※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊活

今日、実母に特別養子縁組の話ししたら拒否されました。私も、できるなら自分の赤ちゃん授かりたいですが😢

今日、実母に特別養子縁組の話ししたら拒否されました。私も、できるなら自分の赤ちゃん授かりたいですが😢

コメント

うに👶🌈

私自身が特別養子縁組の養女として育てられました。
生涯にわたり、苦慮する事があると思いますがそれでも養子縁組を希望されますか??
自分が親になり、両方の気持ちがわかるのでコメントしました😊

私の友人も特別養子縁組の話しをしたら始めは反対されたと言ってましたよ💦
その友人は反対されても特別養子縁組の研修?などに参加しているうちに認めてくれるようになったと言ってました😊

はじめてのママリ🔰

どういう理由で拒否されたのですか?
うちもお互いの親の最初の反応は大賛成という感じではなかったです。治療を頑張るか、諦めるか、の2択しか考えていなかったのかなと。
両方に言われたのは、障害があってもちゃんと育てられるのか、実の親に返して欲しいと言われたらどうするのか、ということは聞かれました。
障害の有無については、自分が産んでも障害を持って産まれてくる可能性はあるし、そうだとしても責任を持って育てる覚悟があると伝えました。
産まれた時は特に問題はなく、最近になって発達障害の診断がつきました。
それでも子供への愛情は全く変わってません。
2人目も望んでいますが、2人目も障害があって育てたいです。子供のためなら生活を変えてもいいですし、治療が必要なら仕事を辞めて治療に専念する覚悟です。
実の親に返して欲しいと言われたら・・ということに対しては特別養子縁組がされた後は自分たちが戸籍上の親になるので何か言われても応える義務はないです。
産んでいない、血のつながりがない、という事実は変わりませんが、他はどこの家庭と比べても一緒かなと思います。
真実告知については他の家庭とは別ですが。
結局両方の親は自分たちが決めたことを応援すると言ってくれ、今現在も本当に分け隔てなく接してくれています。
親になってわかったことは、子供って本当に宝物です。親にならなければわからなかったこと、楽しみ、嬉しいこと、たくさんあります。
私たちはこの子の親になれて本当に幸せです。

ゆずさん達にどれだけの覚悟があるのか、自信ははあるのか、心配されての言葉かなと思います。
実際授かれば、ご両親の気持ちも変化していくと思います。
ゆずさんにもどういう形であれ、巡り合わせがあることを願っています。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。頑張ります

• 4月23日