※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

義弟の御祝儀について長くなりますがお付き合いください。来月義弟の挙…

義弟の御祝儀について

長くなりますがお付き合いください。

来月義弟の挙式、披露宴があります。
我が家は夫婦+子供三人で出席する予定です。
上二人はお子様ランチを用意してもらい、下の子は席のみです。

コロナ禍の中、これまで結婚式を二回延期しており、今回は欠席者が出た場合でもする予定でいます。

そこで御祝儀をいくら包もうか考えており、
・密を避ける為私たち一家族で1テーブル
・義弟夫婦とは仲が良くこれまで子供たちにプレゼントなどとても良くしてもらっている
・私達の結婚式に義弟(当時独身)より5万頂いている
・義姉(独身)は恐らく私達の時と同じ5万包むかな?
・このご時世なので欠席者も数名でている

コロナ禍の前は10万包む予定でした。(今考えるとそれでも少ないかもですが、義理母から充分と言われていた)

ですが、コロナ禍の中の結婚式で色々と大変な思いをしている義弟夫婦を見て、15万包もうと考えています。
この場合、義理姉(独身)には失礼でしょうか?
恐らく義実家に相談すると、私達の負担も考慮してそんなに頑張らなくても..と言われると思います。
今後義理姉が結婚する場合も義弟に包んだ金額と同じ額を包む予定です。

プレゼントとも考えましたが既に結婚、同棲をしており必要なものは揃えてある状態です。
欠席者も数名でてるので、やはり現金が嬉しいのかな?とか...(笑)

皆さんならどうされますか???

コメント

10万でいいと思いますよ😀
もっとお祝いしてあげたいってなれば、子供達分で3万でも!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます(˘ω˘)

10万+子供達分で3万の考えは思いつかなかったので、凄く参考になりました!!

別に包むのもいいですね☺️✨

• 4月22日
maimai

10万の方がいいかと思います💦

仲がいいこと、コロナ禍への気遣いのお気持ちも分かりますが、通常10万のところ15万も渡されると、もらった方も恐縮すると思いますよ😓

私が義弟夫婦さんの立場なら、義兄夫婦がキャンセルせずに参列してくれるだけでもありがたいです。

地域にもよりますが、やはりコロナで親の葬式すら参列出来ない人も多くいますし、結婚式なら子連れでなくてもキャンセルする人が多いので。

あと、義姉さんと合わせることも大事かと思います😓
お祝いの際は私は義両親にもですが、義姉にも連絡して確認して合わせてますよ。

子供のお子様ランチにしても一人一万も絶対しなかったと思うので、💦

何かどうしてもプラスでお祝いしたいのなら、ご祝儀10万円+カタログギフト1〜2万円ぶんとかにしては如何ですか?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます(˘ω˘)

的確なアドバイスもとても分かりやすかったです!

やはり当初より多く包むと義実家からしたら「(´・ω・`)?」ですよね?💦
    それに義弟にも逆に気を遣わせてしまうことも考えていませんでした😣💥

お子様ランチはたしか1人3000円だった気がします✨

1~2万のカタログギフトなら結構物も良いですし好きなものを選んでもらえますもんね😊✨

• 4月22日