※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の体重が減少しており、成長曲線を下回っていることに驚いています。食欲や活動量は普通で、明日育児相談をする予定です。何かできることがあれば教えてほしいです。

体重が減ってしまいました💦

生後11ヶ月の男の子なのですが
8ヶ月の時に8.4キロだったのが、
11ヶ月の今7.4キロしかありません。
ちなみに身長も63しかなく、
成長曲線を下にはみ出ています。

2人目育児ということもあり
体重のことを特に気にしていなかったので、
久々に測ってびっくりしてしまい、
何が悪かったのか..と罪悪感です...

ご飯はよく食べるし毎日元気です。

5ヶ月ぐらいですでにハイハイしていて
今も伝い歩きやハイハイでよく動くので、
それで体重が増えないのかなとは
思っていたのですが、
まさか減っているとは思いませんでした。

明日育児相談の電話もするつもりなのですが、
こちらでも同じような方がいればお話し聞きたいと思い投稿しました。

何かできることがあれば教えていただきたいです!

コメント

ここ

同じく、動き回るから体重減るんだと思っていて、小児科の健診で引っかかり、離乳食を倍に増やす、ミルクを多めにあげてと言われ増量しました😊
私も2人目でこんなもんかと勝手に思ってました😭

  • ごん

    ごん

    お返事ありがとうございます😊
    離乳食は倍にしたとして、回数はそのままでしたか?
    一度にたくさん食べれるなら食べさせていましたか😌?

    • 4月21日
  • ここ

    ここ

    回数はそのままで、欲しがるだけあげてと言われました😊
    私は上の子より沢山食べたら食べ過ぎだ!と思って上の子と同じ量くらいでやめさせていて、もっと欲しい!と泣いてもダメ!と言っていたので、それはまだ満腹になってない証拠なので欲しがるだけあげても大丈夫と言われました!

    • 4月21日
  • ごん

    ごん

    そうなんですね!
    私も、赤ちゃんはまだ満腹中枢がないと思って、あきらか食べすぎでしょ💦って量より手前で泣いてもおしまいにしてました💦💦
    今日から好きなだけ、満足するまであげてみます☺️!
    ありがとうございました🤍

    • 4月21日
deleted user

減ってるなら足りてないのでミルクか母乳足さないとですね💦

  • ごん

    ごん

    離乳食で栄養取れるならミルクあげなくてもいいのでしょうか?😌

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    栄養云々でなく、減ってるというのは足りてないということです!小児科で言われました💦減ってるなら足りてないから母乳なら母乳の回数を増やす、ミルクをあげるとのことです!
    上の子がキープだったのでそのとき次の予防接種のときに減ってたらミルクと言われました😭
    友達の子も離乳食はよく食べてたけど体重が減っててミルク足してましたよ💦

    • 4月21日
  • ごん

    ごん

    そういうことですね!
    いつも食べ過ぎもよくないかも、と量を加減してましたが、(それでも200以上は食べます😅)これからは欲しがるだけあげてみます!
    そしてミルク追加も考えないとですね💦
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

ごん様
現在、似たような状況です。
もしよければ、教えていただける範囲で、その後の経過を教えていただけないでしょうか。

  • ごん

    ごん

    こんにちは!
    そうなのですね😢😣
    わたしの息子の場合は、離乳食を欲しがるだけあげることで体重が増加しました☺️
    間食も結構あげていたかもしれません。
    離乳食食べれていたのでミルクは追加しませんでした😌

    ちなみに身長は保育園で測ってもらったんですが、計測ミスだったそうで、実際は68でした😂💦

    今は8.7キロ、71cmです。
    小児科でも体重経過観察中でしたが、もう大丈夫と言われました😊

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、身体測定は暴れるので正確に測れているかどうかもありますね!
    ありがとうございました!

    • 7月8日