※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😀
お金・保険

両親の老後についてです。もしも両親が老人ホームに入ったら兄弟で割り勘するのが常識ですか?

両親の老後についてです。もしも両親が老人ホームに入ったら兄弟で割り勘するのが常識ですか?

コメント

haaaachan

両親の身の丈にあった老人ホームに入ってもらうのが大前提ですが(お金が無いなら老健、お金に余裕があるなら有料老人ホーム等で両親の持ち金に合わせた場所に入居)、どうしてもそれでも入居に足りない分があるならば、兄弟で割り勘するか・・・かなと思います!
でも各家庭兄弟でも両親との関係性もあるでしょうし、一概には言えない部分ではあると思います。

なっちゃん

常識というか、両親が自分達で出すのが普通かなと思います🍀
お金がないとかなら身の丈にあった施設を探すべきかなとは思います。

ママリ

兄弟(子供達)のどちらかが介護をするならいいと思いますが、どちらも介護したくないってなった場合、
お金が足りなければやはり子供達で割り勘なりして負担するかなって思います😊

ダッフィー

自分達の年金やら貯金で出してもらうのが普通だと思います…
それが出来ないなら、割り勘も視野に入れるかなって感じです。

😀

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

はじめてのママリ

親を介護するかどうかで、割り勘をするかどうかになります。

大正生まれの親だったら、一昔前の人には常識でしたが、今は常識ではないと思います。

失礼な言い方になってしまいますが、親が準備しておかなかったせいですから、子供が出す出さないは、今どきナンセンスです。

両親を介護老人ホームに入れています。親のお金(貯金)でまかなえています。

割り勘にするなら、特養に入れます。安いけど入居まで数年待ちます。
その間誰が面倒見るかという話になるだけだと思います。

収入か貯金額によって減免があるので、うちの親は入っています。(寝たきりです)