※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃちゃん
子育て・グッズ

子どもさんが突発性発疹で、発疹が出ない場合もあるか質問です。経験のある方いますか?

子どもさんが突発性発疹になられた方に質問です!病院で突発性発疹じゃないかなと言われ、解熱後今日で2日ですがまだ発疹が出ないのですが、発疹が出ないこともあるんでしょうか?発疹出なかったっていう方おられますか?

コメント

かのん

発疹がでなかったら多分突発じゃないと思います💦

• てぃちゃん

てぃちゃん

他の方もおっしゃられる通り、発疹が出ないと突発性発疹という診断はつかないようですね!
    そう言っているあいだに、お腹腰回り、顔にまで発疹でてきました!😰

• 4月22日
もみちゃん

発疹が出れば確実に突発性発疹という診断がつくようですが、発疹が出ないタイプも教科書的には存在するらしいです。じゃあ、何をもって突発性発疹と診断されるんだって話ですが(笑)。血液検査でわざわざウイルス量測定するのも臨床では現実的ではないですしね。
ちなみに我が家の双子は、つい先日片方だけ発熱して、半日くらい胸とおなかにほんのり発疹が出ました。夜泣きも2日ほどひどかったので、不機嫌病の別名を実感しましたよ😓

• てぃちゃん

てぃちゃん

はっきりとした診断は難しいんですね😲💦
    うちの子も、下熱後2日でお腹と腰回りにぶわぁっと発疹出ました!不機嫌MAXです😅同じく別名不機嫌病実感しております😵

• 4月22日
くろーばー

上の子が突発疑いの発熱した時は、最終的に発疹が出ずに終わり、小児科で「発疹が出ないと突発性発疹という診断は出来ない」と言われました。
結局上の子は突発に罹らずここまで成長しました。

• てぃちゃん

てぃちゃん

そうなのですね〜!結局、わが子は下熱して2日目で発疹出てきました!

• 4月22日

他の方もおっしゃっている通り、病院でも突発性発疹の診断方法は解熱後発疹が出たらと言っていたので、発疹が出ていない場合は突発性発疹ではなく他の何らかのウイルスかと思われます。

• てぃちゃん

てぃちゃん

発疹が出ないと突発性とは診断されないようですね!
    わが子も下熱後2日目から発疹出始めました!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

熱が出て下がった後湿疹でて
病院行ったら治りかけの
ただの発疹と言われて

そのまま突発疹はまだ体験してません、、

突発疹は湿疹が出ないと
突発疹ではないかな?思います💦

• てぃちゃん

てぃちゃん

みなさんおっしゃられてる通り、そのようですね。。
    うちの子は下熱後2日目から発疹が出てきたので、やはり突発性発疹なのかなって感じです!

• 4月22日
A👶Y

娘も高熱がでて
病院に行ったら突発と言われました💭しかし、翌日には熱も下がり元気で湿疹もでませんでした🙃あれは突発性発疹だったのかな?って今でも不思議です😂

• てぃちゃん

てぃちゃん

発疹出なかったんですね!突発ではなかったんですかね…😧

• 4月22日
ゆ

私の息子は、解熱後ほんのすこーーし腰あたりにブツブツっとできたぐらいでしたが(え、これ?ってぐらい)、先生からは、そんなに発疹がでない子もいるから、突発かもねって事くらいしか言えないけど、多分そうだと思うよ!と言われましたよ😊

• てぃちゃん

てぃちゃん

そうなんですね〜😧発疹の出方はそれぞれなんですかね💦そうこう言ってるあいだにうちの子は下熱して2日目からお腹と腰回りにぶわぁっと出てきました!

• 4月22日
娘大好き💕

熱が4日間出たあと発疹が出ますよ!

• てぃちゃん

てぃちゃん

下熱したらすぐ出るのかな?って思ってたら、熱は3日間続いて、下熱後2日目に出てきました!

• 4月22日