※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチョピー
ココロ・悩み

長男が療育に通い、新しい環境に馴染めず困っています。朝の送り迎えも大変で、スムーズにする方法を知りたいです。

うまく伝えれないかもしれませんが、聞いてください。
もし同じ境遇の方いたらコメントください。

去年から療育に通う年中の長男。
切り替えが主に難しく、次にうつるのがなかなか難しいです。
この4月に新たな教室、先生、お友達になり、
まだ馴染めないかんじで、朝も幼稚園連れて行くのに一苦労してます。着いたもなかなか中に入りません。
これは本人の気持ち次第だから、なかなか難しいかもしれませんが、
どうしたらスムーズにいくでしょうか?

コメント

Jh

うちの子も切り替えだいぶ困難でした😢

もちろんいろんな子がいると思うのですが、うちの子の場合でアドバイスさせていただくと、

先読みができるよう声かけしていくことは絶対に必要だったと感じます。先生に頼れるとなおいいですね😆
「お支度をしたら今日はいろいろな電車があるよ♪その後は○○をして楽しく遊ぼうね‼」など。

それでも絶対抵抗あるし、行きたがりませんよね。そしたら先読みを促すための声かけを継続しつつ、興味の幅を広げてあげるといいんじゃないかなと思います。(これは療育でもやってくれることだと思いますが)
私は幼稚園でやること家で予習して、どうやったら楽しいのか教え、できる‼という自信少しでもつけさせて送り出してました。

こういったことの繰り返しが成長の爆発期?に来ていきなり成果が出始めた感じです。
当時は意味あるのかな-と思って続けてましたが、本当にやってよかったと思っています😊✨
対策してすぐに上手くいく子もいますが、うちの子は時間かかりました💦

• アチョピー

アチョピー

コメントありがとうございます‼︎

まず先読みということでは、金曜日に翌週の予定を書いてもらってます。それを子供に今日は○○あるみたいよ〜、するみたいよ〜って言ってます。
    幼稚園に着いたら、その日の流れを、絵と文字のカードがロッカーにあり、一つ一つ終わったらめくって次に進むようにしています。

幼稚園でやることを家で予習するっていうのいいなぁって思いました!やはり できる!できた!って自信がつくと子供は嬉しいしやる気でますよね💪🏻

• 4月22日
りぃな

教室には楽しいことが待っていると分かれば、スムーズにいくようになるかもしれませんね!
先生にも伝えておくと、声かけて教室に入るのを手伝ってくださるかもしれません。

うちの子は下の階にすぐ降りてウロウロしちゃうので、違う意味で教室に入るのに時間がかかり苦労しています😅笑笑

• アチョピー

アチョピー

コメントありがとうございます!

ママと離れたくない のと プライベートで行きたい!やりたいことのほうが勝って、なかなか行ってくれないのもあって…幼稚園終わってからって約束するんですけど、やはり幼稚園に着くと急にテンションが下がり…なんとか教室まで着いてもそこからまた入らず…けど時間が多少経つと教室に入って遊んだりできてるみたいです😂

ほろりさんも幼稚園入ったら入ったでも教室になかなか入ってくれないのも大変ですね💦

• 4月22日