※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友の態度が変わり、関係修復が難しい場合、関係を切ることも検討すべきですか?

中学生から数人グループで仲良くしてた友達がいます。
その中の1人は小学生から一緒で、その子と何をするのもどこでもずっと一緒で、親友でした。
私が結婚出産をした時もとても喜んでくれ、その度にお祝いを持ってわざわざ家まで来てくれたりもしていました。
結婚式の余興も快く引き受けてもくれました。

そして数人グループの1人が結婚、そして妊娠をLINEで報告したときから、その親友の態度が変わってきました。
私のLINEにもそっけなくすぐに終わろうとしたり、既読無視も。

その親友の性格を考えるときっと、どんどん置いていかれる孤独感で嫉妬してるように感じます。

昔なら私はどうして?とすごく考え、どうにか関係を修復しようとしてたと思います。
今は育児で余裕がないことや、そんな程度の関係ならもういいよ、女は面倒くさいなーと思う気持ちが出てきています。
ですがあれだけ仲良かったのに、こんなに急に冷たくなれる?とどこかで少しモヤモヤする気持ちもあります。

こういう場合は無理に修復せず、潔く関係を切ったほうがいいと思いますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

切らずとも今はそっとしておきます

我が子が1番❤️

だからって関係を潔く切った方がい?って考えるのが、女の面倒臭い部分だと思います☝🏻
孤独感感じちゃってるのかなって思うのなら、そっとしておけばいいだけかなって感じです😅

deleted user

私は縁切った方です😂😂😂私は変わらず接して行ったけど相手がそうでなかったのでこれから元には戻れないよね〜と思って。

はじめてのママリ🔰

わたしも独身の頃はそんな感じでしたよ。着られなくて良かったです笑

レッサー

素っ気なくなった態度の理由が何となくわかっているのなら、そっとしておきますね。

人間誰しも、いつでも良い状態ってわけではないので、親友なら、そうゆう時もあるのよね…と思って見守ります☺️

はじめてのママリ🔰

私は地元の友達の中では結婚が遅くて焦りがありましたし、社会人になってからの友達で1人独身の子は嫉妬が凄くて距離を置いた子もいます😅
その立場にならないと分からない辛さがあるなと思いました💦

今は潔く切る必要もないですが、無理に連絡も取らなくていいと思います😊

ママリ

私も全く同じくです💦
月一集まって飲みに行っていたグループよ1人なんですが、私が結婚、妊娠までスムーズにいったからか態度が変わり無理されていました🥲
しかも同じ職場だったので妊娠してて情緒不安定だったのにそれで悩まされて気持ちぐちゃぐちゃでした😞😔
妊婦だから仕事手抜きしたらまた何か言われる、、、とか考えて掃除もシフト変更もせずにちょっと無理したからか切迫流産、切迫早産になりました🥲
それが全ての原因ではありませんが😫
Instagramのストーリーも閲覧されてなかったのはショックでした💦(他の友人はストーリーで私を無視してる友人とやりとりしていると話を聞いてました)

産休入ってからその友人とはもちろん会ってなかったので少し気持ちが楽になりました!
この人はそこまでの関係だ!と割り切っています!

でもやっぱりモヤモヤは残るわけで、、、
出産して3ヶ月経った頃に友人があげたストーリーにコメントをして久しぶりに会おう?と誘ったら会いたい〜と言ってくれて実際会いましたよ♪♪お祝いも頂き、内祝いも渡せてスッキリです😍
息子が半年なったら友人の子どもも一緒に公園行こうねと話しました😘


修復したい関係、今後も関わっていく上でプラスになるならちょっとアタックしても良いと思います!
私はモヤモヤがスッキリしたので、自分から勇気をだして良かったと思いました!

ままり

少し仲悪くなったら縁を切るとかどうしてそっち方向行くのかな?といつも疑問に思います😅
それこそ女の面倒なところです。
親友ならなおさら。
危害を加えられるなら縁を切るべきだとは思いますが…

浅い友達より親友や仲が良ければ良いほど、そういうこと嫉妬しやすいんじゃないですか?
逆の立場ならどうでしょう。
羨ましかったり、その子が悩んでいる時期や苦しい時期に幸せオーラ全開の妊娠や結婚報告されたらなんで私はできないんだって悲観的になるのも分かります!!

親友といえど今は会話したくないな…思い出したくないなと思う時ありますよ。
私は両方の立場少し経験あります。
私なら今は無理に連絡とらずそっとしておきます。
連絡がくればくるほど、なんなの!?しつこい!ってなりそうな…
私も親友ではないけどそこそこ仲良かったグループの一人が出産までは喜んでくれたけど、そのあとその子は流産し、今は会えないと言われたままSNSもフォロー外され疎遠状態です。2年経ちましたがそっとしてます。

私が嫉妬した方では、そのあと気持ちが落ち着いたタイミングで正直な気持ちをその子に話して謝って元に戻ってます。

三人のママ

大人になって、それぞれ生活があるし、生活環境もちがいます。生活が違えば優先順位
、価値観、とかも違ってきますよね。また一緒に仲良くできるときまで無理なお付き合いや連絡はせず、そっとしておけばいいのではないですか?

ママリ

皆さんコメントありがとうございました!

こう考えているのも面倒な女ですね!
とりあえず何もなかったようにそっとしておきます☺️

ご指摘等もありがとうございました!