※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が保育園で怪我を繰り返しています。保護者は不安に感じています。このような状況は普通なのでしょうか?

11ヶ月の男の子なんですが
4月から保育園に通っています!
先週お迎え行ったらおでこに絆創膏貼っていて
(先生にも後追いするようで)
先生が手を洗ってる時に先生追いかけて
ベビーガードにつかまり立ちしてて
乗り越えようとして乗り越えられず頭からこけました
とのことで絆創膏してて少し傷もあり腫れてました、
そして今日なのですが仕事中に連絡があり
手押し車を押して遊んでて進みすぎて
勢いあまってこけたみたいで
大きな病院へ連れて行ってるとの事で
病院に行ったら舌を自分の歯で貫通させて
舌を4針も縫いました、、、
隣でみてたんですがこういうことになり本当にすみません。
との事で保育園では怪我はつきものですもん
大丈夫ですよーと言ったものの
保育園1ヶ月もたってなく2週連続で怪我、、、
ちょっと不安なのですがこんなものなんですか?

コメント

deleted user

ちょっとした子ども同士のやり合いの怪我はよくありますし強くなれー!って思いますが
縫うほどの怪我はもう保育士の責任ですよね💦
私はそれは文句言っちゃいますね!

  • cocona

    cocona

    やっぱそうですよね、、
    その時は保育園での怪我って
    つきものだしとかおもってたけど
    縫うった結構ひどいし
    隣で見てましたのわりには
    ってかんじですよね🥲

    • 4月21日
 cona☆*。

転んでおでこに冷えピタ貼ってた〜ぐらいはありますが
縫う程の怪我だとさすがに心配なっちゃいます😢😢
隣で見ていたなら尚更な気もしますが・・・😳
お怪我お大事にしてください💦

  • cocona

    cocona

    ありがとうございます🥲
    本当隣にいてのこれは、、、
    って感じです🥲

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

一度上の子の時に一ヶ月だけ預けた保育園で、ガラスドアが後頭部に倒れて直撃、病院にて保育園から電話かかってきました。ちなみに私自身も保育士ではありませんが、保育園にて勤めてますが、その保育園保育園での先生の接し方次第かなと思います。正直何人も受け持ってる先生は四六時中一人一人を完璧に見るということは厳しいんじゃないかなと、今の職場に来て初めてわかりました。ほんと少し後ろを向いてただけの一瞬でおやつを喉につまらせそうになった子もいました。予想外のことを子どもから多々されます。ただ、親御さんの気持ちも私も子ども育ててる上でほんとによくわかります。あまり答えになってなくてすみません😢

  • cocona

    cocona

    そうなんです!
    一人一人につくわけではないのでって思います。
    でもやっぱり5人子供の4人先生なので
    どうにかならなかったのかなぁて感じです🥲🥲

    • 4月21日
たゆと

保育士です。

ベビガードにつかまりだちで乗り越えようとして…っていうのは怪我する前に危ないなって防げそうな事故かな、と感じます。

手押し車の事故は、瞬間的だと思うのでそばについていても間に合わなかったのかも…とは思います。手押し車を押すのが発達にあまりにも不安定なのにやっていたならば、判断不足もあるかもしれませんが…。私自身も自分の子どもだけを見ている時でも転ぶのを全部止められるかと言われると無理なので💦

それでも親御さんは現場を見ていないわけだし心配になるのはわかります!不安なことがあればなんでも聞いてみるといいと思いますよ!怪我で心配になっちゃって、など話せば今後の対策とか話せると思います!

ちなみに保育園にもよりますが、うちなんかは小さな傷の事故でも全て報告書を書いて、原因、対策まで報告して気をつけてます。でもやっぱり怪我なしは難しいですね😢可愛いおこさんが痛い思いしないよう頑張ってるんですけどね💦

  • たゆと

    たゆと

    書き足してたらところどころ文章が変ですね💦すいません。

    • 4月22日
  • cocona

    cocona


    ほんとその通りなんですよね🥲
    現場見てないからこそ不信感もでちゃうし、、
    でも保育園に預ける=怪我はあるのわかってて
    預けてるのでって感じでモヤモヤしてましたが
    なんかもういっか〜てなりました🥺
    でもまた近々3回目とかの怪我になると話は別ですが。

    • 4月23日