※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
ココロ・悩み

家族計画について悩んでいます。1人目出産後、2人目の欲求が減りました。兄弟を作りたいけど、今は動力に欠ける状況です。他の方の経験を聞きたいです。

家族計画についてです。

産む前は子供は2人、女の子の次は男の子がいいなぁと漠然と思っていました。
元々子供嫌いでしたが、結婚後1年くらいして欲しいなぁと思うようになりました。

出産後、娘はすごく可愛いしけっこう育てやすいしで、こんな子なら2人目すぐ欲しいわぁとハイになっていました。
でも今は、1人でも充分幸せだし満ち足りているしあんまり欲しいと思わなくなりました。
兄弟を作ってあげたいな、産むなら2歳差(リミットは迫ってます😅)、あまり歳を離したくない、高齢出産にはなりたくない…という気持ちはあります。
が、今のところ原動力にはなっていないです💦
あと、この前胃腸風邪で嘔吐しまくってつわりの記憶が蘇ってちょっとブルーです😂笑

みなさんは1人目出産後、出産前と気持ちは変わりませんでしたか?
乗り気じゃなかったけど2人目以降授かって産んだ方など、よろしければ色々なお話伺いたいです💡

コメント

deleted user

元々4人欲しくて2人産んで、でも気持ちは変わらず4人欲しいです😄
私も歳を離したくない、30歳までに産み終わりたいで2学年差で計画してます
1歳半くらいになって赤ちゃん感が抜けてきた時に周りの赤ちゃんを見て、まだ赤ちゃん育てたいな〜と思い始めました😆
ついこの間まで赤ちゃんだったはずですが比べると当たり前ですが全然違うww
赤ちゃん可愛い〜ってなってます🤣文句も言わないしww
どっちも可愛いですけどね😍

moon

産む前も後も1人でいいな〜って思ってました。
娘が手がかからず育てやすかったし、何より可愛すぎて満たされていました。
でも4歳くらいから兄弟が欲しいと言うようになって、1人じゃ寂しいよな。ってリミットもあったので一念発起しました。

今でも1人でもよかったんじゃないかと思う時もありますが、4Dで見る息子はとっても可愛いし、娘も楽しみにしているので、良しとしてます。
男の子可愛いって言いますし、それはそれで楽しみです。

  • まあち

    まあち

    分かります!
    私も可愛すぎて満たされててこの子だけに愛情を注ぎたいって気持ちです!
    確かに大好きなお子さんにそう言われると私も決心しそうです🤔

    元気な赤ちゃん産んで下さいね^^*
    娘さん、早く弟さんと遊べるといいですね🥰

    • 4月25日
はなまる

妊娠前は夫婦共に子どもは3人欲しいなって思ってました!(お互い3人兄弟、姉妹なので)
産んでからはとりあえず2歳差で2人目!と計画していましたが、ちょうどその位のタイミングでイヤイヤ期に突入し、また1から子育てやり直しと考えたらお互いもう1人でいいね、、となり、、、🥺💦
イヤイヤ期がだいぶ治まってきてちょっと余裕が出てきたのと、息子が赤ちゃんかわいい!とか、おにんぎょうをお世話する様子を見て兄弟つくってあげたい!と思うようになりました🤭
去年の1年頑張って、できなかったら諦めるって感じでゆるーく始めたら無事2人目授かったって感じです!😌

  • まあち

    まあち

    お互いの意見が一致するのがすごいですね!
    まだ経験してないですがイヤイヤ期に入ると私もそう思うかもしれません😭
    やっぱりお子さんの様子を見てると思いが変わってくるのですね!

    もうすぐ出産ですね!
    元気な赤ちゃん産んで下さい☺️

    • 4月25日
おまま

私は逆に産後はもう一人っ子でいいと思っていました!
妊娠中身体は重たいし出産は痛いし夜間授乳、おっぱいトラブル、離乳食、夜泣き…。
でも1歳頃から育児が大変じゃなくなり余裕も出てきて、やっぱり2人目欲しい‼︎と思えました😆

  • まあち

    まあち

    気持ちって状況に応じて変わりますよね〜💦
    1歳あたりって可愛い盛りですよね!
    4月から保育園に通わせているのですが、うちは風邪をもらいまくって大変な時期です😂

    • 4月25日