※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

母親が口出ししすぎてイライラ。独立させてほしい。煩わしさを感じ、嫌な気持ち。

同居している実母が朝からあぁしたほうがいい、こうしなさい、と子供の事や私の生活リズムまで口出してくる。
母親の意見として正しい事を言ってきてるんだろうけど、なぜか命令されてるように感じる。
そうしないといけないと感じる。
それと同時に、うるさい、いちいち子供じゃないんだから口出ししないでと思い、イライラします。
母親は私に口出しする事で自分の存在価値を保っているように感じます。私から自信を無くすようにしてるようにも感じます。そして依存するように持っていっているような。母親も私に依存傾向があるように感じます。
母親が決めたようにしないとうるさく言われるからあぁしようかな?と聞けば自分で決めろと言って言わないで決めたら決めたで、人の意見も聞きなさいとかこっちの方がいんじゃないの、とか言われる。
矛盾してるし、言ったことを言ってないと言うし、母親に言われてした事がうまくいかないと、私は何も言ってない知らないと言います。自分でしたくせに人のせいにしないでと言われます。頭にくると怒られます。
最近嫌なことばかり目について嫌いです。
イライラします。

コメント

\✩/

私の母が同じようなタイプの人でした!
実のお母さんだから何かと聞きたい事や教えて欲しいことはあるけど、そこまでは決めないで💦と思う事も多々ありました。

その他諸々事情があったので、今は全く連絡も取っていないし、会ってもいません。

やはり、親がそばに居てくれたら楽だろうなと思う事もありますが、自分や家族にはそれ以上の負担がかかる事を考えて疎遠になりました。

子供達にはおばあちゃんの優しさを感じさせてあげられないので申し訳ない気持ちもあります。

決してピピさんに疎遠をオススメしている訳ではなく、やはりご自分のお子さんですので、そこはお母様の話を割り切って、良い所は吸収させてもらい、ご自分が納得いかないなと思う所はピピさんのお気持ち通りに子育てしていかれた方がいいかと思います😊✨

色々大変な場面あるかと思いますが、共に頑張りましょう🎶

長文になり、失礼しました🙌💦