※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆいたろ
お仕事

ハローワークに通いながら保育園入所を目指す際、1ヶ月に48時間以上求職活動が必要。旦那のいる日だけ働く必要があるか相談。求職活動の内容や時間についてアドバイスを求めています。

わかる方教えてください!先週初めてハローワークに行き次は5月7日に行きます。そして6月に保育園入所を目指しています。うちの地域では求職中の場合1ヶ月で48時間以上求職してないと入所の申し込みできません。けど子どもいるしもちろん働けないしどうやっても48時間にはなりません。申し込み書類を出す5月10日までに旦那のいる日だけ数時間働かないと行けないのかな?とか思ったりしてます。どう言ったものが求職活動になるのか時間が限られてる中で出来ることあればアドバイスとして教えてください。お願いします🙇‍♀️

コメント

k

中々厳しい地域ですね💦
1ヶ月30日しかないのに、しかも土日やってなくて、48時間!?
48時間就労とはまた違うんですよね??

私の地域ではハローワークに通ったり、就職の為のセミナーだったり、面接も含まれたりしますが、どう頑張っても48時間の求職活動は無理です😖

旦那さんが休みの日に働くのは、求職活動ではなく、もう就労扱いになると思うので、また違うのかなと…

  • はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    求職活動報告書に書くようになっているのですがハローワークに通ったり、セミナー受講、面接は含まれますが、求人情報などの閲覧のみはダメみたいでどうしたら48時間行くんだろって思います😭

    直接ハローワークと区役所に電話して聞いた方がいいのかな?😭

    • 4月22日
  • k

    k

    その辺の条件はウチの地域と一緒ですね💡仮に閲覧が可だとしても、あの空間に1人が1時間以上居座られても、ハローワークの人が困りますよね😓


    どう考えても無理な気が…
    相談された方がいいかもしれないですね🤔「皆さんどうやって48時間にしてるんですかー」って😅

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    昨日ハローワーク、区役所電話してみました😂どんな感じで書いたらいいかは教えてくれたけど結局は自己申告だからばっかりでそんな縛りはないのかな?ってかんじでした🤔😅

    • 4月23日
  • k

    k

    あっ💦そうなんですね😂
    でもよかったですね🎶48時間はどう考えても厳しい気がするので…
    ちょこちょこハローワークに顔出して、職員との顔合わせが出来ていれば大丈夫そうですね🎶

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    保育園の入所って区役所が決めるんですかね?🤔途中入園は難しそうだけどとりあえず書類は出します!いろいろありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月23日
  • k

    k

    保育士してます💡
    各自治体によって様々ですが、一応役所が決めてるという設定にはなってますが、私の市では、園長先生が決めてるようなもんです😓

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    保育士さんなんですね!この前見学に行ったら園長先生がハローワーク行ってるなら大丈夫、空きは作ってるから早い者勝ちよって言ってくださったのですが書類揃えて第1希望出だしたら受かったりするんですかね😂

    • 4月24日
  • k

    k

    何人の枠に、何人が希望してるのかわからないのですが、私の友人はタッチの差で入れなかった人がいたという話を聞かされたそうです😅
    園長先生が大丈夫と言っているなら、書類出す前に、もう一度電話か、面談してもらって、もうこの園しか無理なんです!!ってアピールするのも有効かなと😂

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    書類の提出は早いほうが有利なんですか?でもどっちにしてもハローワークの証明書がいるので早くても7日提出になりそう😂
    聞いてはいたけどすでに挫けそうです。けど頑張ります!いろいろ教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月26日
  • k

    k

    保育園も空きがあるのであれば、早く埋めたほうが、その分人件費だったり無駄にする事が減るので、早めがいいと思いますよ💡
    頑張ってください!!

    • 4月26日
93

1か月48時間の求職活動とは難しいですね。48時間も就活したよって実際どうやってわかるんですかね。その求職内容と時間を申請書に書くんでしょうか。
私のところは求職状況だけ記載でした。希望の園に空きがあったので、その内容だけで5月入園で内定もらいました。時間まではいらないと思うんですけどねー

  • はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    はじめてのママリ🔰ゆいたろ

    聞いたところ自己申告になるから書き方とかは基本自由みたいです。でも内容とそれにかけた時間と書く欄があって...結構詳しく書かないといけなくて😭内容だけなら気にせず書けるんですけどね😢

    • 4月23日