※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

娘が昨夜勝手にラムネを食べた後、今日おやつを抜くのは可哀想でしょうか?

昨日の夜、娘が歯を洗って寝る直前にラムネを勝手に食べました。
今日おやつ抜きは可哀想でしょうか?

そんなことは今までなく、
食べたいなぁということはあっても、
「おやつは3時に一回だけ」「食べたいけど明日食べようね」
と言っていて、それを守れてました。
私の実家では私の母が泣かせるぐらいならあげなよ、ここは私の家だから私がルール的な発言で、
おやつが2回になったりしてました。

それでも家では守れてました。

昨夜ラムネを口にいれてニヤニヤする娘
私「あっ!!😡」
娘「😨」
私「悪いことってわかってるよね!!😡」
娘「うわーん😭」
私「明日はおやつなしだからね」
娘ギャン泣き→泣き止んでから「ごめんなさぁい」
私「うん、もういいよ、怒ってないよ、でも明日はおやつなしだからね」

今日の朝
娘「おやつ食べたい」
私「昨日夜たべたから今日はなしだよ、明日食べようね」
娘「ごめんなさいって言ったのに😢」
私「うん、娘ちゃんがちゃんと、だめなことしちゃったなって思ったのはママもわかったよ、怒ってないよ。でも今日はおやつなしだよ」
娘「おやつたべたい…😰」

長くなりましたがこんな感じでした…。

おやつあげないのは可哀想ですか?厳しすぎますか?

コメント

みくろ

私だったらあげちゃいます😂
まぁ…私は甘い方なので…😅
昨日もおやつそれで最後ね!ご飯食べられなくなっちゃうよ!って言ってたのに、あと3個だけ〜って言われておかわりあげちゃったので…😅
あと、自分でもおやつ抜きは耐えられないので💦

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうごさいます😊
    そうなんですね☺️
    夜ご飯食べれましたか?
    うちもそういうときあって、でもやっぱり食べたいだけ食べるとご飯を残すので、それからは制限させてます😔

    • 4月22日
  • みくろ

    みくろ

    昨日は夕飯が遅くなったので、おやつおかわりしても完食してました。
    最近は保育園帰って来たらおやつ欲しがる前に夕飯って感じにしてたんでおやつも保育園でしか食べてなかったんですけどね😂
    あとは、おかわりを見越して最初から少なくあげたりしてます(笑)

    • 4月22日
  • トマト

    トマト

    なるほど😊
    教えてくださりありがとうございます🎵

    • 4月22日
deleted user

ちょっと厳しすぎるかなと思ってしまいました💦

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうごさいます😊
    やっぱり厳しすぎますか…。
    くりかえしてほしくなくて…。

    • 4月22日
りーちょ

私ならあげないかなあと思います😣
あげたらごめんなさいしたらまた食べれられるって思われちゃいそうな気がします😫

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうごさいます😊
    そうですよね💦
    反省してるしいいかなと思う反面、くりかえしてほしくなくて…。

    • 4月22日
  • りーちょ

    りーちょ

    みなさんの意見見るとあげないのは厳しいんですかね😅
    あげたくなる気持ちはめちゃくちゃわかります😂
    次はないよって今回はあげてもいいかもしれませんね😄

    • 4月22日
  • トマト

    トマト

    ねー、どうなんですかねー💦
    誰しも失敗しますし、まだ三歳ですしねぇ😅

    • 4月22日
  • りーちょ

    りーちょ

    そうですよね😅
    なんだか私も勉強になりました😄

    • 4月22日
  • トマト

    トマト

    よかったです😊
    育児って本当に手探りで悩みます💦💦

    • 4月22日
773

すごく徹底されてますね、
うちは甘く育ててしまってるのかも、、と痛感しました。。
割と食べたいと言うだけあげてしまってます、
とはいえ、突拍子もないようなくらい欲しがる事はないので元々あげた量+あと2.3個とかですが。
本人は満足そうにしてます🙂
厳しすぎるかはそれぞれの家庭のやり方があるので何とも言えないですが、あげてもいいのかなー?と思いました🙂🙏

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうごさいます😊
    おやつの時間ならいいのですが、
    おやつの時間外だったので…。
    おやつの時間外でも(1日2回とかでも)あげてますか?

    • 4月22日
  • 773

    773

    そうだったんですね😢
    言いにくいのですが、、、
    あげてしまってます😅💦

    • 4月22日
  • トマト

    トマト

    そうなんですね😲

    • 4月22日
  • 773

    773

    毎日のことではないので、特に気にしてなかったです、😅💦
    おかわりもどうせまた欲しがるな、と思うのは最初にわたす量を少なめにお皿に入れて渡してます。
    それそれ家庭のやり方がありますよね🙂
    毎日お疲れ様です!

    • 4月22日
  • トマト

    トマト

    ありがとうございます😊
    励まされました🎵

    • 4月22日
詩

今日はあげてその時に次同じ様に夜食べたら次の日のおやつはなし!って言い聞かせるのはどうでしょう?
次はごめんなさいしてもないよ!という感じで💦

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうごさいます😊
    都合のいいところだけ覚えないかなぁと💦
    ですが誰しも失敗しますし、まだ三歳ですしねぇ😅
    しかも近くに住む私の祖母がおはぎを作ってくれたというLINEが…うーん😔

    • 4月22日
  • 詩

    次からは意地でもあげない!を徹底してれば大丈夫かな?と思います。
    初めてなので今日だけですかね。
    おはぎは私も食べたいです‪w

    • 4月22日
  • トマト

    トマト

    そうですね☺️
    おそらくもうしないと思いますし、今日はあげてみます❤️

    • 4月22日
ゆゆ

その気持ちわかります😭
あたしもそうしてました💦でも、あまり家で厳しくしすぎると外に行った時(ママがいない時)に他人の前で制限かけられなくなるよ。と言われました😓それからは一応ルールはあるけどあまり厳しくしすぎないようにしました💦でもやはり私の前ではあまりおやつ食べたいと騒ぎませんが私がいない時はおやつ欲求が凄いです😭

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうごさいます😊
    そうですよね…厳しすぎなのも反動がっていわれますもんね😖
    最近、チョコとアメ以外の砂糖ありのお菓子が解禁になり、おやつ欲がすごく、反動を感じます😓

    • 4月22日
モアナ

厳しいかなーと思いました😅

ニヤニヤしてたなら、私なら
えー!!食べたのー?😂じゃあもう1回歯磨きだよー!!
って感じで言っちゃうと思います🤣
でもそれを完全に許すのではなくて、
歯磨きしたらもう食べないでね!!
とか
明日はちゃんとおやつの時間だけにするんだよ!!
って言い聞かせると思います。

あまり厳しすぎると、
親子で息苦しくなりそうだなーって思いました😅

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうごさいます😊
    その時点から厳しすぎですか😲😅
    そうですね、ゆるやかに対応してあげればよかったかもしれませんね💦
    厳しすぎて、娘は私の顔色を伺う感じがあります💦💦

    最近砂糖のお菓子を解禁したので、欲が強くなってきました💦💦
    チョコとアメは禁止してるのですが、それも食べたいと言われます…。
    厳しすぎですよねー💦

    • 4月22日
  • モアナ

    モアナ

    同じことが何日も続けば、
    さすがに強めに叱るとは思いますが💦
    今までちゃんとできてたなら
    最初でいきなりおやつなしは
    可哀想かなーって思っちゃいます😅
    ご家庭のルールもあるとは思いますが、
    ちゃんと反省してごめんなさいできたなら
    もう一度話をして言い聞かせた上で
    おやつあげてもいいんじゃないですかね😣
    その方が娘さんも
    今度はちゃんと約束を守ろう!
    ってなる気がします✨

    • 4月22日
3-613&7-113

苦手な物を食べた・お手伝いを頑張ったなどの、ご褒美としていつもより少なめにあげます。敢えて今日はお手伝いや苦手な物を出して、「頑張ったから、少しだけね」て感じです。

清華

初めてなら1回は見逃しますかね??
あげる前に再度ルールの確認、そして次は謝ってもあげないことを説明してからになりますが😅
ごめんなさいをすればなんでも許されるわけではない、だからルールは守らなければならないと言うことを教えていきたいので厳しいかもしれませんがうちではそうします
まぁまず、うちの場合はごめんなさいが言えるようになるところから始めなければなりませんが🤣