※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

里帰り中の初産婦が、母と叔母にイライラされるエピソードについて相談しています。

里帰り出産の愚痴です。実家に帰ってきて3週間目、37週目の初産妊婦です。

今日のお昼に母が叔母(母の姉)とランチをするので私も一緒にと誘われましたが、帰省以来母に対して私が苛ついてるので断りました。

しかし、ランチの後に叔母がどうしても会いたいと言ってるのでと連絡がきたのでお茶だけ参加しに出かけました。

その席で、母は叔母に私に対する不満を話し始めました。そして母と叔母ふたりで「私たちは両親にそんな口の聞き方しなかったのにねー」「こわいわねー」「きつい言い方ねー」と盛り上がっていました。

くっそムカつく!!!!!!!!

言葉が悪くてすみませんが、本当にむかついています。

里帰り中でイライラされてる方、お話しませんか m(__)m?

コメント

ええっ!!
目の前でそんな事言われたんですか?!😵

• mahilo

mahilo

はい、目の前でです、笑
    冗談めかしてでしたが、かなりムカつきました、笑

• 8月31日
あちこ

私は当初里帰りの予定はありませんでした。
しかし、実母からの連絡がしつこいので、仕方なく帰りました。
しかし、帰ったものの祖母の失礼極まりない発言で1度旦那の待つ家に帰ったんです。

しかし、実母のしつこい連絡を無視してたんですが、旦那に電話し、娘を返せって言ったらしくて、それで旦那がキレてお願いだからと言われてまた帰りました。

実家の家族は旦那を嫌ってるし、私の目の前で旦那やその家族を見下す言い方をし、毎日1人で泣いてました。
旦那が様子見にきても、何しに来たの?とかまだ子供産まれてないから来なくていいのにって言われます。
その他にも言われましたけどね(._."ll)

話逸れましたね(。•́•̀。)💦
どーしても、お母さんと叔母さんはmahiloさんに文句を言いたいんですね!
叔母さんがしつこく誘えば来るって読んだから、おばさんを利用したんじゃないんですか?

どーしてもmahiloさんをイライラさせたいんでしょうね!
でも、妊婦生活にストレスは禁物ですよ!

私は、聞き流してます。
それでもイラッときたことを言われたので、
もぅ二度とこんな家にこないわ!
って言いました。

昨日から強制入院してますが、退院後すぐ旦那の待つ家に帰ります。

多分、産後も実家に帰るのが嫌なのであれば、旦那さんに相談してみるのもひとつですよ!

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございます。私より大変そうです。。聴き流せてえらいと思います。もう出産なのに、余計なストレスは本当に疲れますね。安心して出産に挑めますように!

私も必要以上に喋らず聞き流すことにします。

• 8月31日
いりこ

すみません(>_<)
先ほど一番上に書き込んでたんですが、
mahiloさんの事より私の愚痴をかなり書いてしまって、、
すみません。嫌な気分にさせてしまったら、、と思って削除しましたm(_ _)m

色々ありますよね(⌒-⌒; )
でも目の前で不満を言われるのはかなりムカつきますね!いちいち呼び出してまで言うこと!?て感じですね。

• mahilo

mahilo

そうだったんですね!読みたかったです!数週も近いですね。
    あまり関わりすぎずに頑張りましょうね。コメントありがとうございました!

• 8月31日
ほのぼの

ただでさえ大変な妊婦さんに対して、心ない言葉をかけるなぁ…とわたしも腹立たしく感じました。
わたしも里帰りで帰って来ましたが、毎日早朝から大掃除をして家族の愚痴を聞いて疲れてしまいました。
やはり、実家もたまに帰るくらいがちょうど良いのだと改めて実感したので出産後は、子育てに慣れて疲れたら旦那のところにすぐに戻りたいと考えています!
子どもにもお母さんのストレスがうつるのが1番良くないと思うので、嫌な事があったら距離を置いてみましょうね。

• mahilo

mahilo

ありがとうございます。私も一ヶ月検診が終わったら有無を言わせず帰る予定です。両親は長くいてもらいたいみたいです。

親のありがたみが分かってないと不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、毎日6人分の食事作り&片付けを担当したり洗濯も畳んだりしています。

自分がきついのも自覚がありますが、もう無理です!

出産後は変わるかもしれませんが。

すみません、また愚痴りましたm(__)m

距離を置きまくります!
    コメントありがとうございます。

• 8月31日
  • ほのぼの

ほのぼの

そうですね。mahiloさんも毎日そんな家族の為に頑張られて本当に素晴らしい方だと思います!!

それが一番手っ取り早い方法ですよね!それでいいんですよ!!

幸せそうに見える人でも世の中苦労しておられる方も結構いますし、これから育児も始まりますからお互いもっと強い母親になってみせましょう(o^^o)!

わたしも丁度今、7人分の洗濯物を畳んで直したところですが、今から晩御飯作りです。
    唯一癒される嵐のライブDVD流しながら、ちゃっちゃか作りたいと思います(^.^) 笑
    そして、歩きに行って早く寝ます。
    適度な運動と睡眠もストレスを溜めない方法の一つですので無理のない程度に試してみてくださいね。

• 8月31日
  • mahilo

mahilo

7人分!!!!
    すごい、、、疲れませんか?料理は好きですが、人数が増えるだけで大仕事ですよね。尊敬します、本当にすごい。

私も歩きに出ようかと思いましたが、こんな時間からでると特に父が心配してうるさく電話をかけてくるのが面倒なのでもう部屋にこもりました。

一番歩きやすい夕方は食事の仕度に追われるし、まとめて食べてくれたらいいもののみんなバラバラに食べるし痴呆気味の祖父は毎日同じ話をするし、、、

不満が尽きないです、笑

嵐、いいですね!私は最近YouTubeでキスマイブサイクという番組をみるのが唯一の楽しみです^_^

少しスッキリしました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月31日
caoao

きっとお母さんもイライラしてるんでしょうね〜…
もとは一緒に暮らしていた人でも、また一緒に暮らすとなると色々ありますよね。私も一人目の里帰りで母親とかなーり険悪になってしまったクチなのでよくわかります。母親だからこそ、苛つくことも多いですよね。
苛々の原因はなんでしょう?
私はもともと性格が合わない上に、こちらが産前産後で神経質になっていて母親の軽口が聞き流せなかったのが大きかったです。
脅すわけではないですが、今でそこまで苛々してるなら、産後はかなり大変な気がします。。。
里帰りを継続するつもりなら、ガス抜き法を見つけておいたほうがいいかも。

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございます。
    産後の方が大変なんですか?!産後はなんとなくあっというまに過ぎ去るかと思っていました。。

私も元々合わないのは分かっていたんです。私の体を気遣って何でも「やるから」と言うくせに母も仕事が忙しく時間がとれない為に全然何もやってくれず、それはいいんです、自分でできることは自分でするので。

でも母としては「やろうとしてたのに」と思うみたいで、私は性格上できないのにやると言うのが嫌なので母にも直接「できないことはやるって言わないで」と言いました。

そんなことが続いているので、私の口調がどんどんキツくなっています。

夫に一度、帰りたいと泣きつきましたが理解してもらえませんでした。

田舎で交通手段も限られているため、なかなかガス抜きもできず、、、、

早く自宅に帰りたいです。

• 8月31日
  • caoao

caoao

あーわかります。。
    私も母がフルタイムで働いていたので…母なりにがんばってくれたとは思うのですが、結局は家事はすべて私で、なんのための里帰りなんだか…と情けない気持ちでした。母は母で、こんなにしてやってるのに、という状態で。
    産後が大変というのは、もちろん個人差大きいですが、産婦はかなーり情緒不安定になるので、今よりもっと苛々しやすいし、泣きやすいし、支えが必要になるという意味です。
    ご主人が気持ちに寄り添ってくれるといいのですが…

• 8月31日
  • mahilo

mahilo

共感して頂いただけで涙がでました
    (けっこう張り詰めてたんだと思います)ありがとうございます。

家族ってこんなに無遠慮なのかと、夫と14年二人で暮らしてきましたが、自由に過ごす中でも互いに思いやりながらやってきたんだなと、関係ないですが気づいた気がします。

夫は、見て見ぬふりであてになりませんが、何か発散できること(ネットショッピングかな)で発散します。

• 8月31日
はな22

わたしも1人目の時喧嘩してかなりストレスでした…
2人目もうすぐ出産ですが、また喧嘩しそうで産後実家へ行くか悩み中です…

• mahilo

mahilo

私ならもし二人目を授かった時は絶対に帰りません!!!何が何でも自分で頑張ります。

来週帝王切開が決まっているので、あと一ヶ月とちょっと、頑張りたいと思います。

• 8月31日
  • はな22

はな22

産後の身体は本当にあまく見ないほうが良いと1人目出産後確信しました。
    それまで正直、舐めてました。
    股は痛いし、わたしの場合、退院しても痛さで普通に歩けず、熱も出ました…
    それに、乳性炎にもなり最悪でした。
    夜中の授乳で寝不足続き、なのでそれに1人子供がいる事にわたし1人で家事などこなせるか不安もあります。
    なので一週間ほどは我慢して実家に帰ろうかなとも考えてます。
    1人目の時は1ヶ月ほどいて最後の方で喧嘩したので…

• 8月31日
  • mahilo

mahilo

そうなんですね。私はまだ出産未体験なので、舐めてるかもしれません。お子さんが一人いるだけで全然大変さが違いますもんね。ご無理なさらず、我慢もし過ぎず頑張ってくださいね。

• 8月31日
とつきとおか

経験者じゃないので参考にはならず恐縮ですが…

本当に大変ですね。。
お気持ち察します。私は初産ですが絶対にそうなる!と思って、
里帰りはしないことにしました。

私の場合、母もそうですが
気性の荒い姉と今喧嘩中で、お盆に帰った時にもお腹を思いっきり叩かれたくらいなので^^;

未だに1ヶ月検診終わってからでもいいから帰っておいでと言われますが、
今の距離感がベストだと信じて絶対に帰りません(>_<)

家族との関係性って本当に難しいし、ストレスですよね。
切れるものでもないですし。

お互い最後の大事な時期です!
あまり気にせずいきたいですね!!

• mahilo

mahilo

私にもその判断力があれば、、、>_<
    本当に後悔です。夫には理解してもらえませんが、恵まれていると言われようがなんだろうが本当に後悔しています。
    甘かったです。

来週帝王切開を控えており、絶対に母の助けを必要とするので全部受け流すくらいの気持ちでいようと思います。

とつきとうかさんが友人で相談できてたら、私も里帰りをしなかったかもしれないです、笑

コメントありがとうございますm(__)m

• 8月31日
とつきとおか

来週帝王切開なんですねー!!
もう決まってしまっているものは仕方ないですし、何とか頑張ってくださいー(>_<)

愚痴れるのもママリの良さ!と思ってるので吐き出して楽になれるものは吐いちゃいましょ🎶
私も来週には産みたいなぁー(*^^*)

2児のママ

現在私は里帰り中の身なので、凄く気持ちが分かりますm(._.)mそして、帝王切開で子供を産みました☆彡

元々、母とは仲が良く普段から連絡をマメにとる関係性であったため、里帰り出産に対して不安はなかったのですが…一緒に暮らすとなると別だという事が今回を機に凄く分かりました。
親族や近所の方々の文句、TVの内容に批判、こんなにもグチグチ言う人だったかなーと。また出産後は母乳や育児に対してのアドバイス?…私からしてみたらアドバイスにはならないのですが、産前産後は精神的にも不安定だから、軽はずみな発言は避けてもらいたいですm(._.)m明日で、里帰りも終えます。母には助けてもらった部分は多く、有り難くも思ってますが、2人目は里帰りしないと思います笑。
自分のことをだらだら書いてしまいましたが、旦那や友達、ここで、愚痴をはいて ストレスをためないようにしてくださいね(^_-)

• mahilo

mahilo

ありがとうございます。私も距離感が大切だと学びました。同じような気持ちの方からコメント頂いて嬉しいです。

もう、出産を迎えるのであかちゃんのことだけを考えてがんばりたいです。

• 9月4日