※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこ
ココロ・悩み

保育園での子供のケアに不満があります。衛生面や薬の管理、預ける日の問題などで悩んでいます。保育園に求めすぎているのか不安です。

保育園に通わせている方や、保育士さんにお聞きしたいです(TT)

小規模保育園に生後5ヶ月から通っている来月1歳の子供がいます。
年度が変わってから、色々雑だなと思う部分が増えました。
今まで1日スタイを2〜3枚変えてもらっていたのに、1枚も変えてなかったり(汚れ物として朝と違うスタイが入っているのに迎えのときは同じスタイをしていることもあります。これは謎です。)
今までそんなことありませんでしたが、昨日はおしりにうんちがついてカピカピした状態で、今日も迎えのときに抱っこしたら臭ったので言ったら替えてもらいました。
赤くなって痒そうでした。
他にもほぼ毎日着替えがありましたが、着替えもなくなったり、顔痒がってましたと言われ顔見たら鼻水のカピカピしたのが顔にたくさん付いてたり...
そりゃ痒いわ!と...
年度が変わり園児が増えて忙しいのも分かりますがそんなに変わるものなのですか?

またここからはただの愚痴になってしまいますが、
通わせてから鼻水がでるようになり中耳炎になってしまって8ヶ月頃から薬を飲んでいるのですが、良くなったり悪くなったり. ..
月曜日また鼻水がひどくなってしまい念の為休ませて熱もなく元気でしたので火曜日は登園させたのですが、朝直接薬を手渡しするのを忘れてしまい、飲ませてもらえませんでした。
ですが、ここ最近はバッグに入ってますくらいでしたので、その違いはなんだ?と思いました。
集金を連絡帳袋に入れっぱなしで手渡しするの忘れてしまったときもまた来週の朝手渡しでお願いしますと言われたり、少しの融通もききません。
確かにある程度の決まりは必要だと思いますが...

あとは私自身シングルマザーでしたが結婚し相手は消防士なのですが勤務の次の日は非番なのでたまにではありますがいきなり行かなくては行けないときがあります。
私の仕事が土曜日も勤務だったので土曜日も預けていましたがいきなり旦那さんが土曜日休みの日は預けないでと言われ、非番の日が土曜日の場合はどうするのかと聞いたらその時は連絡して途中から預けていいと言われましたが急いでいかないとですのでそんな時間ないので預けたいというとまた考えますみたいな返事が何日かあり長くなりそうだったので役所に聞いたところ預けられるとのことでした。
だめと言われたら役所から園に言ってくれると。
ですが、揉めるのも嫌だったので私の仕事を平日に移してもらい土曜保育をやめた経緯もあります。

長くなりましたが、私が保育園に求め過ぎなのでしょうか?
保育園ってそんなものですかね。。。

コメント

はっぱ

土曜日保育のことは分かりませんが、その他の事は私だったらムッとしてしまいます😅
先生とか変わったりしてませんか?
息子の保育園は園長先生が変わったので、だいぶ変わりました😅
小規模保育園って勝手なイメージですが、手厚く保育してくれるイメージです。。

• さーこ

さーこ

担任の先生が変わりました!
    今年から赴任した先生になりました。
    前の担任の先生はよく見てくれており仲良くしていただきましたが、職員内の人間関係で悩んでいたようで1年でやめてしまいました💦
    私の求め過ぎではないようで安心しました😭
    私も手厚い保育をしてくれるイメージで低月齢だったので入れましたが私には個人色が強く合いませんでした。
    下も生まれるので転園も考えましたが転園は難しいようで. ..

• 4月21日
p

保育士です。
スタイのことや、便、鼻水についてはひどいですね💦
担任が変わって、新しい先生がお子さんのことをしっかり見れていない、配慮不足ということでしょうか💦
与薬については、お薬ですので手渡しでなければ飲ませられないのはわかります。集金は帰りにそのまま預かってくれればいいのにと思いました😅

• さーこ

さーこ

保育士さんからお返事いただけて参考になります。
    皮膚も強くなくヨダレが多いのでヨダレかぶれがここ最近目立つようになりました。
    お股も最近掻くようになってしまって😭
    園児も増え、担任の先生も私と同い年で比較的若めだと思うので配慮不足なのですかね...
    薬は私も忘れて悪かったのですが、ハンコを朝押し忘れだと絶対与薬してくれないなど色々厳しいので私も印鑑持ち歩くなど色々試行錯誤しながらです💦

• 4月21日
  • p

p

でしたら余計にそのままにされるのはキツいですよね💦時間とともに悪化してしまったら通院しないといけなくなっちゃいますよね😢かゆみも子どもには我慢などはなかなかできませんもんね💦担任に指摘してもいいと思いますよ💦言われる前にやるべきですが…
    薬は間違えがあると大変なので、捺印とかも必須ですね。サインでもよければ印鑑忘れても大丈夫ですが…
    印鑑持ち歩くのはいいと思います✨

• 4月21日
  • さーこ

さーこ

低月齢から家でもステロイド欠かせずで、今日も首の方とかまで痒そうだったのでシャワー浴びさせました😭
    園にはガーゼとプラスで手口拭きも持っていっていたりプロペト塗ってもらえるようにお願いしてますが、それも年度変わってからやってもらってるのかわかりません...
    あした当たり障りのないようどのような感じか聞いてみようと思います!

サインでも、迎えのときに印鑑持っていくのも駄目で最近は園から帰宅後すぐ次の日の用意をするので解消されてますがバタバタしていると忘れてしまう日もあるので😭

• 4月21日
m.m

うんちや鼻水は可哀想ですね💦
土曜保育に関しては本当に園によってです😭保育士確保や人数調整もあるので、かなり厳しくしてる園もまぁまぁあります😢
あと、お薬については投薬してくれるだけまだマシかと💦投薬すらNGの所もありますし、万が一にも間違えたら大変なのでどんな些細な事でも融通きかすのはNGでした。これは良いけど、これはダメとするとあれもこれもとなってしまいますので😣

• さーこ

さーこ

与薬だめなところもあるのですね...
    もう何ヶ月も同じ薬を与薬してもらっているので、先生もいつもと同じですね〜くらいだったので鼻水酷いときに限ってって思いましたが私も悪いのでそれに関しては仕方ないですね😭
    決まりはある程度必要だと思いますが少し厳しいなと感じます。。。

• 4月21日
ママリ

上の子の保育園は薬を飲ませる事は基本やらない、手渡し以外での集金の受け取りはしないという決まりがあります💦
私も忘れていて連絡帳に挟んだままカバンに入れていたらそのまま入ってました😅
薬の件は、園で飲ませるくらいなら保育園休ませろ。って感じです😭

うんちは可哀想だと思いましたが、鼻水に関しては上の子も下の子も毎日カピカピで帰って来ます💦