※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

昨日、幼稚園で圧倒されて不安。同い歳の子と遊ぶ機会が欲しい。アドバイスをお願いします。

昨日初めて幼稚園のプレへ行きました。
プレが終わって園庭で自由遊びの時周りの子に圧倒されて滑り台の階段は登ったものの後ろから来る子に圧倒されなかなか滑れず滑り台の上の端っこで止まってしまいました。
なかなか同い歳くらいの子どもと遊ぶ機会がなくこれこら一緒に遊べるか不安です。
同じお子さんを持つ方や娘と同じだったお子さんをお持ちの方何かアドバイスをください。

コメント

ママリ

元幼稚園教諭です!!
娘さんと同じ年齢のお子さんを担当したことがあります!!
今は保育士していますが、息子も保育園行きだしてからなかなか同い年の子と関わる機会がなかったので圧倒されてたそうです。
仕事と息子の事、双方を合わせていうと、保育士さんや幼稚園教諭はちゃんと圧倒されて動けない子に対しても、やりたくても動けないどうしようと困ってる子には動けるように、遊べるように声掛けや援助をしています。
実際息子も保育士さんの後押しがあって、今年の4月に入園したばかりですがなんとか自分の好きな遊びを見つけて遊んでいるそうです!!
なので最初はそういうものですし、徐々に慣れて遊べるようになるので大丈夫ですよ😊

• そら

そら

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    幼稚園だと先生が少なく大勢の子どもを見るので見落としされないかが不安です(T ^ T)
    もう少し支援センターとか行った方がいいのでしょうか❔

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

確かに人手不足ではあります……
    それは保育園も一緒で、幼稚園教諭も規定にそって子どもの人数に対して保育者がいるので大丈夫です!!
    お子さんをいつから通わされますか??
    支援センターにうちも入園前連れて行ってましたけど、回数を重ねればいいかと言われるとお子さん次第かと。

• 4月22日
  • そら

そら

先生たち少ないですよね(;_;)
    娘は入園出来たら年少から預けたいと思ってます!
    家の周りに幼稚園が少なく学校の学区内の幼稚園だと倍率が高くて…
    年中から預けるともう、子どもの輪ができてるかなと思い…
    下の娘がまだ小さくてなかなか支援センターに連れて行けなく上の子は家で遊ぶことが多いです(T ^ T)

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

実際このご時世ですし、支援センター良く行かれる方も少ないと思います!!
    幼稚園は年中から入れる方は少ないと思います💦
    支援センターに行って友達が出来ても、実際幼稚園に行ってしまうと一から人間関係ってスタートしちゃうのであまり支援センターにこだわらなくてもいいと思います!!

• 4月22日
  • そら

そら

そうですよね(;_;)
    年中からはなかなかいないですよね(T ^ T)
    公園とかで同い年くらいのこと関わって遊ぶから始めてみたいと思います!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

はい!!
    でもそらさんが気張らなくても、お子さん次第ですし気楽にいきましょう!!

• 4月22日
  • そら

そら

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月22日