※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

幼稚園で娘が「パパは家にいない」と言われ、どう説明すればいいか悩んでいます。離婚理由はモラハラ。他のシングルマザーの方はどう話しているか知りたいです。

今日幼稚園に車で迎えに行って帰ってる途中に
"○○ちゃんにはパパいないよね"と…
下を向いて悲しそうに言われました。
(ちょうど信号待ちで後ろを見たらチャイルドシートで切なそうな顔してました)

娘が半年くらいの時に離婚しています。

今までたぶん居ないということにも気付いてないというか
パパってことが分かってなかったんじゃないかと思います。

いつかはその話をしなきゃとは思っていましたが
幼稚園入園してすぐにそんな話になると思わず
動揺してしまって😰
"お友だちと何かお話ししたの?"と私が聞くと
"パパは家にいるの?"と聞かれたと言って
"おうちにはパパいないよって言ったの😞"と…
こんな顔してました💦

何だか胸が張り裂けそうになってしまいました😭

何て言おうと考えていたら
幼稚園であった別の話をし出して
それが楽しそうだったので
こっちからはそのあとそれに触れませんでした😔
娘もそのあと何も言ってきていません。

どう説明するのがいいでしょうか😭
どこまで意味が分かるんだろう…

シングルの方 元シングルの方は皆さんお子さんに聞かれた時は何てお話ししましたか?

理由としてはひどいモラハラで私から切り出し離婚しました。

コメント

ママリ

友達は笑って「じゃあ良いパパ売ってたら買おっか😁😁」
と言ってましたが寂しそうな顔されると難しいですね😭😭💦

  • せな

    せな


    つい暗い方に考えちゃってましたが
    そういう言い方いいかもですね👏🏻

    明るくって感じで考えられてなかったので素敵なアドバイス嬉しいです😳💕
    次言われた時の状況にもよりますが前向き発言で言ってみますね😄

    ありがとうございます🙏🏻

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。。

私なら、
その子にはパパがいるかもだけど、息子くんには◯◯ちゃん(ママ)がいるよ?あと、じーじやばーば、●●ちゃん(おばさん)も、××くん(おじさん)、◯◯ちゃん(イトコ)それに…(とにかく居るだけあげる)。いいな〜たーくさん‼️
その子には◯◯ちゃんたちは居ないよね〜‼️いいな〜息子くん‼️
息子くんみんなの事、好き?
皆んなも息子くんの事、だいだいだいすきだよー❤️

とまぁ、今はこんな感じで😅
もう少し大きくなれば、また回答は変わってくるかなと思います。

  • せな

    せな


    うちにもありがたいことに
    親も含めて私の兄や叔父など娘を可愛がってくれる身内が周りにいるのでそうやって話してあげるのいいですね👏🏻
    そしたら娘も
    そうだねって喜びそうです💕

    動揺して暗く捉えちゃってましたが
    質問してよかったと思いました😆
    たしかに年齢で説明の仕方や内容も変わっていきますね👏🏻

    ありがとうございました😭💕

    • 4月22日