※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

男の子が汚い言葉を使う問題について心配しています。言葉遣いが改善されるか、友達関係に影響が出ないか不安です。

年中から年長の男の子がいる方、保育園で汚い言葉
覚えてきますか?
今日弟と喧嘩して「ぶっこ○す」といいだし
さすがにガッツリ言いましたが。。
意味もわかってないで言ってるのですが
最近〜って言ってるだろうがよ💢とか、
お前が〜だからよ💢とか言うようになり、本当にやめて
ほしいです。。

言葉遣い、なおるんでしょうか。。
お友達いなくなってしまわないかと心配です💦

コメント

2Boyまま(♡)

保育園で覚えてるかどうか
わこりませんが
ぶっこ○すってたまにですが
言いますし「〜しとけ」って
昨日は旦那に言ってたり💦

多少YouTubeの影響も
あるのかどこで覚えたのか😂

• ao

ao

本当どこで覚えるんでしょうね😭😭
    まだまだこれからたくさんの人と関わっていろんな悪い言葉覚えてきますよねぇ🤮🤮

• 4月21日

同じ感じです😭
保育園で言ってる子が言ってもそれは人が嫌な気持ちになるから言ったらダメだよ!って何度も念を押してますがやっぱ真似しますよね😭
鬼滅ブームの去年、年中組でしたが首切ってやるぞ!って下の子に言ってきた時は本気で怒りました😭
周りに言ってる子がいる限りはうつっちゃうのは仕方ない気がしてます。保育園でも先生が注意してるようですが💦家で言い聞かすしかないですよね💦

• ao

ao

わーそんなセリフも覚えてしまうのですね💦
    本当何度も言い聞かせるしかないですよね😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

長男はそのような事は言いませんが、言ったらこっぴどく怒ります😅
保育園の影響はあると思います💦ご飯食べていて、私や夫は「美味しいな」と言うのにワザと「ママ!これ、ウマいな!」と言ってきたりします💦テレビもほぼ見ないので保育園かなと、、、
長男と同じクラスの男の子のお母さんに聞いたのですが、上の子が小学生になったら高学年の影響か言葉遣いが悪くなったそうです😅
大きくなるにつれて出てきそうですよね💦

とか言う私も実は小学生の頃、めちゃくちゃ言葉遣い悪くて親に叱られていました😅弟に対して「お前が〜やんけ!」「なめとんのか」とか、、、家の中だけでしたが、まあ酷い言いようでした笑
周りの子も使っていたのもあって面白くて使っていましたね💦外では使わなかったです💦
私の場合は成長とともに使わなくなりましたが😅
なので、子どもはある程度通る道なのかなと覚悟はしています💦

• ao

ao

やっぱりこれからもっと友達の輪が広がると悪い言葉も覚えてきますよねぇ😭😭

なめとんのか🤣🤣
    笑ってしまいましたが、我が子が言ってたらちょっと待ちなさいってなりますね笑笑
    たしかにある程度はみんな通る道なのかもしれないですね!🧐

• 4月21日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

年中の息子がいます。
「〜しとけ!」「〜って言ってるだろ」とか言います。
「そんなふうに言ったらママ(友達も)が悲しいよ」と言うと「1人で遊ぶから大丈夫」と言われました😅

直したけど直らないのが現状です😔

• ao

ao

1人で遊ぶから大丈夫…笑
    ほんと言い訳も口ごたえも一丁前になってきますよね😱

やっぱりなかなかすぐに直るものではないですよねー😭💦

• 4月21日