましたね😅
小児肥満外来に行って相談だと思います。あんまりひどいと夏休みに入院治療とからしいです。
うちの一歳半の息子も太り気味で、食欲もやばくて困ってます💧多分そのうち肥満外来にお世話になりそうです💧

はじめてのママリ🔰

身長伸びるので大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら夕食後のお菓子とジュースを辞めたらいいと思います…
夕飯後のお菓子の代わりにヨーグルトとかゼリーとかに変えてみたらどうでしょう?
ジュースは朝にして夜は麦茶か水でいいかな?と思います!!
うちの子は逆に細過ぎて困ってますが…122㎝20kgしかないので。
多分その子その子の体質もあると思いますよ。
うちの子、夕飯後お菓子バクバク食べたりずっと何かしら食べてたりしてても体重変わらないので…

あーか

改善するとすれば、おやつを3時に食べてるのに、夕食後にもおやつやジュース食べてるってところかなと思います💦
夕食後にもお菓子あげることも無いです😖
小さい頃の食生活などで太りやすいとか決まるとは聞いたことあります💡

2Boyまま(♡)

夕食後のおやつとジュース
辞めたほうがいいと思います😅

それが毎日となれば
ジュースも糖分ありますし
毎日はよくないと思います💦

しゅーまま3

ありがとうございます!
一応、ご飯も多めに出して食べて
チーズ+ヨーグルト+フルーツ
食べてのおやつなので食べ過ぎですよね😓
永遠とお腹空いたと言っていますが
改善しようと思います。

ままり

普通の食事量で太りやすい体質であればどうしようもないと思うのですが、夕食後に小袋のお菓子とジュースなどは必要ないのではないかと思います。
それを食べさせなきゃいけないほどお腹が空くならば、夜ご飯を多めにしたりおにぎりを食べさせた方が空腹の時間は短くなるかなと思いますよ。
小児科など相談すると良いのかなと思います。
普段の食生活だと親の管理下になると思うので、本人が気にしているのであればメニューを少し変えて野菜たっぷりご飯とかにして満腹感を得られるような食事にしてあげたりすると良いのかなと思います。
うちは私が元普通体型(子どもの頃と妊娠中から太った)旦那は痩せ型で、子どもたちは大食いの小柄です。
この先私の妊娠後のように太ってくるようであれば食生活変えていこうと思ってます。
カウプ指数やローレル指数でしたかね?🤔あれで普通の域を超えていたら気にしてあげた方が良いのかなと私は考えます!
男女関係なくやはり肥満はからかわれたりとか、イジメの対象になりがちかなと思うので💦
甥が小学校1年生の時に太っていることをいじられて不登校になった子がいると聞きました。
我が家は男は比較的痩せてますがうちの家系も旦那の家系も女は太りがちなので、娘はそういうのも気をつけてあげようと思ってます。