※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomaʕ•ٹ•ʔ
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。二万円は恥ずかしいでしょうか?結婚式のお金事情が分からず、同じグループの友人には二万円包んだ後、プレゼントを渡すべきか迷っています。

友人の結婚式のご祝儀なんですが
やっぱり二万円って恥ずかしいでしょうか😫

中学生以来遊ぶ事はなかったのですが
グループで仲良かった子です😣

デキ婚で毎月生活すら危ういのですが
子供の貯金?を切り崩せば何とか三万は包めそうです。


結婚式は挙げれてないので
お金の事が分からないんですが

式でかなりお金かかるのに
二万円しか包まない貧乏人は非常識って
ネットでみて、2万円包めるかどうかの
私なんか行かないほうがマシなんじゃないかと
落ち込んでます(つд⊂)

同じグループの子で結婚した子には
二万円包んだ後なのですが(汗)

その子にも後ほど一万円分の
プレゼントか何か渡したほうがいいでしょうか。

旦那と私でほぼ毎月結婚式に招待されてて 
ご祝儀の件でずっとモヤモヤしてます(´;ω;`)
どなたかご意見ください

コメント

r u r i

2万でも構わないと思います(^-^)

でもあたしの、結婚式の時に
一万円札が2枚入ったご祝儀を
開けた時は常識のない人だなと思いました

せめて、一万円札1枚と五千円札2枚などに
したほうがいいと思います

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    ありがとうございます😣
    そうだったんですね(;O;)

    やっぱり最初から断るべきでした(;_;💦

    • 8月31日
☆新米ママ☆

2万でも良いと思いますよ。私の結婚式の時友達は2万でしたよ。

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうだったんですか!
    でも、やはりいい印象はないみたいですし

    行くなら行くで三万きちんと
    包みたいと思います(/_;)

    • 8月31日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    2万だと赤字になりました。仕方ないです。他のお友達に2万であれば共通のお友達であればあわせた方が良いと思いますよ。

    • 8月31日
  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    二万だとお祝いにもならないことを
    痛感しました
    全く知らなかったもので
    お恥ずかしい限りです(´;ω;`)ウッ…

    • 8月31日
deleted user

私自身の結婚式のときに何人か2万円の子が居ましたが、2万円かーって、旦那も私も思いました(^^;
まだ学生の後輩が2万円だったのにはなんとも思わなかったですが、社会人なのに?と少し思いました。

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    ですよね(;_;)
    学生でもないですもんね
    社会人ではちょっとないですよね😖
    ご祝儀でグチグチ悩むくらいなら
    断るべきでした😖😖

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2万円じゃ、招待する側は完全に赤字ですしね(^^;
    うちは飲み物+料理+席代+ペーパーグッズで2万円だったので、、

    • 8月31日
  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうだったんですね
    常識知らずで本当にお恥ずかしい限りです_| ̄|○
    前回、招待してくれた友人にも
    申し訳ない事をしてしまったなぁと
    悔やんでおります
    お詫びの連絡と何かお返しをしようかと思います( ;∀;)( ;∀;)

    • 8月31日
ももんが

わたしも2万包んだことあります!!!仲良しだった子の結婚式では3万包みましたが、2人で遊んだこともない子だし旦那側と新婦側で揉めたままの式だってわかっていたので^^;
正直そのせいでわたしたちも余興などで苦労させられたのもあって、余興を頼まれていた他の友達とも相談して2万でした!
結果半年後に離婚していたので、それでよかったかなと思います^^;

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうだったんですか😲
    私の場合、揉めてもないですし
    とても優しくて良い子なので
    やはり行くなら二万円は申し訳ないのできちんと三万包もうと思います(´・ω・`)

    • 8月31日
かない

自分の結婚式の時に
ご祝儀2万の友達が
友達何十人かいたなかで
私のほうに2人
夫のほうに1人だけ
いましたが…

3万って常識だし
夫の親友は
5万、7万でした。

2万の人がいるなんて
正直ビックリしました…(^_^;)

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうですよね😣😣
    いい印象ないですよね(;_;)(;_;)
    社会人だったわけだし
    きちんとします😣💦

    • 8月31日
おかみ

正直…2万は学生でない限りはありえないですね。
たとえ、1万×1、五千×2であっても。
中学以来遊んでいないとのことなので、中途半端に2万だけ包むくらいなら、私なら理由をつけて行かないことを選ぶと思います。
その代わり1万をお祝いに贈ったほうがスマートかなーと思いますよ。

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうですね
    学生でもないなら尚更ですよね😖
    ほんとそうですね
    行くなら行くできちんと包むべきですね😣ありがとうございます

    • 8月31日
ペペト

20代前半ならありなのかな💦って思いますが、私の式のときには年齢柄、2万は居なかったですね…。
冠婚葬祭が続くと大変ですよね😅
私は子持ちの友達に3万包んでもらうの申し訳なくて、呼ぶのも気が引けました。
参考までに、式のランクにもよりますが、節約した式でなければ、一人分のお料理や飲み物と引き出物で2万は越えちゃうので…あとは挙式演出代とその他もろもろ、、
でもそれぞれ、家庭事情は異なりますし、気持ちですよ!2万で疎遠になるならそれまでかと。。まだ先なら、お祝いだけ送って、断るのもありだと思います😊
あとから頑張ってプレゼント渡せるなら現金のほうがぶっちゃけ有り難いです😅

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    20代前半です😖
    そうなんです
    毎月結婚式で、私自身まだ子供が小さくて働いてないもので😫
    旦那のお金から申し訳ないのもあって
    でも、皆さんからのお返事で
    やはり三万円が最低限なのを
    知れたのできちんと包みます

    そうですね😢
    ありがとうございます!

    • 8月31日
  • ペペト

    ペペト

    私も今産休中で無収入なので、3万円の重みを感じてます。自分の収入がある時はなんとも無かったんですが。
    お料理美味しくて、いい引き出物のお式だといいですね😁

    • 8月31日
  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    自分の収入がないと、変な所
    ケチってしまってだめですね(TOT)
    皆さんからのご意見を頂いて
    どれだけ常識知らずだったか思い知りました(´;ω;`)ウッ…
    いつも、子育てばかりで
    化粧すらしてないので
    そんなキラキラした所に招待されただけでもありがたく思わなきゃいかんですね(ToT)!!

    • 8月31日
  • ペペト

    ペペト

    みなさんビシッと言ってくださるのでママリってすごいですよね😅ひさしぶりのお友達とキラキラした時間を楽しんでください✨

    • 8月31日
  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    ありがとうございます😣😣
    せっかくの招待なので楽しんできます!

    • 8月31日
とまと

自分が2万円のご祝儀をもらったら、その子を常識ないかもと思ってしまいます^_^;

お金がなくて、関係性もそこまで深くなければ式には欠席して、後日お祝いを渡した方がいいのかなと思います。

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうですね
    やはり、二万円はいい印象ではないですよね😫
    ありがとうございます

    • 8月31日
deleted user

私も2万円包んだ事あります😩💦
仲の良いグループの中に学生の子や
県外、諸事情で金欠な子がいたので
みんなで揃えて2万円にしました!
かなり豪華な結婚式だったので
とても申し訳なかったですが(>_<)🌀

後日、そのグループ内で結婚式をする時は統一して2万円にしようという話になったので、グループ内で金額一定にすると楽でいいですよ!

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうだったんですね😣
    やはり、後々申し訳ない気持ちになりますよね
    三万円きちんと包むべきですね

    なんだかグループ内で
    聞くとビックリされそうだったもので
    こちらに聞きました😢

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも私の結婚式にも2万という事に
    なったので気が楽になりました(笑)

    私はいつもグループ内でご祝儀揃えてるのでグループで誘われている時は、みんなで揃えると気が楽だと思いますよ!

    • 8月31日
  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうだったんですか!
    なかなかお金の事は無知だったもので
    勉強になりました (ToT)!

    そうですね!
    今度からはそうしてみたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます!

    • 8月31日
ちゃーお

もらった側からすると2万かー…と正直思ってしまうかもしれません。
年齢や地域によると思いますが(^_^*)
ご自身の結婚式にも来てくれた友人ですか?
そうでなければ中学以来会ってない友達なら私は理由つけていきません笑

高校以来会ってない友人に10年ぶりに遊びに誘われ会ってみると結婚式のお誘いでした。
出席したのですがなんか人数合わせな感じプンプンで全然感動もしないし楽しくないし3万返してって思った経験があります(*_*)

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうですよね😖
    私自身式は挙げてないです

    なかなか会うこともなかったので
    私も思ったのですが
    断るのも気が引けて
    行くといったならあとでモヤモヤしたくないですし三万円包もうと思います

    それは、確かにちょっと思うかもしれないですね😫

    • 8月31日
アンパンパン

学生だったり仲間内や会社の同期で2万って決めてるならいいと思いますが一般的には3万が相場かと…
私の会社は引き出物なしの料理のみで2万って決めてます^o^
書いている方もいましたが、披露宴の料理は15000円前後で引き出物は5000円前後です。

2万円すら大変であるのなら欠席して1万円をお祝いとしてお渡ししたらいかがですか⁉︎
今後自身が式を挙げる予定があるのかにもよると思いますよ^ ^

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    学生ではないです
    そうなんですね😵

    全然二万円じゃ、ちょっと迷惑ですね
    二万円すらキツイのなら
    お断りするべきでした😫😫
    中途半端で、グチグチ悩んでて
    お祝い事なのにだめですね

    ありがとうございます!

    • 8月31日
めめすけ

私の時は友達は皆3万包んでくれ、2万の人いませんでした💦
内訳を考えると皆さんがコメントに書いてある通り、1.5万円が食事、5千円が引き出物という感じになります。
その他オプションつけたりすると更に上回るので…(´・ω・`)
これから結婚式を挙げる予定であれば、
大変でしょうが3万円は包んだ方がいいかなーと思います!
その時になって2万円だったからこれでいいかーみたいに言われるのも嫌だと思うので…😥💦

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうだったんですね!
    では、お祝い金すら発生しないですね😫
    ありがとうございます!
    結婚式挙げる予定はないですが

    後々申し訳ないなとモヤモヤするくらいならきちんと包むべきですね
    ありがとうございます😣

    二万円包んでしまった子にも
    会うのですが商品券かなにか
    渡したほうがいいでしょうか、

    式には二万円しか包んでなくて
    あの時金銭的にきつくてごめんね
    って後から何か贈り物される側は嫌な気持ちになりますかね😫

    • 8月31日
  • めめすけ

    めめすけ

    凄く個人的意見になってしまいますが、
    理由は言わなくてもいいのかなーと思います(´・ω・`)
    もしも気にされるようでしたら、
    商品券やなにか贈り物をするかですかね…💦
    そのお友達が妊娠し、出産しました!となった時に、少し豪華な贈り物をするのが嫌味もなくいいのかなーとも思いますが、
    こればっかりは分かりませんしね…😥

    • 8月31日
  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    理由は言わなくてもいいですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
    皆さんからのご意見頂いて
    とてつもなく失礼な事をしてしまったと後悔してるので

    気がおさまりません。😭
    お詫びの連絡と何か贈り物を
    しようかと思います、
    ありがとうございました!
    このままだったらずっと
    非常識なままで招待してくれた友人に
    迷惑かけてました。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 8月31日
ザト

結婚式はいつですか?まだ1ヶ月以上先なら『子どもが小さいので…』と断って一万円ご祝儀を贈っても良いと思いますよ💦

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    結婚式はもう返事してしまってるので
    断るのはやめておきます。
    何とか三万は包めそうなので
    きちんとお渡ししたいと思います(ToT)

    • 8月31日
deleted user

やはり3万円かな?と思います。
自分自身、結婚式をした時に友人は全員3万円の中に夫友人1人だけ1万円でした。立派な社会人な年齢だけに、え?と思いましたし、他の方が3万円きっちり包んでくださったからか余計目立ちました…

最後、わたしたちは計算するためにだれからいくらいただいたか表にしたので💦

結婚式をする際に相談してた時に言われたのはだいたい最近のご祝儀の平均が27000円だそうです。なので3万円じゃない方もおおいみたいですが、仲のいいご友人であれば尚更3万円が妥当かなと思います。

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    きっと他の友人はきちんと
    三万円だと思います

    前回結婚した友人には 本当に悪いことしました(´;ω;`)ブワッ
    お恥ずかしい限りです
    ありがとうございました

    • 8月31日
くみぺこ

んーーー自分だったら最低でも3万出しますね。。。

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうですよね(/_;)
    ありがとうございます!

    • 8月31日
まーちゃん推し💚

私だったら行きません(笑)
中学以来遊んでもないのに呼ばれたら、え?搾取要員?って思ってしまいます(笑)
子供いれば断る理由も作りやすいし!

お祝いしたい気持ちがあるなら、無理して3万円包んで当日のヘアセットとかにお金かけるよりも、プレゼントの方がいいんじゃないかな?と思います⍤⃝❤︎"

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    遊んではいないんですが
    とても優しくて良い子なんです(;_;)
    お金がないのは私の勝手な事情なので
    きちんと包むべきですね

    そうですよね(´Д⊂ヽ
    断るのは絶対ダメなのかと思ってたもので
    今回で大変勉強になりました(TT)

    • 8月31日
Cocco

二万円は…正直招待する側は赤字なので、迷惑かけることになるかもしれません。
仲が良ければ頑張って三万包む。そうでないなら事情話して、行かないほうがいいと思います。それでも来て欲しいなら向こうから声かけてきます。

  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    そうですよね(T_T)
    ありがとうございます!
    今回のことで勉強になりました(;_;)

    大変迷惑かけてしまったなぁと
    悔やんでおります(/_;)

    • 8月31日
  • Cocco

    Cocco

    悔やまなくてもいいと思いますょ😄今回ので相場知れましたし、相場知ってるのに、二万円でいいやという人もいますし、そういう人は恥ずかしいと思いますが、Tomaさんは大丈夫だと思いますょ😄

    • 8月31日
  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    ありがとうございます
    今回で、お祝い金発生してない事に
    気づけて本当によかったです(´;ω;`)
    あのままだと、友達に迷惑ばかり
    かけてました💦
    ありがとうございます

    前回挙げた友人にはお詫びして
    ギフト券を渡すことになったのですが
    差額の一万円だけだと失礼になりますかね(´;ω;`)ブワッ

    15000円分くらい包んだほうがいいでしょうか。

    それとも、少ないですかね。(´;ω;`)ウッ…
    自分の考えだけだとまた失敗しそうなもので😭😭😭

    • 8月31日
  • Cocco

    Cocco

    もう過ぎたことなので、気になるようでしたらギフト券一万とかでも全然大丈夫だと思います‼

    • 9月1日
  • Tomaʕ•ٹ•ʔ

    Tomaʕ•ٹ•ʔ

    ありがとうございます!
    そうしてみます!

    • 9月2日
Tomaʕ•ٹ•ʔ

皆さんご意見ありがとうございました(;_;)
二万円では、お祝い金すらも発生しない事を知り、大変勉強になりました(/_;)
非常識でお恥ずかしい事を
相談してたのだと思い知りました( ;∀;)
お返事本当にありがとうございます