※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
子育て・グッズ

息子が充電切れのおもちゃで泣き暴れて疲れた母親。言葉の理解が及ばない子供にどう説明すればいいか悩んでいます。

息子が遊びたかった充電式のおもちゃが充電切れで遊べなくて、それに対して息子は癇癪を起こし、私が「ママが使えるようにしておくからもうしばらく待ってね」と言いましたが、まだ理解できないのでずっとそのおもちゃを持ってギャーギャー泣き喚き、スイッチを入れても遊べないことをやって見せましたがそれでも泣き止まずイライラしてしまいました。
まだあまり言葉の理解ができない月齢の子供へどうやって納得?させたらいいんでしょうか…
私が食べてるもの飲んでるもの全てを欲しがったりするので「これはまだ食べれないよ、飲めないよ」と言っても欲しがられ、暴れられてもう疲れました😔

コメント

♡YU-KI♡

その気持ちメッチャわかります。
癇癪起こされると
手に負えないですよね😔

私の場合は
物でもだったり人だったり
癇癪の原因となるものを
子供の視界から消します。
そして抱っこやギューってしながら落ち着くまで待ち
別の物を渡したり見せたりしてます。

  • めろちゃん

    めろちゃん

    ほんとですか😭共感していただけて泣きそうです😭
    なるほど、視界から消してしまえばいいんですね…!
    そしたら無いからどうにもできないし、他のもので興味をひいたらそっちに行ってくれそうですね💦
    イライラせず抱きしめて私も息子も心を落ち着かせてみようと思います!
    本当にありがとうございます😭

    • 4月22日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    自分がイライラしてしまうと
    子供にも伝わり悪循環でしかないので
    私はいつも
    『あーまた癇癪スイッチ入った😔よし❗落ち着くまで付き合うか❗』と気合いを入れ更に深呼吸して
    感情を無にして
    ひたすら『そやなー嫌やなーわかるでーヨシヨシ』と言いながらトントンしたりしてます😅

    • 4月22日
deleted user

一旦受け止めて違う遊びを提案したり環境に連れて行きますかね。
今日もお疲れ様です!

  • めろちゃん

    めろちゃん

    ありがとうございます😭
    やはり、違うことで興味を引いた方が良さそうですね💦
    次同じようなことあったらそうしてみます!
    おかださんも毎日お疲れ様です😊

    • 4月22日
おぎゃ

他のお気に入りのおもちゃを出してこれ楽しいよ!これで遊ぼ!って言うか、抱っこして高いたか〜い!ってやるか、追いかけっこをして誤魔化してます😵(充電切れのおもちゃは見えないところで充電する)大人の食べてるモノ飲んでるモノ欲しがりますよね、、😱お菓子を食べているときに欲しがったら入っていた大袋や箱を渡してます😂飲み物はあげれないのでこれはママの!◯◯くんはこれだよ〜!ってお茶の入っている水筒を渡してます😂

癇癪起こされると大変ですよね、、こっちが訳わからんわー!ってなりますよね😭

  • めろちゃん

    めろちゃん

    ありがとうございます😭😭
    目の前にそれしかないから余計それで遊びたくなっちゃうんですよね💦
    他のおもちゃで気を引いたら、そのおもちゃのこと忘れてくれそうですしね😊次からそうしてみます😭

    つい一昨日ぐらいから何故か私の物だけを欲しがるようにって😂💦
    袋や箱渡すだけでも満足することありますね…!!!その手がありましたか😳
    飲みたがったら私も、こっちにお茶あるよ〜!って渡すようにします😂
    しんどくてひっさびさに息子と一緒に泣きそうになりました(笑)
    頑張って乗り越えようと思います😭

    • 4月22日
ツー

電池切れ系は「オモチャ眠いって、ネンネしちゃった」って言ってオモチャを布団に入れてトントンしたら納得して泣き止んでました✨

飲食物の、辛い、苦い、酸っぱい、炭酸、ブラックコーヒー系は一口食べさせてみたら良いですよ😁
炭酸水、コーヒーを欲しがったので「苦いよ、飲めないよ」って言いながら一口あげたら凄い顔してべーって出してました😂
それ以降は美味しくないって分かってるので欲しがらないです✨

  • めろちゃん

    めろちゃん

    わー、なんていいやり方なんでしょう😭私には思いつかなかったです😭
    すごい優しい気持ちになりました😊
    心に余裕がなかったので、次は教えていただいたようにやってみます✨

    一口だけあげるのも手ですね…!!
    お茶やお水とかだったらまだなんとかできてたんですが、炭酸水飲んでる時に欲しがってくるのでどうしようと思ってました💦
    子供からしたらなにこれー!ってなりそうですしね😂
    言葉だけじゃいくら伝えても伝わらないし、ちょっとだけあげる作戦しようと思います😊✨
    ありがとうございます😭

    • 4月22日