※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳娘が幼稚園に慣れず泣いており、お別れが辛い状況。仕事でお迎えが夕方になるため心配。同じ経験の方、励ましの言葉をください。

4歳娘が幼稚園に入園し2週間ほど経過しました。入園前は保育所の一時預かりに週に一回通っていた程度でした。

初日、2日目は泣かずに行きましたが、3日目くらいから寂しいから行きたくないと泣くようになりました。私と二人で歩いて幼稚園にいっているので、無視を探したり影踏みしたりと少しでも楽しく通えるように工夫しています。道中泣かずに居られても、幼稚園が見えるとママとバイバイしたくないと泣きます、、、😭教室まで行き、長居はせずに先生にさっと預けて立ち去って居ますが、今日は私にしがみついて離れなかったので引き剥がして連れていってもらいました。お迎えに行くとニコニコしてケロッとしており、先生もすぐ泣きやんで○○してました~など言ってくださるのですが、やっぱり毎朝お別れする時は泣きます。夜寝る前から明日行きたくないと泣いたりもしています。まだお友達も出来ていないようで、楽しいと思えていないのが原因だと思います。

娘がまだ慣れない状況ですが、月曜日から私も仕事に行かなければいけなくなりお迎えに行くのが夕方になります。幼稚園に居る時間も長くなりお昼寝もあるのでやっていけるのか心配で心配でたまりません。同じような経験された方居ませんか?励ましのお言葉をください!😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今、まさにうちが同じ状況です😅今週から仕事復帰でほぼフルで働いていますが、慣らし保育は特に泣かなかったですが、長男が今週から毎朝ギャン泣きてす💦保育園嫌だ、ママの仕事いく。と泣いてます😅教室に入るまでギャン泣き、私が去るとしばらくして落ち着き普通に遊ぶみたいです😅迎えはニコニコ😅
今が試練の時だと思って、頑張って行かせてます💦可哀想なんですか、仕方ないですよね💦💦

りんご

保育士していましたが4月はみんなですよ!あと慣れた頃に来るゴールデンウィークあけ!
お母さんと離れたくないのはお家が居心地がいいと言う証拠です‼️
でも、間違えなく楽しい場所です‼️お迎えの時にケロッとしているのなら尚更。

ぱくぱく

うちは年少だった昨年、一ヶ月半ギャン泣きし続けました。幼稚園に入れない方が良かったかな...何て思ったりもしましたが、「お母さんは必ずお迎えに来るからね、いってらっしゃい」と笑顔で離れ(先生に抱っこされてギャン泣きしてる)、後はさっと帰ってました。
うちの子は時間かかりましたが、少しずつ先生との信頼関係や幼稚園で遊ぶ楽しみを見つけられたようで、夏休み明けには泣かずに行けるようになりました。
お子さんによって様々だと思いますが、大丈夫、少しずつ慣れますよ。
ちなみに新学期になってまた行きたくないと朝はグズグズな我が子です(;゚∇゚)