※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
家族・旦那

夫から怒鳴られるのが嫌で離婚を考えてます。今朝の事がきっかけなので…

夫から怒鳴られるのが嫌で離婚を考えてます。

今朝の事がきっかけなのですが、
前々から積もり積もったものがあり
いまとても気持ちが辛いです。

またこんなタイミングですが、
明日から夫の実家で3泊することになっており
それも気を重くさせています。

怒鳴るのではなく普通に話してって言っても
私が原因だからと聞く耳を持ちません。
ですが私に原因がないときでも、
イライラしてると私に大きい声を出すんです。
自覚があるのかどうかは不明です。

彼は自分の親にもイライラすると怒鳴っています。
結婚前にそんな様子はみていましたが、
私にも同じような態度を取るようになりました。
そうなることを当時見抜けなかった私も悪いです。

結婚して5年経ちましたが、彼は
私を親だとでも思ってるんでしょうか…。
でも所詮夫婦は他人ですよね。
こんな事で…とも思いますが、
ささいなことでいちいち大きな声を出されては、
今後子供に悪影響なのかなと思ってしまいます。
夫婦2人の頃は私さえ我慢すれば良かったかもしれませんが、今は状況が違うので…。

ちなみに、今朝は本当にささいな事でした。
家で死んだゴキブリを
私が処理しなかったからです。

ご意見をきいてみたくて投稿しました。
よろしければお願いします!

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私は怒鳴る人は無理です。

しかも、死んだゴキブリ、、、
自分でやればいい話です。

お子さんにも悪影響しかないと思いますよ。

• まーたママ

まーたママ

本気で離婚をお考えなら、怒鳴っているところを録音するなど、形に残した方がいいと思います。

• 8月31日
るう

うちの旦那も怒鳴ります。
正確には怒鳴ってました。
私は旦那に
怒鳴ることはある種のDV
貴方を恐いと思っている
これが続くなら離婚したい
子育てに悪影響
ということを全て伝えました。
変わらないならやっていけないので離婚してくださいと離婚届も出しました。

そこまでしてやっと旦那は自分がしていることの重大さを理解したのかここ数ヶ月怒鳴っていません。

でも旦那だけが変わったわけではありません。
私自身も見つめ直し、直せるところは直しました(^^)

本当に同じような感じなので少しでも参考になれば…と思い書かせてもらいました。

(°▽°)

私は大声で怒鳴られるのも、話合いを持たないのも嫌です。私の周りにはそのような人がいないので、いざ私がさるさんの立場ならどうするかは分からないのですが、怒鳴る必要もないことをわざわざ大声で怒鳴るのは、単なる威嚇だと思ってしまいます。
また、話し合いを持たないこともです。原因が夫婦どちらかにあるなど、明確なこともありますが、話し合わなければ一方的で、単なる責任転嫁だと私は思うのです。

話し合いの場がせめて持てたら離婚などと事はすすまないとは思うのですが、話し合いを拒む人との話し合いって本人に難しいですよね…私は短気なので、原因が明確だからと話し合いも必要ないなら、離婚の原因は夫であって、明確だから話し合いの必要はないと実家に帰ってしまいそうです(´ฅ•ω•ฅ`)
アドバイスできなくてごめんなさい˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

あん

怒鳴られるのつらいですよね。
さらに、こちらに原因があると責任転嫁するなんて、ひどいです。
こちらさえ我慢すれば...
そんなの対等な関係ではないですよね。寂しいです...。
離婚が頭をよぎるの、とてもよくわかります。
お子さんに見せたくないですよね。
私も似たような状況があります。他にも色々あったんですが...
今、離婚調停中です。
夫婦は他人だけど、お互いに思いやれなければ、長く続けていくのは難しいですよね。
さるさんのだんなさんが、きちんと自分のこと振り返ることできるのであれば、話し合いできたらいいのかも...と思いますが、そもそも自分に非がないと思ってるのであれば、話し合いをしたり、変わることは難しそうですよね。
それをこの先受け入れることができるか?ですよね。
結婚してから積もり積もってとのこと...
大変ですね。
お体こわさないように。
回答になってなく、すいません。
だんなの傾向が少しだけ似てるなと思ったので、コメントさせてもらいました。

さるさん

皆様

いま実は仕事中なのですが、終業時間がせまるにつれ思いつめてしまって、つい書き込みました。
こんなに早く沢山のご意見を伺えてとても感謝しています。

離婚を考える事自体にすごく罪悪感があったのですが、彼の事が怖いと感じる日々は健全ではないですね。
同調していただけただけでもすごく気持ちが軽くなり、少しですが涙が出ました。
彼を嫌いになりたくないのに、どんどん嫌いになることがとても辛いです。
また怒鳴られるのでしょうが、いつか勇気を出して話してみようかなと思いました。とりあえず彼の実家では普通に過ごせたらと思います。

さるさん

追記

個別にはまたあらためて返信させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
取り急ぎお礼まで。

ayumama

私は自分の父が昔癇癪持ちで、ささいなこと怒鳴る人だったので、父が1日いる土日が憂鬱でした。
母が怒られてるのを自分の部屋で聞いていてビクビクする日もありました。
しかし私も生意気な性格だったので、高校生くらいになると、怒鳴られても反抗するようになり、、笑
そのすぐ怒鳴る性格治した方がいい!お父さんのせいで、家族の雰囲気が悪くなる!と言い続けました。
現在私は28歳で一児の母になりましたが、父は孫大好きのめっちゃ優しいおじいちゃんになってます。
後から聞いた話では、自分でもすぐカッとしてしまう性格が嫌で、でも感情がコントロール出来なくて病院いって薬処方してもらっていたみたいです。
母との関係も良好で、年に何回か2人で旅行もいってます(^_^)
さるさんも一度自分の思ってることを頑張って全て伝えてみてはいかがですか??
もし治してくれないなら、子供にも悪影響だから離婚したい!!と伝え、それでも治してくれないなら離婚を真剣に考えていいと思います!
さるさんは何も悪くありません!怖いと思いますが、怒鳴られても自分が悪いと思わずに、思っている事を伝えてみて下さい>_<
旦那さんが改心してくれるのを祈ってます!!

さるさん

かなり日が経ってしまい申し訳ありません。
帰省をしてる間に彼が考えを自主的に改めたのか、以後怒鳴らない日々が続いています。(3週間くらい経ちました。)私も怒鳴られるたびに相当態度に出していたので、私の気持ちに気付いてくれたのかなぁという風に思っています。

根本的に解決したわけではありませんが、怒鳴られないので私も明るい気持ちで過ごす事ができ、結果的に雰囲気がよくなりつつあるような気がします。このまま様子を見ようか…、という気持ちになっています。

ただまたいつか元に戻るかもしれないと心配になります。怒鳴り声が響く家庭は子育てに悪影響、というのはこれからも心に留めておきたいと思います。