※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

保育園でのマスク強制について、管理の不安や友達のマスクを付けられることへの懸念を抱いています。感染予防の意味を考えると、マスクの管理がしっかりしてほしいと感じています。

感染予防のため保育園でのマスク強制は仕方ないとわかってますが、暑そうだし表情も見えないし可哀想に思ってしまいませんか😞
今日迎えに行ったら誰のか分からないマスクをつけていて、「あれ?これ誰のですかね…」って言ったら、先生が「あれ?違いますー?」って持って行かれたんですが、持ち主の友達も他人に付けられるの嫌だろうし感染予防の意味がなさすぎて、、、😭😭
強制にするならマスクの管理はしっかりしてもらいたいと思ってしまいます…もちろん先生も忙しいしそこまで出来ないのも分かるんですが、モヤモヤしてしまって😣どう思われますか?

コメント

マスクに記名する決まりはないんですかね?💦

• のり♡

のり♡

記名してますし、間違えて付けてたマスクも記名してありました😓

• 4月21日
あーか

下のお子さんのクラスなら先生がしっかりして欲しいですね💦

• のり♡

のり♡

上の子のクラスですが、まだ年少で入園して2週間なので子供本人の管理はちょっと難しいかなと思うのですが、もう本人にしっかり言い聞かせるしかないですね😞

• 4月21日
まぬーる

マスクの保管の仕方が…モヤっ

• のり♡

のり♡

ですよね😞何も言わないですがなんとなくモヤモヤが止まりません…

• 4月21日
moony mama

上のお子さんなら、本人管理だと思いますよ。なので、お子さんが間違えにくいように、工夫してあげるのが良いと思います😊

ただ、保育園での管理方法は気になるところですね。外遊びや、お給食の時間に外しますからね。
息子の通う保育園では、昨年はクリアケースを切ったものを渡されて、好きなシール貼って… マスクケースを自作させられてました。 事あるごとにそのケースに入れて保管です。
今年は、ジップロックに記名して持ってきてくださいと言われました。
園で何も対策してないようなら、考えてもらったほうが良いと思います。

• のり♡

のり♡

まだ入園して2週間なのでやっぱり先生にもう少ししっかり管理してもらいたいと思ってしまいましたが、もう本人にしっかり管理できるように教えるべきですね🥺
    使わない時はスモックと一緒にフックに掛けてあるだけのようで、お友達が間違えて息子のマークのところに掛けたようで、息子は自分のかと勘違いして付けたとのことでした💧
    不織布のマスクの子が多いのでそうさせてましたが、何かわかりやすく工夫してみます!

• 4月21日
  • moony mama

moony mama

我が家は、息子のマークを決めていて、不織布の時はそのマーク描いてあげてます。

息子は一歳から保育園通ってますが、2歳クラスまでは先生が管理でしたけど、年少から自分達管理です。保育園に通っていても、自分で管理し始めると色々とありましたよ。間違えて持って帰ってきたり。なので、そこはみんな同じスタートだと思います。
    我が家は、年少から自分で管理と聞いていたので、少し前から自宅でも自分で準備とか全部させるようにしました。

• 4月21日
  • のり♡

のり♡

ありがとうございます🥺🥺子供がわかるように工夫して、管理できるように頑張ります!

• 4月22日