※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、夜間に頻繁に泣き、寝つきが悪い。昼寝は多いが、夜は何度も起きる。昼寝を短くして夜寝てくれるようになるか、夜間断乳は早いか悩んでいます。

【生後6ヶ月のスケジュールについて】

現在生後6ヶ月9キロの男の子を育てています。
産まれた時から比較的寝ない子で、これまで最高でも6時間しか寝てくれた事がありません。。
3ヶ月頃から夜間に頻繁に泣かれ、酷い時は7回起こされました。
今は3、4回起こされます。いつも寝付く時はおしゃぶりを使っていて大体2回目まではおしゃぶりを咥えなおさせればまた寝るのですが、どうしても泣き止まない時は抱っこ→おっぱい→寝るので置くと起きる→添い乳 のような段階でやり過ごしています。
いつも寝る前にミルクを180~200飲ませているのですが、何度も起こされます。
その代わりに日中は朝寝2~3時間、昼寝1.5~2時間、夕寝40分ほど(朝寝が3時間の場合はさせないようにしています)というようによく寝ます。
これはやはり昼寝のさせすぎなのでしょうか?
昼寝を短くして夜寝てくれるようになった方はいらっしゃいますか?
夜間断乳も考えましたが、6ヶ月はまだ早いでしょうか?
ちなみにあと2週間後には7ヶ月になります。離乳食も2回食で、割と量も食べます…

コメント

miiiiimama

参考になるかは分かりませんが、朝寝1時間から夕方1時間〜1時間半あとは夜まで寝ません!夜は9時に寝て、朝は7時おきなのですが、ちゃんと寝てくれます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼の間はずっと起きているのですか?うちの子は大体2時間程度しか起きていられないようで、疲れさせすぎるとおっぱいでしか落ち着いてくれません(;_;)
    お散歩などで紛らわせて昼寝を削ってみるか考えてみます、ありがとうございます!

    • 4月22日
マイ

6ヶ月の女の子育ててます。完ミなので参考にならないかもしれません。うちの子もよく寝ます。朝寝1時間半から2時間、昼寝1時間、夕寝1時間から2時間、夜は8時から朝6時まで寝ます。ただ夜中ずっとチュチュした音聞こえるので熟睡できてないのかな??って思います♪寝る前は200飲む時や100しか飲まない時もありますが、生後5ヶ月から一回も夜中ミルクしてないです。ただ日中のミルク間隔は空きません😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中はチュチュするだけで泣きはしないのでしょうか??

    • 4月22日
  • マイ

    マイ

    お腹すいたと泣きは4ヶ月までありました!5ヶ月からは特になく、6ヶ月は夜泣きで30秒ほど泣くのが2〜3回ありますが胸トントンですぐ寝てしまいます。最近は夜泣きもなくなり、ぶっ通しで寝てますが相変わらずチュチュ音がしながら寝てます!

    • 4月23日
ジェシー

参考になるかわかりませんが、娘はもともとあまり昼寝しない子でした。

新生児の頃から30分ぴったりの昼寝を3,4回で、夜は生後2ヶ月すぎくらいから、19:30~20:00に就寝したら、朝5:30~6:00まで1度も起きずに爆睡で、夜泣きもないままでした。

無理に昼寝を切り上げたことがないので、効果あるかはわからないのですが、昼間あまり寝ない分、夜はよく寝てくれてました。

昼間やりたい家事もあったので、2時間くらい昼寝して欲しい〜と思っていたこともありましたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝が少ない分夜寝るタイプのお子様だったのでしょうか(;_;)
    確かにお昼に自分の休憩時間が無いのもまた大変ですよね…

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

完母です。朝寝1時間、昼寝2時間くらい。昼寝短かった時は夕寝30分します。20時就寝6時半起床。夜1-2回起きますが授乳してすぐ寝ます。
よく寝る子なのかもしれないですが、ご飯もモリモリ食べてるのも考えると体力が有り余ってたり、昼夜逆転気味なのかもしれないですね。
起床、就寝時間がわかりませんが、朝寝を少し短くして午前中に陽を浴びるようにしてみたら夜眠くなるホルモンが出るのと、うつ伏せやずり這いなど身体を動かして疲れさせたら寝るかな??と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は21:00、遅くても21:30には寝て、起床は大体6:30~7:30の間です。。
    最近ずり這いを飛ばして高ばい?のような動きを始めました。
    確かに体力が有り余っている気もします😓
    アドバイス取り入れて見ようと思います。ありがとうございます!

    • 4月22日
ぴ♡

一緒でーす😅
朝まで寝たのは(22時〜6時)
1回だけです!!
基本的に2、3回起きます💧
酷い時は1時間起き。。。とかもありました😭
うちも昼間良く寝るのでそれが原因かなと思って寝かせ無いようにしたり体力使うようにして見ましたが一緒でした😱💦
なので個人差で赤ちゃんによって寝る子は寝るし寝ない子は何しても寝ない‼️
と思ってとことん付き合おう!って決めました🤣💦
早く朝までゆっくり寝たいですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回でも朝まで寝てくれたことがあるなんて凄いです。、😣
    実は私もお出かけの予定等で昼寝が短い日もこれまでにあったのですが大して夜の起きる頻度は変わらなかったので行き詰まってママリに投稿してみた次第です😿
    私もとことん付き合うつもりではいるのですが、終わりが見えないとどうしても気が滅入ってしまう日があります😭
    お互い頑張りましょう泣

    • 4月22日
ママリ

同じ6ヶ月で、あと2週間とちょっとで7ヶ月になります!
息子は10キロ近いんですけど、大体同じですね!!

わたしは完ミなので参考になるかわかりませんが、、

息子は1ヶ月半から5ヶ月までは夜ぶっ通しで寝てくれてましたが、5ヶ月入ってから夜中頻繁に起きるようになりました。
夜泣きって感じでもなく…
ほんと1.2時間で起こされる感じで辛かったです。

うちの今の基本的なスケジュールは
朝7時〜8時頃起きて9時頃離乳食とミルク
10時過ぎから12時頃まで昼寝
13時頃ミルク
15時頃から17時18時頃まで夕寝 起きたらミルク
そのあとはグズグズ酷いですがずっと起こしておいて21時頃風呂
ミルク飲ませてそのまま寝る
夜中4時頃お腹すいて起きるのでミルク
って感じの流れです!
ちなみに日中は一回200ですが、
寝る前と夜中のミルクは220飲ませてます!
1日1000超えてますが、これじゃないと夜中何度も起きて、こっちの身が持たないので笑

あ、わたしは離乳食をのんびーりやってるのでまだ一回食です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に一緒ぐらいですね!
    ちなみにうちはミルク寄りの混合です、
    今は夜中1回しか起こされないのでしょうか?🥺
    2回食になったら寝るかなぁ…と淡い期待を抱いていたのですが、そういうものでも無かったのですね…😣

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    いまも日によってです!
    基本的には夜中3時か4時頃にギャー泣いて起こされてミルクあげたらまたそのまんま朝8時頃まで寝てくれるんですが、お外に行けなかった日とかは疲れないのか頻繁に起きたりします💦

    • 4月22日
ゆゆ

アドバイスではなく共感で申し訳ないのですが😔
こちらは6ヶ月になったばかりですが🌸

4ヶ月の頃に30分ごとに起きられ、ネントレをして、マシになったのですが、2.3回起きてきます😔
ミルクをあげれば寝るのですが、うちは完ミなので、ミルクがあげすぎになってしまいます😔
朝寝、昼寝、夕寝の時間、ほとんど一緒です!
昼寝が長いのかな…でもぐずるしな…も一緒で、夜間断乳を考えているのも一緒です。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝無しで調節してみたのですが、寝付いてから1回目に起こされるまでの時間は長かったです!(言っても4時間程度…笑)
    その後は乳をあげなかったら1時間おきに2度程起きられたのでやはり断乳は難しいのか…と授乳したら3時間程寝てくれました😅💭
    ほんと自分だけじゃないってだけで救われます…お互い頑張りましょう(;_;)

    • 4月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    おー✨すこし寝てくれて、一歩前進ですね✨✨
    うちは朝寝2時間、昼寝1時間、夕寝1時間にして、夕方に多めのミルクを飲ませました。
    そしたら寝て1時間半後に泣いて起きてきて😔まだミルクはあげられないので、新生児の頃に大好きだった雨音を流したら、なんと黙り❣️
    なぜかそのまま朝まで寝ました😳😳😳
    初めてのことで、生きてるのか焦りました💦
    結局わたしが5時に起きて、娘が起きてくるまで寝られず(笑)
    レポでした🤣
    今日はどうなるかなあ……

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ!!何だか私も嬉しいです💐😿
    この調子で段々寝てくれるのが定着しますように…✨

    • 4月23日