※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
家族・旦那

子供への伝え方アドバイスください‼︎旦那は再婚で連れ子の9歳の男の子の…

子供への伝え方アドバイスください‼︎

旦那は再婚で連れ子の9歳の男の子の
ままになって1年になります。
私のことは何故かママッシューと
呼んできます。
ママって呼ぶのは恥ずかしいようで
時々ママと呼んでくれるのですが

元々旦那の両親に育てられたので
毎週末実家に子供だけ
遊びに行っているのですが
何故か息子に本当のママは
どこどこに住んでるとか
いろんなことを吹き込んでいるようなんです😞

それで昨日おれのママはと
前妻のことを普通にママと呼ばれて
すごく複雑な気持ちになりました。
もちろん息子の中でも
処理しきれない気持ちがあることは
わかっているのですが
その人は俺を見捨てたんど!許せない!
とかずっと言ってたのに
やっぱりママって呼ぶんだなーと
こんな事思ってしまう自分がすごく嫌です。

今現在2人目を考えているので
いつか下の子が産まれて
ママパパと呼ぶようになった時に
寂しい気持ちになってしまわないか
すごく心配でふんわりやんわり
何か伝えた方がいいのかなと思うのですが
どうしたら上手く伝わるのでしょうか😞
私は自分の息子として育てています。

ママって呼んでもらえるとやっぱり嬉しいし
でも無理強いするものじゃないと思うし
こうゆう話を息子からしてきたので
話してたら
じゃあ1日だけママって呼んであげよっかー?
ママって何で嬉しいの?
本当のママ感があるの?と昨日言われ
すごく複雑な気持ちになってしまいました。

長々とすみません。
何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです😔
考え込んでしまう性格なので
否定的なコメントはお控えいただけると
嬉しいです😢

コメント

deleted user

私の近所にも再婚で連れ子の家族がいます!
お父さんのことは名前+さんで呼んでますよ!4年くらい一緒に住んでいて小学生6年生です
そのお父さんも割り切っていて、無理に呼ばせてないって感じです
まだ1年だし子供の言いたいように呼ばせてあげたいですね😂💦
呼び方で関係が変わる訳じゃないし、生まれてくる子と同じくらい可愛がってあげれば何か変わるかもですよ!
旦那さんの実家で本当のママはーとか言うのは、子供が聞いたらにして欲しいですね😅
なので、子供も複雑だと思うので待ってあげるのが1番だと思います☺️
自分もその子の立場1年でママって呼ぶのはちょっと恥ずかしいかもですら?

  • すまいる

    すまいる

    ありがとうございます☺️

    そうですね。
    いい方向に変わっていくように
    たっぷり愛情をかけたいと思います☺️✨

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
私もシングルファザー(子供2人)と結婚したのでママとは呼ばれてないし義両親に育てられてるのであだ名呼びです!でももう今更しょうがないってわりきっちゃってます!!
もう旦那の子供2人は成人した時に事実を話しました母親が違う事実も知ってるし、前妻がどのような人だったかも知ってます😅でも9歳だったら難しい年頃ですね💦時間が解決してくれると思いますよ😊私のとこがそうなのですが旦那さんが引き取ってるってことは前妻は凄く訳ありの人なのかなーと思いました😢

  • すまいる

    すまいる

    やっぱり割り切りは必要ですよね。

    そうですね。
    すごく訳ありで一歳になる前から 育児放棄していたみたいです😔

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも長く時間一緒にいる事で
    大きくなってこの人が育てのお母さんだって思ってくれますよ😊
    旦那の子も今更生みの親のところには行きたくないって言ってるので😊
    元気出して頑張りましょう😊⭐️

    • 4月22日
  • すまいる

    すまいる

    そうですね☺️✨

    わたしもそう思ってもらえるように
    元気出してが頑張ります🙌
    ありがとうございます🥺

    • 4月22日
ママリ

お父さん、お母さん呼びにするのは難しい感じでしょうか?
前妻さんをママと呼ぶのは習慣とかもあるかもしれないですし、
すまいるさんとご主人のことはこの際お母さんお父さん呼びに徐々に変更していくとか。。下のお子さん生まれても、最初から下のお子さんからもお父さんお母さんと呼ばせるように慣れさせていけば、上の子下の子の差もないし良さそうかなと。
すみません、同じ立場ではなく、的外れな回答でしたら申し訳ありません。

  • すまいる

    すまいる

    たしかにそうですね!!!

    様子を見てみて
    その方がよければ
    提案してみようと思います‼︎
    ありがとうございます☺️

    • 4月22日
ママリ

私が小さい頃両親が離婚して父に引き取られ、連れ子がいる女性と再婚しました✨
初めて会った日から、私のことお母さんだと思ってね!お母さんと呼んでね!と言われてましたが一度も呼んだことも思ったこともありません😣
私を捨てた事実を知ってても、私の母はこの世で1人。。と思ってました😣
けど、お母さんと思ってほしいお母さんと呼んでほしい!と私の母になろうとしてくれてた気持ちはめちゃくちゃ嬉しかったです😄
思いたいけど、思えない…。呼びたいけど呼べない…。みたいな感じでした😭💦

  • すまいる

    すまいる

    そうゆう気持ちもありますよね!

    気持ちが伝わるように
    これからも愛情をかけて
    接していこうと思います☺️✨

    • 4月22日
のんの

9歳の子(再婚当時8歳?)に自分をママと思わせようとか、ママと呼ばせようとか、前妻をママって呼んでほしくないとかちょっと無理があると思いますよ😅
どんなにお互い愛情があっても好きでも母親ではないことはわかってるし、そこは割り切るしかないと思います。

義両親が「いろんなことを吹き込んでいる」とありますが…その子にとっては母親なんだから、その母親について知る権利もあるし、生みの母親は生みの母親で会いたいと思えばいつでも会える、親子の愛情が消えたわけじゃないと思わせてあげたいのは祖父母として当然だと思います。

一番心配なのは、その気持ちをお子さんに悟られないようにしてくださいね。本当の母親を恋しいと思う気持ちをすまいるさんが嫌がる(悲しむ)と気づけば、子供は気を使います。
ただ愛情を伝えてあげることしか、後妻として、養母としてそれしかできないと思います。すまいるさんは今、結局ご自身の心配しかされてないように感じます。

  • すまいる

    すまいる

    祖父母は前妻の事が大嫌いで
    旦那も義両親も写真や連絡先
    全て処分しています。
    母子手帳も名前とか
    塗りつぶされていました。

    育児放棄をして男を作り
    一歳になる頃には
    義両親が育てていました。
    面会にも来なくなったので
    もう自立するまでは
    産みの親には会わせないそうです。

    だけど取られたという思いが強く
    私に懐いてるのも寂しいようで
    息子が聞きたい時に教えてあげればいいような事を次々と息子に
    言っているようなので
    私は上記のように記載しました。

    息子の色んな気持ちを考え、
    別に無理に私を母親と呼ばせたり
    思わせたりはしていませんよ!

    否定的なコメントはお控えくださいと最初からお願いしていますので、
    また否定的なコメントを
    されたいのであれば
    お返事はご遠慮願います。

    • 4月22日
  • のんの

    のんの

    でも結局、ご主人も自分で育てず義両親に任せて育ててもらっていたんですよね?
    私はシングルファザーの方とお付き合いしていたこともありますが、非常に忙しい商社勤めの中お子さんと二人で暮らして同じ県内に住む両親には必要なときに手を借りてました。
    前妻のことは鵜呑みにしないほうがいいと思います。すまいるさんのおっしゃることが本当なら、ワンオペの中意地悪な義両親に挟まれて気持ちを病んだのかもしれません。もちろんただのだらしなく自分勝手な人だったのかもしれませんが、みんなしておもちゃのように「私だけになついてほしい、私が母親」の意識ではお子さんが本当にかわいそうだなと思いました。
    そもそも、あとからお子さんが見る可能性がある母子手帳の名前欄を塗りつぶしたりしてる時点で義両親も相当普通じゃないというか感情的な人たちだと思うので「この人たちの中ではそういうことになってるんだな」くらいに思っていたほうがいいです。

    否定的なコメントをするつもりではなかったのですが、私の今の夫はバツイチで、前妻や前妻の両親は息子さんに「父親はお前を捨てた」と話しているようなので。今は調停を申し立てたおかげで面会も一応あり、息子さんもある程度大きいので誤解もだいたいはとけているようですが、
    実際は前妻の暴力や料理、家事の放棄が原因(息子さんのことは前妻もかわいがってはいたそうです)で離婚になっているので、別居親は言われたい放題だなあといつも思っています。
    母親が捨てていったことが仮に事実だとしても、お子さん自身がそう思うことは消えない傷になると思うのですまいるさんの愛情でフォローしてあげられるといいですね。

    • 4月22日
  • すまいる

    すまいる

    そうですね!
    乳幼児をパパ1人で育てながら
    仕事というのは無理難題かなと
    思いますし、義両親が
    みてくれていたようです。

    のんのさんのご主人も色々
    嫌な思いされたり大変だったんですね!

    母親に捨てられたとか
    私は思ってほしくなかったので
    前妻のことを聞かれても
    生まれるまでの間は
    お腹の中で一生懸命守ってくれて
    愛されて産まれて来たんだよ✨と
    伝えていたので
    息子も本当のママを
    悪くいうことはなかったのですが
    義両親宅に行って帰ってきてから
    捨てられたんだ!とか見捨てられた!と言うようになってしまったので何か言われてしまったんだなと感じました😔
    あたしから産まれてきたかった
    とかも言うようになってしまって
    何か本当のママが悪く言われているように感じます。

    おもちゃのように扱っているつもりもありませんし、私だけに懐いて欲しいなんて微塵も思っていません。
    が、義両親は本当にクレイジーです😭

    母子手帳は私も本当にびっくりしましたし。
    皆さんにコメント頂いて
    ママってゆう呼び方に
    こだわっていたのは
    間違いだったなと思いました😔
    のんのさんありがとうございます✨
    もし嫌な言い方をしてしまっていたらごめんなさい‼︎

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

そりゃそうですよねぇ…だって産んでないもん😭突然新しいママですって登場してきたんだからそこは悲しんだりしないで、小さいのに大変だよねって大人の余裕でカバーするしかないですよね😭
子供に新しいママ、血の繋がったママとか言わせるのも違うと思いますし。
かと言って血の繋がったママの事を○○さんと言わせるのもかわいそうな気が😭
お父さんお母さんと呼ぶのは良いですね👏🏻👏🏻

  • すまいる

    すまいる

    まあ確かに産んでないですね😔
    2歳になる前から会っていましたが
    クレイジーな義両親により
    結婚できたのは去年だったんです。

    呼び方は気にしない方がいいですね☺️何かあった時頼れる存在に
    なってあげようと思います✨

    • 4月22日
りあん

すまいるさんは良いお母さんになりたいんだな、いい人だな、と思いました☺️

私も自分が小学生のときに父親が再婚して新しい母親ができましたが、名前で呼んでました💦
お母さんやママとは呼んだことないです。

小学生くらいになると色々考える歳になってくるのでママと呼べなくても気にしないで欲しいです😊

呼び方はママじゃなくても、すまいるさんが息子さんのことを想っていること、一生懸命やってくれていること伝わっていますよ✨

これからも少しずつ絆を深めて素敵な家族になってください✨

  • すまいる

    すまいる

    お優しい言葉をありがとうございます😭

    気にせず関係を築いていこうと思います☺️✨

    • 4月22日