※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産休手当について、共済からの支給が遅れています。園長による手続きがまだで、産休手当がもらえるか不安です。育休はハローワークで手続きするとのことですが、産休手当はどうなるのでしょうか?

産休手当について質問です。

出産してからもうすぐ4ヶ月たつのですが、

産休手当が手元に届かず、

今、私学共済に問い合わせた所、

請求の受付がまだ届いていないとのことでした。

(幼稚園勤務で共済への手続きは全て園長がしています。

園に一旦お金が振り込まれて、

園から現金で頂くという形になります。)

でも、まだ請求すらしてないとは、、

園長に聞いてみた所、

共済保険は掛金の免除のみ、

育休はハローワークに請求書を持っていく

と言われたのですが、

加入保険から産休手当と言うのは出ますよね?

育休はハローワークと言うのは分かっています。

欲しいのは産休手当です、、

え、もらえないとかある?

散々待って、手続きもまだとは、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

一時金はもらえて、出産手当て金が貰えなていないという理解でよろしいでしょうか?

• ゆき

ゆき

そうです、一時金は退院時、差し引かれた金額の支払いをしたので一時金はもらっています。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら、産休前に申請書等はもらっていて既提出しているのに会社側が対応されていないということですよね?
    申請忘れということもたまにあるそうですよ💦
    その辺もう一度突っ込んでみてはいかがですか?
    被保険者なら必ずもらえる権利なので💦

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

それが申請書をもらった覚えも記入した覚えもありせん、、自分で用意してお願いするものだったのでしょうか?

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

今からでも申請間に合うので自ら動かれた方がいいですよ😊
私も会社の人事さんが慣れていないせいか説明がわかりにくいかったので、産前の間に保険会社に直接問い合わせました!
貰えるもの、しっかり貰って下さいね😉

• ゆき

ゆき

ありがとうございます♪安心できました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

普通は産休前に申請書一式を会社から頂き、出産後提出→給付という形です。

まず、主様は被保険者で間違いなく下記の条件に当てはまっていますか?

支給対象者
【支給対象となるのは、出産日以前42日(双子以上の多胎であれば出産日以前98日)から出産の翌日以後56日までの範囲に会社を休んだ健康保険加入者です。この期間内に会社を休んだ日数分が支給対象となります。】

人事部等がない職場なのであれば、上の方が理解されていない場合もあるので、もう一度直接保険会社に詳しく聞いた方がいいです!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    1人目の時は確かに一式書類をもらい記入して提出しました。(早見表などと一緒に)
    今回は予定日から1ヶ月も早く出産し、書類渡したいと言う園からの話もあったのですが、年末年始や入院やらバタバタでそのままに、、そして今に至ります。
    何度か園長に私が記入する書類はありませんか?と聞いたのですが、「大丈夫よ」と言われそれを信じ込んでいました、、

• 4月22日