※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
その他の疑問

子どもが昼過ぎから「口が痛い」と言い始め、その後小児科に診てもらい…

子どもが昼過ぎから「口が痛い」と言い始め、その後小児科に診てもらいましたが風邪の所見もなくおたふくも溶連菌も可能性は低いそうです。

4/14から幼稚園に通い始めたのですがその翌日から幼稚園拒否が凄く、1週間経ちますが段々拒否が酷くなっています😥
恐らく慣れない環境でママがいないのと教室に鍵をかけられるのが嫌なんだと思うのですが、なんとか説得して通わせていました。
普段昼寝をしない息子ですが今日本当に久しぶりに昼寝をして(痛みでしんどいのもあったかと思います)、いつもは21時頃に就寝するのですが痛みでご飯も食べずに20時頃からまた寝始めました…。

小児科の先生からは座薬を処方され、夜熱が出たり痛みで寝れなかったりご飯が食べれなかったらまた明日の午前中受診するよう言われたので行こうと思うのですが、ストレスが口の痛みに繋がることってありますかね…?😥
少し発達が遅れているため、具体的に口のどこが痛いのかの説明は難しいようで痛みの場所はわからないです。

無理させすぎちゃったかな…可哀想なことをしてしまった😢

コメント

もんちっち

ご飯も食べられないと、心配ですね💦

虫歯の可能性はなさそうでしょうか?

  • あやはな

    あやはな

    お返事ありがとうございます!
    一応2月の3歳半検診のときには虫歯はなかったのですが、可能性はありますよね💦
    先程体が熱くて熱はかったら38.5まで上がっていたので座薬入れて、今は寝ているのでこのまま様子見てみます😢

    • 4月21日
  • もんちっち

    もんちっち

    熱が出て来たんですね💦
    検診で大丈夫だったら虫歯ではなさそうなので、熱の方が原因ぽいですね💦

    明日の小児科受診で、はっきり分かるといいですね☺️

    うちは、アデノウイルスで喉が痛くなりました😭

    幼稚園拒否、送り出す親も悲しくなりますよね😭💦
    先生と話す機会はありますか?結構泣いて嫌がっていても、中に入るとけろっとして遊んでる、なんてこともよくあるようなので、中の様子が聞けるといいですね😊

    お大事になさってください☺️

    • 4月21日
かぷちーの

うちのこは、3月下旬ごろ、ヘルパンギーナになりました。最初は熱でて風邪という、診断だったけど、次の日熱ひいたら、喉が痛くて食べられないといいだして、大好きなイチゴもたべられず、口のなかをスマホで照らしたら奥にぶつぶつでてきて、「ヘルパンギーナですか??」と病院行ったらそうでした。
夏の病気らしいけど、かかりました。
でも、口のなかなにもないなら、ちがうのかな…。

ストレスで口がいたくなるかどうかはわからないけど、
環境の変化で体も心も疲れていたりストレスたまってるのも、免疫低下するので、要因かもしれません。うちの子は、保育園で赤ちゃんから通っているけど、進級によるクラス替えでの友だちや先生の変化、環境の変化とわたしが仕事を転職して、かかわれる時間が減ってしまったこと、気候の変化などで、このところよく熱がでたり、体調くずしがちです。😖お子さんはたべられないくらいなので、本当に痛いのだと思います。口のなかは、まだでてないだけで、これから、もしかしたら、なんらか症状がでてくるかもしれないですね。心配ですね。

  • あやはな

    あやはな

    お返事ありがとうございます!

    そうなんです、喉も口も異常がないと言われたので本当にわからなくて…💦
    熱がひいた後に違う症状が出ることもあるんですね😮気をつけて見てみます!

    幼稚園始まってから毎朝ギャン泣きですし、おっしゃる通り環境の変化によるストレスが一番可能性が高いと思います😢
    寝て良くなることを祈りつつ、夜は脱水に気を付けながら様子を見てみて明日午前中にもう一度受診してみます!

    • 4月21日
こぶた1987

うちは、今おたふくで高熱に悩まされてます。うちは、最初、喉が痛いと言われ、食欲がなくなり次第に高熱が出ました。39.1-37.5を行ったり来たり。耳の下かほっぺは赤いですか?腫れてますか?
うちの子は、左のリンパ節が腫れてて、今は、少しほっぺ側に腫れて来ました。
もし可能なら、再度受診をした方がいいですよ。