※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
妊娠・出産

年子妊娠中で不安。年子の苦労やリスク、教育費の心配があり、計画的妊娠のタイミングに悩む。口唇口蓋裂の可能性も心配。

年子妊娠中。一人目今月末で一歳。

年子って可哀想なんですか?
双子より苦労するよ!と言われたり
不安が募ります。

実際、飲んでた薬が原因で、口唇口蓋裂の可能性はあるかもしれないので、このまま継続していいのかも悩んでた矢先に、不安になる記事を読んでしまいました。

また、計画的妊娠 何歳差が良い?て本には
年子は入学タイミングが近いから大金が吹っ飛ぶ、など書いてあり確かにそうだなぁ、と
妊娠もう少し遅かった方が良かったのかなぁと
思ってきちゃいました‥

コメント

ととろ

自分が姉と年子です😊
周りの価値観に振り回されないでいいですよ、可哀想ってあなたが決めないでって感じですよね。

わたしも服薬してるのでお腹の子に口唇口蓋裂の可能性ありますが、どんな子が生まれるか、どんな子に育つのかはその時にならないと分からないので、どんな時も受け入れて大事にするだけと考えてます。

はじめてのママリ🔰

全くそんなことないと思いますよ😊
周りに年子さん結構いますが、同性、異性問わず仲良し♡なイメージが強いです!!

金銭的にも、年子が!!って事はないと思いますよ✨
うちは双子ですが、同じ年にランドセル買うとか、
上の子と3歳差なので高校中学入学時とか白目剥きそうです😱

それぞれでそれぞれの苦労や大変な事があると思うので可哀想と思う必要ないと思います😁

私は主人が10個上ということもあり、計画的に3人年子で授かれました!
確かに毎日目まぐるしく時間が過ぎて、大変ですが😂
一気に子育てが終わると思えば頑張れます💪💓
あと年子はおもちゃも同じので遊びますし、大きくなったとき勉強の教え合いもしやすいそうです☺️
金銭面は、結局歳離しても飛んでいく額が同じで時期の問題なので考えてなかったです(笑)

ねね

年子めっちゃ可愛いですよ😍💕
今のところ大変って思ってないですけど
これから大変なのかもしれません😅
今妊娠してる子は2学年差ですけど
本当は全員年子で欲しかったです^_^
上2人が3月生まれで厳しかったですが😅

マカロン

おめでとうございます✨
隣の芝生は青いというか、どの年齢差も子供を何人産むかも一長一短だと思います☺️
ちなみに我が家は3人年子です。25.27.28で産みました。

大変なことはたくさんあるけど、3人で終わりと決めてるので妊娠と授乳のループも終わり、末っ子も少し落ち着いてきて余裕が出てきました🙋‍♀️

りーちょ

うちも上2人年子ですけどかわいいですよ😁
喧嘩もめちゃくちゃしますが、2人で遊んで楽しそうですよ😍

はじめて☆

我が子たちも年子です。
たしかに大変な時期もありましたが、幼稚園が始まる頃からは今のところ良いことしかありません。

下の子が泣いてたら上の子があやしてくれる。
オムツ持ってきてくれる。
布団かけてあげてる。
上の子が絵本読んでくれる。
公園や遊園地なども一緒の遊具で遊べる。
幼稚園も下の子が行き渋ったら上の子が連れて行ってくれる。
上の子の幼稚園の情報が最新だから、下の子にも有効。

ママリ

1歳7ヶ月差で、学年で言うと年子です。下にもさらに2歳以上離れた末っ子はもいますが、特に上2人が大変だとは思いませんでした。女の子でしっかりしてたからかなぁ。

今感じるのは、年が近いので喧嘩も多いですが、毎日一緒に遊んで親としては楽です。末っ子はまだまだ幼く混ざっているような混ざっていないような感覚で遊んでいます。

それに大変だとしてもそれは今だけで、何歳差がいいとかベストだとか、大きくなれば本当にどうでもいいことのようにも思います。

ひよこちゃん

結局何歳差でも大変な部分はあると思います。
2歳差ならイヤイヤ期が被りますし、3歳差なら進学が被りますし、それ以上なら歳の差が開きます。
どれがベストかなんて家庭によってちがうので周りが何を言おうと気にしなくていいです。
口唇口蓋裂も可能性がある段階で妊娠継続を考える必要はないのかなーと思います。
姪っ子は口蓋裂が生まれてから発覚し、1歳過ぎには手術を控えてますが、とても可愛いですし、妹夫婦も愛情いっぱいで育ててます。
ゆたまま🧸さんにもそういう未来があったらいいなと私は思います😊

はじめてのママリ🔰

私は年子を長女出産後からずっと欲しいって思ってました。でも、3回流産経験し、辛い経験に授かるだけでも凄いし、生まれてくるのも奇跡なんだなと思いました。
長女には障害ありますが、気にしなかったです。その後2人目、3人目を産み、年子希望にて、病院に行きました。気にしていたら負けかなって思います。もし5人目となってもどんとこい❗️というくらいに今は構えてます😊

ゆたまま🧸

お返事が遅れてしまい、そして一人一人に返せなくてごめんなさい😭

皆さんのコメントみて、再度頑張ろう‼️と思えました❤️

皆さんもママ業大変だと思いますが、休める時に休んで気楽に頑張りましょう😌