※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が宿題中に奇声をあげたり股間をなぐる様子に困っています。どうしたら良いでしょうか?毎日のことで限界です。

2年生の息子が怒りながら宿題をします。
奇声をあげながら。
股間をなぐったりしてます。

その様子を見てるだけでこちらが気分が悪くなり嫌ならやるな‼️と怒ってしまいます。

どうしたら良いでしょうか❓
もう毎日なので限界です、、、。

最初は優しく教えたり諭したりしてました。

助けて下さい。

コメント

ママリ

うちも小2の息子が居ます。
たまに
「う〜〜!」「あ〜〜」「もーー!」
とか唸ってますね😅

2年生になって6時間目がある日もあったり、宿題も増えたり、クラス替えもあったり、先生たちには
「2年生だから1年生のお手本になるように…」
など言われたり、
1年生の頃とは違い、とにかく疲れてるんだと思います。

大人も、仕事って慣れた頃の方が疲れやすかったりしますよね😌

うちは放課後、公園に行くなら宿題終わらせてからの約束で、遊びに行く日はイライラせずやってるのですが、
遊ぶ約束ない日はとにかく遅いしイライラしてますね😅

なので宿題の前に下の子も一緒に軽くおやつタイムにして、
話を聞くようにしています💡

るてろ

姪っ子が2年生ですがよくうちに来ます。
宿題をやってから遊ぶ約束なのですがまぁ宿題開くまでが長いです。文句言いながら言い訳しながら…
宿題開いてからも独り言で文句言ってますよ。

姪は自分で宿題をやった後のご褒美(最近は主におやつですが)を決めさせると比較的すんなりやってくれる気がします。あとはこまめに「今まで描いた中で今日の漢字が1番上手だね」や「こんなに難しい問題すらすら解けるのすごいね」「さすがだねぇ」「やっぱり〇〇は天才だわ」など褒めるとやる気スイッチが多少は入るようです。
男の子と女の子では違うかと思いまので参考になるかわかりませんが…。