※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みです。子守歌や絵本で寝かしつけているが、子供が泣いてしまう。泣き疲れて寝るが、満足するまで読むべきか、終わりを決めて泣かせるべきか悩んでいます。

寝かしつけについてです。

絵本や子守歌で寝かしつけをしています。

子守歌は最近イヤみたいで、これじゃないって感じになり、絵本をひたすらに…
ただ、眠そうだったのに1冊読んでる内にだんだん覚醒してきて、もう1回となり、取り上げるような形で絵本を終わりにしたところギャン泣き。

泣き疲れて寝たのですが、満足するまで読むべきですか?それとも終わりを決めてギャン泣きに付き合うべきですか?

ちょっとずつイヤイヤ期?自我の確立?でギャン泣きの仕方が凄いので、こういう時期をどう対応するか最近悩みどころです。

コメント

Z

うちも絵本で寝かしつけしてます😊
子供も混乱するので終わりを決めた方がいいです。
最初はもっとー!となってましたが、理解するとはい読んだもう寝ましょうと子供の方からなりますよ😂

• ち

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!参考になります😂!!

保育所の先生にも聞いたものの、適当な答えが返ってこなくてちょっと困ってました😭
    ありがとうございます!

• 4月22日