※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

29歳の女性が不妊治療を始めることになり、妊娠を望んでいます。同じ経験をした方と情報交換したいと思っています。不安や疑問も共有したいです。

初めまして。
私は29歳、旦那は26歳です。
私は29歳で不妊治療に入ります。
20歳から卵巣嚢腫、26歳で子宮せんきん症、29歳でチョコレート嚢腫(小さい物)を患いました。

しかし子供が欲しいので早期妊娠の為に不妊治療を決めました。

もし今、不妊治療をされている方、不妊治療をして妊娠された方、鍼やお灸や食事改善で妊娠した方がいらっしゃいましたら励まし合いながら妊娠に向かいませんか?

ここで不妊治療に対する疑問や不安を書いてもいいのでしょうか?

コメント

なおまる

29歳、不妊治療は今年の1月から始めました。
片側卵管癒着や子宮内膜ポリープなどが見つかり、先月ポリープ切除術をしました。
同い年ですしお話できたら嬉しいです(^o^)

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます。

    不妊治療は今どのような段階ですか?
    私はまだかかりつけの病院で紹介状を書いてもらう段階なので、決意をしただけという感じなのですが😅

    • 8月31日
  • なおまる

    なおまる


    一般的に20代はタイミング法6か月→人工授精6か月→体外受精みたいなペースらしいですが、私は卵管癒着もあり授かりにくいということで、排卵誘発剤を使ったタイミング法2回→人工授精1回やりました。人工授精をやった頃にポリープが見つかり、内膜掻爬術を行い、2周期妊活お休みして、来月に人工授精2回目の予定です。先生からは、人工授精も3回程やって駄目だったら体外受精も考えましょうと言われています。

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね!
    子供諦めたくないですよね。
    私の周りでき婚ばっかりでなんだか自分の黒い部分が出てきてしまいます。

    排卵誘発剤で副作用はありましたか?

    • 8月31日
  • なおまる

    なおまる

    私の周りも結婚した子は自然妊娠ばかりでなんだか焦ってしまいます(+_+)
    クロミッド+hcg注射してますが、少しお腹が張るのと、生理がきたときの生理痛がひどいような気がしてます。でも我慢できる程度ですが♪

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ


    その焦る気持ちめっちゃわかります。
    若かったら妊娠しやすいのはわかるけどって思ってしまいます。

    そうなんですね。
    不妊治療する病院といつものかかりつけの病院って違いますか?

    • 8月31日
  • なおまる

    なおまる

    特定の婦人科には通っていなかったのでかかりつけはないです!
    子供が欲しいなら、不妊治療専門の所に行こうと思って、いきなり不妊治療専門病院に通い始めましたよ♪
    私の通ってる所は、栄養療法にも力を入れているみたいで、その影響で食事のバランスを考えるようになりましたよ!

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうやったんですね!
    栄養療法も指導してくれるんですか?
    いいですねー!
    私も早く治療に入りたいです。

    • 8月31日
  • なおまる

    なおまる

    検査や治療で痛みや体調が悪くなることもありますし、私はフルで働いているので仕事との両立に疲れが出ることもありますが、いつか授かれると信じて気長に治療しようと思ってますよ♪

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ


    授かれないと決まってるわけじゃないから頑張りましょう!
    なんたって自分のベビちゃんですから(*´艸`)

    • 8月31日
ぺさん

初めまして、私は32歳です。
現在、子宮腺筋症、チョコレート嚢胞持ちです。私も早期妊娠のために不妊治療をやっています!!
先月から鍼灸を始めてます!まだ授かりませんが、これからはお話できたら嬉しいです(*^^*)

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます。

    せんきん症とチョコレート嚢胞!
    私と同じですね!

    諦めずにベビちゃんの為に頑張りましょう!

    私は今月ほぼ毎日せんねん灸やってます!
    気持ちよくてリラックスできますよ!

    • 8月31日
  • ぺさん

    ぺさん

    同じ症状で頑張ってる人がいると力強いですよね(*^^*)病気がわかった時は、辛くて泣くときもありました。今は後悔したくないと思いできる限り努力してます!!不妊治療が腺筋症やチョコに悪影響の時もあって、酷くなったときもありました。途中でピル飲んで落ち着かせたり。今は体外受精の移植待ちです。
    私も家でもお灸してます!お互い頑張りましょうね!

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ


    確かに心強いですよね!
    ベビちゃんの為にかなり頑張ってらっしゃるんですね!

    ベビちゃんの為に出来る限り出来ることから順番にやりましょうヽ(´ー`)ノ

    • 8月31日
桜

私も29歳からクリニック通いました
体外授精で授かりましたよ
治療は大変だし
薬の副作用でメンタル弱って旦那とも沢山喧嘩もしたけど
クリニック通ってよかったです

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます。

    何年くらい治療されましたか?

    お子さん一人目も二人目も治療で授かれたのですか?

    • 8月31日
  • 桜

    本格的に治療開始してから2年です
    原因がすぐわかったので確率低い治療はとばして一撃体外授精にしました
    二人目は凍結卵移植4回目で今に至ります

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ


    やっぱり長い目で見た方がいいんですね。

    卵子を凍結して保存してってことですか?

    • 8月31日
  • 桜

    一人目の誘発で残りの卵保存してあったのを3年経った今年から治療再開で戻しました
    採卵した時の卵だから少し若いです

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ


    なるほど!
    そういう事も出来るんですね!
    お二人目のベビちゃんに会えるのが今から楽しみですね!

    • 8月31日
  • 桜

    先週大量出血したので色々不安です
    今は安静にしてあげることしか出来なくてツラいです

    不妊治療うまくいきますように(^-^)

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ


    それは確かに不安ですね。
    安静は大切ですね。

    ありがとうございます。
    これからなので頑張ります。

    • 8月31日