※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の貯金目標と計算方法について相談しています。計算結果に戸惑いを感じているようです。

皆さん将来のために貯金がいくら必要なのか、どうやって計算していますか?
計算したら意外とやばくて、しんどくなってきました…

コメント

はじめてのママり🔰

お子さんが何人欲しいか、教育費用をどれくらい用意すべきか、老後費用はどのくらいか、マイホームをどうするか等で全然変わってくるので、ネットで無料でできるライフプランシュミレーションをいくつかしてみたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の人数仮定して、教育費用や老後費用調べて、マイホームは考えてなくて、ライフプランシュミレーションもやったんですが、なんだかまずい結果が出ました
    もっと節約した方が良さそうだけど、旦那が分かってくれなさそうで憂鬱です…
    何でこんなに日々節約してお金のために働かなきゃいけないんだろうと、奴隷みたいだなと思えてきました

• 4月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

支出が減らせないのであれば、収入を増やすしかないですもんね。
    もしくは子供さんの人数を最低限にするとか、教育資金は奨学金にするとか、もしパートされてるのであれば正社員を目指すか、旦那さまに転職してもらうかですかね。

はじめてのママリ🔰さんにとって一番幸せに暮らしていける選択は何なのか考えてみるのがいいかもしれません。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支出減らせたらいいんですが…
    旦那に話してわかってくれるか…
    とりあえず話してみます
    旦那が転勤があることと、私の能力的に正社員は無理ですね…
    お互いの仕事についてもっと検討してみます
    奨学金は借金だから、結局子供がかわいそうなため視野に入れてないです…

私にとって幸せに暮らせる選択が何か、よくわかりません
    もはや貯金のこと考えず、好き勝手くらしたいです 笑

• 4月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も転勤族の妻です。
    子供が小さいうちは正社員は難しいかもしれませんね。
    されてる方もおられますが。
    奨学金を背負わせたくない気持ちは同じですがお金がなかったら進学を諦めてもらうか奨学金しかないので、やはり収入を増やすか支出を減らすかしかないですね😱
    貯金のこと考えずに好き勝手暮らすことが幸せなんですね!!
    私はお金のこと考えるのは嫌いではないので今の生活が続いてくれることが一番の幸せです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族でも子供が大きくなったら正社員になれるでしょうか…
    なれるならなりたいのですが、今まで契約社員やパートなどの経験しかなくて…あと昔仕事で精神病んでしまいまして…
    資格取ったり頑張れば、転勤族でも正社員になれるでしょうか🤔
    私も独身時代は節約がんばってたんですが、旦那を節約のために説得するのがしんどいのです😭
    たぶん旦那の育った家庭環境のためなのもあると思います…
    とりあえず穏やかに話し合えるといいなと思います…😭

• 4月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然正社員なれますよ!ずっと転勤についていくのですか?!
    精神病んでしまったのであれば契約社員やパートでも十分だとおもいますよ🥰健康が一番ですから。

あれもこれも無理で、子供は数人欲しい、奨学金は考えてない、貯金たくさんしたいは難しいかなと思います、、
    厳しい言い方だったらごめんなさい。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、転勤についていくか、単身赴任してもらうか、正直決めれてないんです
    その時の状況や気持ちで考えようかなぁと🤔

ほんと健康が1番ですよね✨
    ありがとうございます✨

ほんとあれもこれも無理だったらどうしようもないですよね💦
    すみません💦
    うーん、今のところ私の仕事を見直してみて、やはり無理だったら子供数人は諦めてみます

あと旦那の定年退職金のことを考えてなかったり、計算ミスもあり、訳わからなくなってきました…
    旦那ともしっかり話し合ってみます!

• 4月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も全然どうするか考えてないですよ。その時の気持ちや経済状況できめたらいいですよね😋なので、正社員なれますし、私は正社員に拘らず好きな仕事したいなぁと思ってます。

健康が一番ですよ!心も体も

謝らないでください!目標は希望があることはいいんですが、やっぱりなにかを犠牲にしたり我慢したりするのも大切なのかなぁと思ってしまって。

ライフプランシュミレーション結構たくさんされました?サイトによって全然結果がかわるので色々試してみてください。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな仕事をするのも素敵ですよね✨
    目標のためにどこか調整したり、努力することも大切ですよね
    シュミレーションは1つのところでやってました
    色んな所で試してみます✨
    あとエクセル使う方法も試してみようと思います!

• 4月22日
ちーた

こちらの質問をみてわたしもシミュレーションしてみました😰

やばくて吐きそうでした😵💧💧

気づかせてくれてありがとうございます…😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人がいて嬉しいです😭
    あのシュミレーションはもはや、投資させるための企業の策略なんじゃないかなと思いました
    でも自分で調べて計算してもちょっとやばそうだったので、世の中ってなんなんだろうと思いました😫

• 4月21日
  • ちーた

ちーた

ほんとそれです😅💦

てか教育費、やばくなかったですか!?😰
    どんだけ…て思いました💧💧

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費高いですよね💦
    あと老後に必要な資金もやばい😱

• 4月21日
  • ちーた

ちーた

公立か私立でもかなり違いますもんね😵
    老後もやばいです…
    退職金も大事ですねぇ😭😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと退職金って大事だったんですね😭
    旦那が退職金いくらもらえるのか分からなくて、たぶん本人も知らないだろうなと思い、確認してくれるといいなと思います💦

• 4月21日
  • ちーた

ちーた

わたしも旦那の退職金の額とか知らないです😰
    てか本人も知らないんじゃないかと…💦
    聞いたらわかるものなんですかね??

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでちらっと調べたら、社内規定見るか、総務に「定年後の資金計画立てたいから、定年退職の退職金額を知りたい」と聞く方法があると載ってました😅
    でもそれは大変かもしれないですね💦
    ネットに相場がのってるから、それを参考にするのもありかも?ですかね😣

• 4月21日
青りんご🍏

在宅でできる仕事なら、赤ちゃんがいても見ながら稼げるかも?時間のあるときに節約と稼ぎ力をつけておくと後々役立ちますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅の仕事は前に探したことがあったんですが、なかなかいいのがなくて…💦
    でも最近探してないし、もっと視野広げて探してみます✊
    節約身につけたいですね…
    週末に旦那とスーパーで買い出しするんですが、旦那がいると金額が倍になるので、それが辛いですね

あと、シュミレーターの計算を間違えてたかも?しれなくて、余裕があるのかないのかよく分からなくなりました…
    自分で計算するとやばそうだったのですが。。
    とりあえず旦那にもシュミレーターやってもらって、私が計算した額とかも話して、話し合ってみようと思います

• 4月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ネット転売や動画編集が結構稼げるらしいですよ〜

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画編集気になります✨検索してみますー!

• 4月22日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

動画編集、YouTubeなどで無料で自分で学べて、クラウドワークスでお仕事受けられるみたいですよ😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラウドワークスやってみようとしたことがありました!
    無料で学べるの最高ですね
    調べみます♪

• 4月22日

わかります。
無理すぎますよね😭
教育費1000万円、老後資金2000万円、住宅資金…退職金ないし終わってます。
とにかく貯金頑張ります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あほみたいに高いですよね😭
    お互い貯金がんばりましょう…
    日々の楽しみも見つけつつ、貯金もがんばりたいです…!

• 4月21日
はじめてのママリ

ライフプラン表を作っています。

将来必要になりそうなお金をExcelで入れて、毎年いくら貯めれば良いか試算と実績値を入れてます。

将来のお金はかなり衝撃的な額です💦
しかし、毎月の目標額をコツコツ貯めていけば、少しづつ近付いています。

きっとなんとかなりますよ〜❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    エクセル使いこなしていてかっこいいです✨
    私はスマホのメモ機能で、無理矢理計算しながら入力してて、訳分からなくなってきてました 笑
    スマホのエクセルアプリでトライしてみます✨

なんとかなるといいなぁと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Excelは無料のライフプラン表をインターネットで見つけてきて、使ってるだけなので一から作ったわけではないですけどね^_^

色々情報不足だと不安だと思いますが、何とかなると思いますよ。
    私もライフプラン表付けたら、意外と大丈夫だなと気付けましたよ。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな最高な表があるんですね
    教えて頂きありがとうございます✨
    検索してみます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ライフプラン表は必要な項目とか分かりやすいので、参考にしていて、ちょっとアレンジ加えたりしています。

私はゼクシィのライフプラン表使っています。細かいですけど、1番見やすかったです。
    ざっくりで大丈夫ですから、お互い頑張っていきましょうね。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼクシィにあるんですね
    詳しくありがとうございます
    調べたら、ゼクシィのものはスマホからは使うことができないみたいです
    体調と相談しつつ、今度パソコンでゼクシィのライフプラン表使ってみようと思います

ざっくり、なんとかなると心に余裕を持ってやってこうと思います
    お互いがんばりましょう

詳しく教えて頂き助かりました
    ありがとうございます✨

• 4月22日
ままり

マイホーム購入と妊娠きっかにライフプラン表を作りました。
私もExcelで試算と実績値を入れてます。改めて計算すると、何かとお金ってかかりますよねー

とりあえずドル建保険やニーサ、iDeCo、現物株など...お金にも働いてもらいつつ、学費や老後のお金を備えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エクセルの表めちゃくちゃ便利ですね!
    うーん投資は難しそうだなとか、マイナスにならないかなとか不安でして
    私もがんばって貯金してこうと思います✨

• 4月22日
ママま

家族構成や将来設計は必要ではありますが、コロナのようなイレギュラーなこともあるので😅貯める目的を明確にして短期中期長期計画されて優先順位つけるといいですよ。
我が家では結婚当初からマイナススタートでしたが、結婚7年目で子ども2人と大きな子ども1人(主人)と私でワンコも居て貯金は800万円超えています。緊急事態によっては、遣いますよ☺️

考えたらキリがないし
まずは無事に出産迎えて下さいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとイレギュラーなことも色々あるもんですよね
    マイナスからしっかり貯められていて素晴らしいです
    うちも貯金はしっかりしているのですが、計算すると心配になっちゃいました💦
    ほんとキリがないし何とかなるんだろうなと思ったりします
    無事出産迎えれるよう心身大切にしようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 4月22日