※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が、言葉が遅いが少しずつ増えてきた。最近はパパを呼べるようになったが、ママを呼ばない。どうすれば呼んでくれるか悩んでいる。でも、ママ=私と理解している模様。

2歳2ヶ月の男の子です。
言葉がゆっくりな方ですが、最近少しづつ増えてきました。ですが、ママと言いません😢
パパのことは最近名前呼びで覚えた(呼びやすいのでパパが教えていた)のですが…😔ずっと一緒にいるママを呼んでくれなくて焦りと不安です。少し前までは、泣いた時にマーマーと呼んでいたような気がするのですが、最近何故か泣き叫んだりした時は『あがー』なんです😢。確かにママーと呼ばなくてもずっと近くにいて私が色々しちゃってたので呼ぶ必要性がなかったのかもしれないとそこは反省しています。。
キャラクターの名前でアンパン(アンパンマン)、かちゅう!(ぴかちゅう)などは言えるのにママはなんで言わないの…😭😭😭
どうしたら呼んでくれるようになりますかね。。
ママどこ?とかママは?と旦那が聞くと私の方をみたり探したりするので私=ママという存在は理解していると思います。

コメント

すいか

わかりますー!うちも一緒ですよ😃
おとーさんを先に言い出して、ちょっと焼きもちやいていたら、
最近やっと、おかーさんと言い出しました😆

急に言い出しましたよ。
ママって意外と発音しにくいみたいですね😌

キョン子

うちもおかあさんと呼ぶようになったのは最近です。おとうさんの方が早かったですね😂

でもそれは一番近くにいるお母さんがお父さんのことを話したり、呼んだりするから早く覚えるんだと思います!思うようにしてました笑

パパを呼べるなら焦らなくてもママもすぐ出てきそうですけど😊
旦那さんがいるときにママー!って呼んでもらったり、ママご飯作ってるね、など話しかけてもらうといいかもですね。

うちも絶対私のほうがお父さんの話してるからだよ😀と主人に主張してました笑