※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に対して怒らないように気を付けていたが、1日の最後で感情的に発狂してしまい、自己嫌悪が止まらない。息子に怒られた後、謝罪したが、息子は怯えた表情で寝る。ストレスが溜まっている上の子に対して、毎日感情的に怒らないように努力しているが、今日は最後の最後で発狂してしまい、性格を改善したいと思っている。

息子に対して怒らないように気を付けているのに1日の最後の最後で発狂してしまいました。
1日の努力が無駄になった気がして涙が止まりません。

発狂した理由は、旦那がまだ仕事から帰ってこないので上の子と下の子を同時に寝室に連れてきて寝かしつけをしました。下の子は寝る前はミルクにしているのでミルクを飲ませていたら上の子が飲ませたがるので内心今飲んでるんだからそのまま飲ませてあげたいなー、一回抜けると飲まなくなる時あるからーと思いながらもそこで拒否ると怒るので上の子にやらせたら案の定哺乳瓶を口から抜いてまたあげようとしても飲まなくなってしまいました。

上の子は意地悪でやってるわけじゃなくお世話したくてやってるんだからってわかってるんで態度には出しませんけど内心はイライラしていました。
哺乳瓶を咥えさせようと頑張っている時に次は息子がお気に入りのぬいぐるみのタグを足の指で挟みたかったみたいで私にやってと言ってきました。
なので下の子は中断してやっていましたが足の指にタグを引っ掛けてもすぐ取れてしまい何度かやっても無理だったので、できないよーと言ったら息子が怒って泣き出してもう私も限界で、あーもううるせぇな!!!まじでうるさい、出来んもんは出来んわ!!と叫んでしまいました。
毎日息子になるべく怒らないようにって思っていたストレスが爆発してしまいました。

それから息子は私に怒られたからかぬいぐるみは諦めて我慢したような泣き方をしていて、怒りすぎたなって冷静になって謝りましたが息子はずっと怯えた顔をしてグズグズ泣きながらねんねと言って寝ました。

下の子が産まれてから上の子は夜泣きが増えたり、爪を噛んだりとかなりストレスがかかっているだろうなという状態なので、毎日感情的に怒らないように気をつけていて、今日も怒らずに寝室まで来れたのに最後の最後で感情的に発狂してしまいました。1日の終わりがこんな風になってしまって自己嫌悪が止まりません。
こんな母親で息子に対して申し訳ないです。もっと穏やかなお母さんだったら息子の精神も安定するのかな。
感情的に発狂しない性格になりたい。

コメント

ままり

2人育児お疲れさまです😭
1日の最後って疲れも溜まっててイライラしやすくなりますよね…
怒ってしまってからの申し訳なさと、自己嫌悪ものすごくわかります😭
うちもしょっちゅうそんな感じで毎日反省しては、
次の日また怒ってしまう…の繰り返しです!

感情的にならないのって本当に難しいですよね。。
産後すぐで心身共に疲れが溜まっていたら、余計に穏やかになれない日もでてくるのはしょうがないと思います😭
あまり気負いせず無理せず過ごして下さい。

ちい

私もおなじでした
怒らないようにって気を遣ってても、イライラはします
同時に泣かれた時とかうるさいな!って怒鳴ってました😔
それからイライラしたときは意識的に目をつむって深呼吸をするようにしてます!

今日怒鳴ってしまったことはもう戻せないから、明日起きたときは笑顔でおはよう!と言ってあげましょ😊!

上の子の年齢的にも自我ができてきて、扱い方が難しいですよね

オムハンバーグ

私です。
本当に感情的すぎて落ち込む日々です。

なんか怒らないのが良いとされ過ぎてる風潮もありますよね。

まぁ私も怒られたら嫌なんですけど😅

10年後きっと笑い話です。
今はとにかく生きて乗りきりましょう。

まみー

分かります分かり過ぎます。。😭
うちも下が産まれてから怒ることが増えちゃって、やめたいんですけど制御きかなくて💦泣くの我慢した泣き方みるとほんとごめんねしか出てこないです。。こんなお母さんでごめんて反省の日々です😓
下の子のお世話とかもなでなでが強過ぎたり寝てるのに飛び乗ったりもうやめてーーーーってなります🥲
上の子も急に赤ちゃん来て自分だけのママじゃなくなってストレス溜まってるのは分かるのに。。余裕がなくって、心に余裕欲しいです😭

はじめてのママリ🔰

皆さん優しいお言葉ありがとうございます😭😭
まとめての返信でごめんなさい。
同じように悩んでいるママさんがいるってだけで救われます🥲