※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
ココロ・悩み

公園で子供が滑り台から落ちてしまい、自分が守れなかったことで落ち込んでいます。気持ちを切り替える方法を教えてください。

予測できたハプニングだったのに子供を守ってあげられませんでした。
心のモヤモヤ吐き出させて下さい。
今日お友達に誘われて公園に遊びに行きました。
そのお友達が滑り台で危険な遊び方をしていて、その時私はそのお友達のママと喋りながら遠くから見ていて内心危ないなぁ行った方が良いかなとか思いながらヒヤヒヤして見ていたら案の定うちの子が真似をして滑り台から落ちてお尻をぶつけてしまいました。
幸いどこも怪我は無くて良かったのですが、いっきにテンション下がってしまって他の子が優しく声をかけてくれたのに帰ると言って聞かないので帰ってきました。
あの時、落ちる前に子供のところに行って受け止めてあげれば子供が怖い思いする事なかったのに。
見ていたのに子供を守れなくて本当に自分はダメな母親で凹みました。
家に帰って来て子供はケロっとしているけど私はモヤモヤしていて。
皆さんならどうやって気持ち切り替えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります、、わたしも自分の不注意で子どもに怪我をさせてしまった時は本当に落ち込んで立ち直れなかったです🥲
でも、お子様怪我なくよかったですね!ジョンハンペンさんはきっとしっかり反省できて真面目な方なので、今回の件で学んだので次からは大丈夫です!

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

共感していただけて少し気持ちが楽になりました。
    完全に私の判断の誤りでした。なぜすぐに駆けつけなかったんだろうと後悔しました。
    本当に怪我もなくて命に別状がなくてよかったです。
    真面目なんてとんでもないです。
    でも反省して次は楽しく公園で遊ぼうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 4月21日
el

お友達は良くても、私は絶対許せないし絶対させないので
真似しだした段階で
「おかしいよ」って子供に言って止めさせます。
友達がさせてるから言えない..とかなら遊ばせない方がいいと思います。
公園なら自分たち親子と友達親子だけとも限らないですよね💦
もしその場に知らない人が居たら。
常識ない親だと思われますよ😱
幸い怪我なくてよかったです。子供はそういうものだと思いますが、もう分かる歳だと思うので滑り台は滑るもので逆向きに登っちゃダメだよ。って娘に言います。

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

そうですよね。
    内心あれ?あの遊び方危ないなぁ。うちの子真似してるけど大丈夫かなって思ってましたが行動に移せませんでした。
    そのお友達の親は注意もしないし、いつもの事〜って感じの態度だったので判断が鈍ってしまいました。
    本当に怪我が無くてよかったです。
    反省して次はしっかり見守ります。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わたしはママ友と喋りに夢中にならないようにします。

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

お喋りに夢中になってた訳ではないですが、子供を見守る距離が離れた場所だったので駆けつけるのが遅くなってしまいました。
    反省して次はしっかり見守ります。

• 4月21日
いーいー

助けるとかでは無くそもそも遠くから見守らないし、危ない遊びをしたら直ぐに友達の子でも注意し、我が子がしたら怒ります。
過ぎてしまった事を気にしてもしょうがないし、気持ちの切り替えはいくら他人がアドバイスしようと出来るものではないと思いますよ。
これを教訓に今後どうすればいいのか考えるのが良いと思います。

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

そうですね。
    ちゃんと子供の近くで見守らないと危ないですよね。
    お友達は滑り台以外にもブランコなどでも危ない乗り方していて親も注意しないし、いつもの事〜みたいな感じなので私の判断も鈍ってしまいました。
    とても反省してます。
    今度遊ぶ時は危険がないようにちゃんと見守ります。

• 4月21日